噛み合せを戻せず顎関節症のような症状も。総入れ歯にできますか?

相談者: めぐたろうさん (56歳:女性)
投稿日時:2009-06-01 21:57:46
十年にかけて両奥歯上下とも削られ、金属冠もはずされ、土台まで壊されてしまいまい、元の噛み合わせに戻せない状態です。

八重があるだけではなく、それによって左右の奥歯の生え方が違い許容範囲が狭いため、土台を立ち上げることもできず、仮歯も置けない状態になってしまいました。

右から左へ回転するように歯が生えていたようで、下の歯もそれに合うように生えそろっていたのですが(上の歯の外側が長くてだんだんと左に行くにつれて内側が長くなっています)歯止めになる部分も削られ、歯型も全て逆向きになるようにけずっている状態です。


上の歯型にあわせて土台をつくったら大変なことになってしまいました。
今は右下567と左67が仮歯も置けない状態になってしまいました。

じっとしていても常に下顎が動いたり筋肉が縮んできたりして、日を負うごとに諸症状が出てきております。


全ての歯を抜き総入れ歯にすることはできないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 22:06:41
こんにちは。

なんだか物凄く大変そうですが、、ちょっと状況が掴めません、すみません。。

全てのを抜くことは、その処置に身体が耐えられるのなら可能です。

総入れ歯も、型採りぐらいが出来れば無理ではないと思いますよ。

ですが今よりも状況が良くなる保証は全くありません。



歯を抜いたけど、やっぱりやるんじゃなかった・・・なんてことになってしまったら取り返しがつきません。



直接拝見してみないことにはさっぱり分かりませんが、いきなり全て抜くことを考えるよりは、咬み合わせ治療に力を入れてそうな医院を、何件か回って相談してみてはいかがでしょうか?


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 00:06:43
めぐたろうさん、こんばんは。

う〜ん、渡辺先生と同様、状況が掴めません。
「大変そう」というのは、よく伝わってきます。

総入れ歯にしちゃいたい!!」位に困っているというか、精神的に参っているんですね。。。


>十年にかけて

っていう冒頭の一言がすごく気になるんですが、どういうことでしょう?
十年間もの間、なにか治療しつづけていた、ってことですか?

今の医院で埒があかないのであれば、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 09:57:54
僕もお二人の意見に賛成です。

もう少し何とかならないか、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?


を抜いたけど、やっぱりやるんじゃなかった・・・なんてことになってしまったら取り返しがつきません。

ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐたろうさん
返信日時:2009-06-02 17:16:09
回答ありがとうございます。

非対称や許容範囲の狭い人は年をとりが自然に抜けてしまった場合、総入れ歯にできるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 19:44:48
こんばんは

今日まで色々ご苦労があり、身も心も参っている様子、お察し致します。

お話しを伺った範囲で想像すると顎関節症の症状と思われます。


>非対称や許容範囲の狭い人は年をとりが自然に抜けてしまった場合、総入れ歯にできるのでしょうか?

型が採れれば入れ歯はできると思いますが、総入れ歯にすれば現在の諸症状がなくなると考えているのであれば、少し違うと思います。

総入れ歯であってもかみ合わせが合わなければ症状は残ります。


顎関節症、かみ合わせに詳しい先生に相談されることをお勧め致します。


早く今の症状から解放されることを祈ります。




タイトル 噛み合せを戻せず顎関節症のような症状も。総入れ歯にできますか?
質問者 めぐたろうさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日