保険で同一の歯を半年以内に再治療はできないのですか?

相談者: はすみさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-06-05 23:25:47
初めまして、どうぞよろしくお願いします。

二週間ほど前、奥歯詰め物保険レジン)の縁に一部虫歯が出来ていたので歯医者さんに行きました。
すると

「同じレジンの縁の別の箇所にも初期虫歯が有ります。
いっその事、詰め物全体を剥がしてやり直しますか? 」

と言われました。

お恥ずかしながら私は現在うつ病でして、大掛かりになって何度も通院するのはツライため、明らかに悪い一部分だけ直して即日終了してもらいました。


ところが後になって、放置した初期虫歯について

の内部では見掛けよりずっと進行しているのでは・・?」
「なんだか痛む様な気もする・・・」

と、かえってどうしようもなく気を病んでしまい、ちょうど無料相談をやっていた他院へ相談に行ってみました。

初期虫歯も含めてレジン全体を剥がして、新たに銀の詰め物に変えたい旨を話したところ、

「同一の歯を半年以内に再治療はできない。」

と言われたのです。


決して好ましい事ではないですが、過去の相談を拝見したところ他院に移れば再治療も保険でできるようにお見受けしますが、、、
法令が変わったのでしょうか?


情けない相談で本当に申し訳ありませんが困っております、何卒ご助言よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 00:30:34
初期虫歯も含めてレジン全体を剥がして、新たに銀の詰め物に変えたい旨を話したところ、
>「同一のを半年以内に再治療はできない。」
>と言われたのです。

保険でも保険外でもそんなルールはないですよ。

保険だと、ある一定期間内に同一の医療機関において、同一歯の同一の処置の”保険請求はできない”場合は有り得ますが、治療はできます。

その場合、保険外での治療とはならず、治療費のほとんどは再診料に含まれてしまいます。


ただ、(たとえば見栄えが気に入らない等)保険適応の疾患でない場合は常時請求できません。
(保険上の解釈から必要がない場合は、請求ができないといった意味です。)

こういった再治療の場合、実質無料みたいなものですから、明らかに早急に再治療の必要性が見つけられなければ、すぐには再治療を行なわないのが普通かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 04:56:30
はすみさまおはようございます。

現在鬱病との事辛い思いをなさっているかと思いますが焦らずじっくりと取り組んでください。
心の風邪みたいなものですから必ず治ります、焦らないようになさるのがいいと思います。


所で一旦治した所が気になってやり直したいとお考えなのですね、特別仰るような保険診療のルールなどありません。

はすみさまの鬱も含めて受け止めていただける歯科医を捜されて、一度相談なさってみてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。


うつを改善する 
http://www.kokufuku.rash.jp/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はすみさん
返信日時:2009-06-09 19:28:52
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
森川先生、山田先生、ご回答有難うございました。

お陰様で、他院で再治療を受ける事に決めました。


鬱病のお気使いまでして頂き、勇気をもって行きたいと思います。

お世話になりました。



タイトル 保険で同一の歯を半年以内に再治療はできないのですか?
質問者 はすみさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(保険と保険外)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中