親知らず抜歯後に処方される痛み止めについて

相談者: シルクさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-06-04 00:56:26
左下の親知らずを抜きました。

麻酔が切れて相当痛みました。
嫁に処方されたロキソニンで何とか、その日はしのげました。(当日出た薬がカロナール300で、まったく効果ありませんでした)

次の日も痛んだので会社を休み診察に行きました。
強い痛み止めを気望(ロキソニン等)しましたが、当院では置いてないと言われました。

嫁のロキソニンも無くなり 今も寝れない痛みが続いてます。


診察に行っても洗浄してカロナールを処方されるだけなので、強い痛み止めを処方して貰える歯科医院に変えた方がいいんでしょうか?


とにかく寝たいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-04 01:06:03
シルクさん、こんにちは。

親知らず抜歯後の痛みで大変お辛いようですね。

>診察に行っても洗浄してカロナールを処方されるだけなので、強い痛み止めを処方して貰える歯科医院に変えた方がいいんでしょうか?

絶え難い痛みにより、日常生活にも支障をきたすようであれば、ボルタレンなどの強めの鎮痛薬を処方してもらった方が良いかもしれません。

ただ、歯科医院により鎮痛薬の取り扱いは異なることがありますので、可能であれば大学病院・総合病院などの口腔外科を受診された方が良いと思います。


なお、本日で抜歯後何日が経過でしょうか?

通常、抜歯後の痛みは2〜3日をピークに徐々に引いていきます。
この点も参考にされてください。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクさん
返信日時:2009-06-04 01:18:26
夜遅いのに、早々の回答ありがとうございます。
抜歯後3日目です。

歯科医院により鎮痛薬の取り扱いは異なることがあるんですね。
強い薬を処方できない=信用できない歯科と思ってました。


明日も治まらない様なら口腔外科に行ってみます。


本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 01:33:20
雰囲気的には解決してるっぽいですが・・・

診療所で取り扱っている鎮痛剤と、総合病院や大学病院が取り扱っている鎮痛剤は数も種類も違うと思います。

(院内処方と院外処方でも事情は変わってきそうですけど)


カロナールは弱めの鎮痛剤という認識なので、ロキソニンでなんとかしのげる痛みは、カロナールでは厳しいと思います。

お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-04 01:41:36
吉岡先生>

シルクさんは、

「今通院している医院ではカロナールしか処方されない」
「カロナールは効かないので、強い鎮痛薬を希望している」

という趣旨だと思うのですが…

大学病院・総合病院の口腔外科であれば、ボルタレンは(診察の結果、必要性があれば)まず処方していただけます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 02:08:06
中本先生>

ご指摘ありがとうございます。

「カロナールしか処方されない=それ以外置いていない」
という医院なのかな、と思って・・・。

「診療所よりも総合病院や大学病院の方が、薬剤の選択肢は多いはずですよ」という意図で回答させてもらいました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 04:28:58
シルクさまおはようございます。

痛みはまだ続いているでしょうか、あまりほめられた方法ではありませんが、近所のかかりつけの内科でもおそらく事情を話せばそれなりの鎮痛剤を処方していただけると思います。


それにしてもカロナールだけだとはちょっとさびしい気がしますね、それなら処方箋を発行してもらえば済むと思うのですが・・・・。

別に書式は問わないので便箋にロキソニン180mg/D 3日分とでも書いて印鑑を押せば通用するように思うのですが???

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクさん
返信日時:2009-06-04 15:29:37
中本先生 吉岡先生 山田先生 
ご回答 アドバイスありがとうございます。

私の説明不足で申し訳ありません。


インターネットで私なりに色々調べたんですが、抜歯後にはボルタレンやロキソニン等の強い鎮痛剤が処方されるのが普通だと思い投稿させて頂きました。

補足(抜歯の次の日も痛かったので、病院に行ってロキソニン等のもっと強い鎮痛剤が欲しいと言ってもカロナールしか処方できないとの事。
ちなみにこの病院は院内処方です。

院内処方の場合ロキソニン等は取り扱えないんでしょうか?
先生は体に負担が大きい薬は置いていないとの事。)


今回 中本先生 吉岡先生 山田先生にアドバイスを頂いて、抜歯してカロナールで痛みが治まると考えておられる、先生に不信感が沸いてきました。
(処方箋を発行してくれない事にも・・・)

強い鎮痛剤を処方して貰えない病院で今後の治療は不安です。

痛くて寝れない、仕事に集中できない、動けないのは本当に辛いです。

この治療が終われば病院を変えようと思います。
 

中本先生 吉岡先生 山田先生 
お忙しい中コメント頂き、ありがとうござました。
本当に感謝しています。

近くなら通院したいぐらいです。

ありがとう御座いました。



タイトル 親知らず抜歯後に処方される痛み止めについて
質問者 シルクさん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中