一般矯正歯科から転院し審美歯科で矯正後の歯と顎の歪みについて

相談者: 深刻ですさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-06-03 18:31:23
始めまして。

矯正後の顔の歪みについてお伺いいたします。
よろしくお願いいたします。


10年ほど前に、右上5番を抜歯し、上を裏側、下を表側から一般矯正歯科にて治療を始めました。

歯列の凸凹等はなく、きれいに弧を描いていたのですが、口元のふくらみが気になっていたことと、上の左3番がねじれており、唇に引っかかることが気になったためです。

そのものは大変丈夫だそうです。


3年以上を費やしたにもかかわらず、時間と交通費を使って、高額な料金を支払い歯を抜いた、という結果しか得られませんでした。

説明が一転二転すること等で信頼関係が崩れ、転院いたしました。


その後、審美歯科にて、ディスキングとリテーナーで調整し、治療としては終了いたしました。

審美歯科では、固定もなく、リテーナーも今後不要との説明でした。


上の全ての歯が唇の上に乗ってしまうことで、口を閉じにくく、喋り難くなったこと、顎が少し歪んできたことを申し出たのですが、

「これ以上、歯を触らない方がいい。
矯正は一級品の出来なので、顎の治療はしない方がいい。」

との回答で1年程放置しておりました。


そしてとうとう、意識せずに喋ったり口を閉じたりすることが困難になり、歯は右に、顎は左にと歪み、写真に撮ると顔が途中で、右に左に歪んでいます。


他の一般歯科、矯正歯科、そして歯科大でも、治療したところに行ってくれ、と取り合っていただけず、途方に暮れております。

歯科医なのか、カイロプラクティックなのか、どの系統の専門医を訪ねていいかすら分かりません。


年齢的にも、大変切羽詰っております。
お忙しい中、誠に申し訳ございませんが、何かご指示いただければと期待しております。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-03 18:40:13
<上の全てのが唇の上に乗ってしまうことで>

おそらく2級1類の不正咬合(付属分類ー片側性)を矯正した結果だと思われます。
(2級1類=咬み合わせが深く出っ歯

これが抜歯矯正により、より咬み合わせが深くなり、上口唇が下顎前歯の上に乗ってしまうと言うことでしょうか。
お返事ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 22:18:15
こんばんわ。

ずいぶん深刻な状態になっているようですね。

仰っているような状態がどのようなものかは拝見してみないとはっきり判りかねますが、おそらく年齢的には顔が歪むようなことが起こるとは考えにくいのですが・・・・。

矯正治療前の顔写真を撮影して有ると思うので、もし手に入れることが出来るなら比較してみるのが一番いいと思います。


一般的には矯正治療をする前には顎態模型あるいは平行模型を必ず取るので、それを手に入れることが出来れば現在の状況と比較できると思います。

同じように顔面写真やセファロレントゲンも撮影して有ると思います、これもおそらく廃棄していないと思うので手に入れられるのが一番いいと思います。

顔の歪みについても、正面からのセファロレントゲンを撮影すればはっきりすると思います。


審美歯科でディスキングをしたとのことですが、そのときのスペースは閉鎖しているのでしょうか。

私はディスキングで矯正治療をしたことがないのでなんとも言えませんが、推測するにディスキングで上顎前突を治すと量にもよると思いますが咬合が深くなってしまうと思います。

おそらくオーバージェットとオーバーバイトの改善が不十分なままになっているのではないでしょうか。


一度腕のいい矯正家に相談なさるのがいいように思います、カイロプラクチックについては知見がないのでなんとも申し上げられません。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 深刻ですさん
返信日時:2009-06-04 15:48:19
松山先生 山田先生


この度は早速ご回答いただき、ありがとうございました。

話をお聞きいただけたということだけでも、非常に嬉しく、今後につながる希望が湧いてまいりました。
心から感謝申し上げます。


元々、下の先が、上の歯の根元というより、中間辺りの位置に当たっていたのが、矯正により、根元に位置するようになりました。

唇に突き刺さるように上の歯が並んだという結果は、抜歯したことが原因なのかどうかは分かりかねますが、少なくとも、一般矯正歯科で取りあえず終了した時点では、前歯が(左右の方向は失念いたしました)歪んでいただけで、横顔も口元が引っ込み、綺麗だったと記憶しております。

自己判断ですが、審美歯科で上の歯を全体にカーブをつけて前に出したことが原因では、と感じております。

その歯列も右上がりに歪んでいる状態です。
下の歯列は、歯先の倒れ方が左右非対称になっており、左側が外に倒れています。


レントゲンと模型は、一般矯正歯科から審美歯科へ預け直しをしましたので、お返しいただくようお願いしてみます。

コピーを手元に持っているのですが、やはり歪みは感じられません。

審美歯科では、レントゲンも歯型もとっておりません。
真正面から歯のできを見ていただくこともありませんでした・・・。


ディスキングの隙間は閉じております。
フロスでの歯磨きの際、間が開いていると感じる箇所はありますが、ごくわずかだと感じます。



腕のいい矯正家への相談をとのご回答、ありがとうございます。
これまでの一般矯正歯科へはネットで、審美歯科は雑誌広告で知り訪れました。

周りに多い、凸凹の矯正ではないので、知人を介しての紹介を得られず、どこを頼っていいか、やはり分かりません。
前文で申し上げましたとおり、ここぞと思う医院、病院で断られましたので・・・。

カイロプラクティックではないということ、そして、審美ではなく、一般の矯正歯科医をということで、探してみますが・・・。

このサイトでは、病院のご紹介をいただけないとのことですので、やはり、今後の不安は残ってしまいました・・・。


けれど、やはり感謝しております。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-04 16:01:41
抜歯は右上5番だけですか。
その他奥歯に欠損が有りませんか。

<上口唇が下顎前歯の上に乗ってしまうと言うことでしょうか。>
お答えいただいてないのですが、、、。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 深刻ですさん
返信日時:2009-06-04 16:28:49
松山先生


大変失礼いたしました。

抜歯は右上5番のみです。
その他、奥歯も含めて、欠損や虫歯は現在ありません。
歯茎共に丈夫で健康です。


上口唇が下顎前歯の上に乗っているのではなく、上顎前歯の位置が、下口唇のカーブより大きく、下口唇の上に乗っている状態です。

いわゆる出っ歯で、上から突き刺さっているような感覚があります。


口を閉じる際には、一旦、下顎を前に突出させ、上下の唇を合わせなければなりません。



よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-04 19:32:49
フエイスボウ、ナンスホールディング、?級ゴム、上顎オメガループ等を使用しましたか。

いずれも前歯が外に出ないようにする機能に関係します。


セフアロではっきり比較できますから、当時の写真、模型、セフアロ等を入手、保存するべきです。

ただ大学でも断わられると言うことは、種々の人間関係のしがらみを感じます。
この先のコメントは難しくなることを、お断りして置きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 深刻ですさん
返信日時:2009-06-05 09:19:07
松山先生

ご多忙中ご丁寧にありがとうございました。


使用器具につきましての正確なことは分かりません。
一般矯正歯科ではヘッドギア等を使いましたが・・・。

いずれにしましても、当時のレントゲン等を早速手に入れることにいたします。


ただ私の場合、どなたを訪ねても現状を変えることが難しい、という結論のようですので、やはり非常に残念な気持ちでいっぱいです。

診察、治療してくださる矯正医とめぐり合うことを祈るばかりです・・・。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-05 09:26:18
再治療出来ない事はないと思います。

2回くらいか、再治療したことが有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 深刻ですさん
返信日時:2009-06-09 13:22:17
松山先生

今のところ、距離的に非常に難しいのですが、一度診察いただけたらと考えております。
その際にはよろしくお願いいたします。



タイトル 一般矯正歯科から転院し審美歯科で矯正後の歯と顎の歪みについて
質問者 深刻ですさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
審美歯科・美容歯科その他
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日