小学校の歯科検診で治療された。今後、歯科検診を拒否できますか?

相談者: nao2009さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-08 20:29:01
先日、小学6年生の息子が小学校の歯科検診で、何も説明せずに治療されてしまいました。

学校指定の歯科医に説明を求めたところ、

「左第二大臼歯が奇形で石灰物を削り、手で取り、出血したのでティッシュを5分間挟んでいた」

ということです。

本人はその間痛みがあり心配なので、かかりつけの歯科医に見てもらいました。

完全に永久歯がまだ生えていない状態でした。

学校内でレントゲンも撮らず、消毒もせずに行われてしまったことに驚きとてもショックでした。


今後、学校内の歯科検診を拒否することは出来るのでしょうか。

(かかりつけの歯科医には、クリーニングに年に4回は通っています)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 21:02:59
文面からでは状況が把握出来ません・・・


可能性としては、第二大臼歯萌出途中で歯石が沈着した。

学校歯科医は奇形かどうか判断するために、診査用の器具でさわってみたら歯石がのいたので取りだしたが、萌出途中であるために歯肉より出血し、ティッシュをかんでもらった。


という可能性でしょうか。

年4回のクリーニングを受けているのであれば可能性は低いと思いますが、それ以外の可能性が浮かびません・・・。

学校での学校検診は拒否することは出来るでしょうが、検診そのものは拒否できなかったと思います。(検診を病院で行う事になります)
ちょっと記憶があやふやなので違っているかもしれません。

学校医の医院で検診を行えば無料ですが、他の医院で検診を行うには自費検診代の支払いが必要です。

ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 00:16:41
nao2009さん、こんばんは。

学校健診は「スクリーニング」といって、異常を見つけるために行います。
かかりつけでの検診とは、レベルがまったく違います。

担当医が「異常」だと思って、チェックしたのだと思います。
「治療」しようと思ったわけではなく、色んな偶然が重なっただけだと思います。

器具自体は、消毒済みの器具を使い捨て・・・というか「1回きり」で使ってますので、消毒云々の点はご心配なく。

学校医(協力医?)も悪気があったわけではないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 09:16:41
よっぽど、気になることがあったんだと思います。

普通に考えて、学校検診で削る道具はないでしょうし、お金にならず、時間がかかり、トラブルになるかもしれないことを学校医がやるとは思えません。

というわけで、吉岡先生がおっしゃるように、偶然が重なっただけのような気がします。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao2009さん
返信日時:2009-06-09 19:57:15
先生方、ありがとうございます。

私が今回疑問に思ったのは、まず学校からの歯科検診の手紙には

「学校歯科検診は、児童 生徒自身が自分の健康状態を把握し、自分で自分の健康を守るための知識と習慣を身につかせ、学校生活を円滑にできるようにするために、治療が必要かどうかふるい分けするものです。」

と記述があるにも関わらず、に手を加えたことです。

かかりつけの医師には、学校指定歯科医が削り手で取ったものと思われる物を見せました。


かかりつけの医師は、

「石灰物が歯のどこの部分にあったかは、わかりませんが、すぐその場で取ることはせずに、永久歯がどこまであるか調べてから治療行為をします。」

と言っていました。

今後、説明もせずに子供の歯を学校内で手を加えられたくないので、そのためには学校側にどう言ったら良いか悩み中です。


ちなみに、子供は持病があり、腎臓病、アレルギーがあることは、すでに学校に知らせています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 20:15:33
持病があるために心配されているんですね。


>「治療が必要かどうかふるい分けするものです」

まさにその通りで、治療の必要性を見るために触ったら、取れちゃった・・・ということだと思います。

「治療」というレベルの行為ではありません。
「確認」です。


>その場で取ることはせずに

青海苔とかゴマみたいなものが口の中にあったら、除けて診ること=確認することはあります。


「なんだこれ? 食べカスか?」

「あら、取れちゃったヨ」

「血が出てきてる・・・」


という状況だったと推測できます。


「どうしても校内での歯科健診はイヤ」なら、学校側にはそう伝えて、かかりつけの医院で受けられてはどうでしょう?
(できるかどうかも確認してください)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 21:06:19
吉岡先生に賛成です。

子供が大事なのは理解出来ますが、被害妄想を抱きすぎでしょう。

小学校の歯科検診歯科医側にとってもボランティアで、かなり安い日当しかいただけません。

その中で、変に関わると全部の児童を見れませんから、通り一遍にな儀式になりがちでしょう。

年に4回ちゃんとメインテナンスに行っていて、石灰物が付着しているのだとしたら、それを見落としている掛かり付けの方が問題ありではと感じます。

検診を引き受けた先生が気の毒です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao2009さん
返信日時:2009-06-09 21:16:51
通っている小学校は、全生徒で約70名です。

変に関わっても余裕で全部の児童を見れるしか人数がいません。

検診を引き受けてる学校指定の歯科医は、街でも有名なヤブ医者です。


被害妄想?
ずいぶん失礼ですね。


前回かかりつけの医師に診てもらったときは、そのは全然出ていませんでした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 21:45:19
70名見る事が楽だとは、我々の仕事を軽視している暴言です。

ヤブ医者と言う評価も口コミに過ぎず、学校指定でそう言う医師が指定されているのなら、PTAで問題にするべきでは。

小学生は生え変わりの時期でもあり、子供の大人の歯が色々と入り組んで難しいものです。


人の仕事を簡単であるかのような書き込みには猛抗議します。

余り騒ぎ過ぎてモンスターにならないようご忠告します。


検診で治療行為を行う事は有り得ません。
これは確実です。

それでも、今回のような事が起きて止血処置しただけでしょう。

検診で削る道具が使用されていたのかどうか、小学校へ問い合わせて確認して、それから心配して下さい。

不信感で書き込まれるだけでは解決しません。
まず自分で確かめてからにして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao2009さん
返信日時:2009-06-09 21:58:00
私は以前、学校指定医の歯科医で一度だけ、診てもらったことがありますが、虫歯が3本あると言われました。

そのあと2ヶ所の歯科医に行っても、虫歯は一つも見つかりませんでした。
領収書ももらえませんでした。

学校指定は、その町にある歯科医に決まってしまうそうです。
それも学校に問い合わせしました。

だから、在籍してる間は拒否することは出来ないのですね?

削る道具ではなく、手で取ったと学校指定医から文書で知っているので、なお更驚いたのです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 22:17:37
1度の経験だけで全てを判断する、十派一絡げで判断されては、歯科医側も迷惑です。

虫歯の判定基準も先生による個人差があり、完全に統一は出来ません。

又学校検診の場と、歯科医に尋ねて行った検診では丁寧さが違います。

手で取った事を削られたと大騒ぎしているのだとしたら、ほかの先生も書かれているように、何かが付着していた可能性が高いと書かれているじゃないですか。

自分が満足する結果だけを求めてここに質問して来ても、我々は公正に判断しようと勤めるだけで、あなただけの味方ではありません。

その検診をボランティアした先生のご意見も聞けない状況で、何か自分に有利になる答えを引き出そうとしても無駄な事です。

ここは歪んでいる歯科界の中で、真っ当に正しい知識を広めようと言う気高い精神で運営されているサイトです。

口コミが当てにならない事も過去に何度も書かれています。
誰が正しいのかも、実際に口の中を診ないと正確には判断出来ません。

検診で、治療行為は有り得ない、これが原則で、我々の中のお約束ですので、おかしいと申し上げているだけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao2009さん
返信日時:2009-06-09 22:22:27
「削りました」

この言葉は、学校指定医が文書にて書いた言葉です。
だから私は驚き、ショックを受けたのです。


学校からの初の電話は保健の先生からでしたが、はっきりと 

を奇形だったので削りました」

と聞きました。

手で削り取ったのは、治療行為ではないのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 22:35:22
だから、ここで見ていないもの同士が議論してても始まらない、と申し上げました。

自分で乗り込んで解決を図られたら如何ですか?

ここで我々の仕事を軽く見ている言動が訂正されない事を、再度猛抗議します。

言質を取っているのですから、これはどう言う事ですか、と聞かれて下さい。

我々の常識では検診では、歯石程度しか探針に引っかかって取れるようなことしかない、、後は食べ物がとか、何か付着物くらいで、エナメル質は手と切削器具程度では余程虫歯がないと削れません。

正確な状況把握をしないで案じていても仕方が無い事です。
我々は誰もお子さんを拝見していないのですから。

抗議する相手、場所が見当違いです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 22:42:10
まぁまぁ、お二人ともクールに行きましょう^^;


nao2009さん>

現場にいないのでここでこれ以上質問されても問題は解決しませんよ^^;

松元先生>

お子さんのことなので過敏になってしまいますよ^^;



最初に戻って、

>今後、学校内の歯科検診を拒否することは 出来るのでしょうか。

これが一番の質問ですよね。


私も親父(過去学校医をしていました)や友人に聞いてみたのですが、

「拒否は聞いたことないなぁ〜」

とのことで過去経験がないみたいです。


また学校検診は地区の統計データーとして使用されることがあるので、出来れば拒否せずに受けて頂いた方がいいかなと思います。


検診の際に、視診だけで口の中は治療しないでくださいと担任の先生に言われておいてはどうでしょう!?


でも、

>保健の先生からでしたが

保健の先生が分かりやすく伝える為に言ったことで、歯科医師から直接聞いた方がいいですね。

たぶん、治療の為に天然のを削ったとは言わないような気がします。
(個人的には、先生の伝え方が誤解を招いてしまう言い方・答え方をしたのだと思います)

人をかえせばそれだけ真実から話がズレてくることもありますから。


>はっきりと
>「歯を奇形だったので削りました」 
>と聞きました。
>手で削り取ったのは、治療行為ではないのでしょうか?

さすがに奇形歯でも健康なエナメル質は手では削れませんよ。
ここで質問されるより、実際その場にいた方同士で一度話し合われた方がご自身も納得できると思いますよ。

 
松元先生も書かれていますが、ここでnao2009さんだけの情報だけで判断することは出来ませんので、その点はご了承ください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao2009さん
返信日時:2009-06-09 22:42:53
私の質問は、


『学校での歯科検診は、拒否出来るのでしょうか?』


それですよ?


ここで抗議するつもりなんてありませんよ
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 23:30:34
我々の仕事を軽く見ている言動は、ここにこのサイトが残る限り残ります。
つまり多分相当の長い期間残ると言う事です。

もはやこの方を相手にしても仕方がないので、今後読まれる方々を意識して書きますが、は立体的な形態をしており、しかも口を開けて見る方向が限られ死角が大きく、診断し切る事に限界があります。

集団検診でどうとかこうとかは残念ですが精度は低いもの、と考えて下さい。

それでもボランティアで先生方はズーット診難い環境で、頑張って何とか診ようとなさって頑張チているのです。

検診している先生の姿勢、体の体勢を見た事が有りますか?
あの姿勢を何十人も相手に診て、精度を厳しく求める事がどれ位過酷な事か。

しかも相手は小学生、言う事聞けない子も多くて苦心惨憺でしょう。
その上、子供の歯大人の歯が生え変わりの時期で、短期間で変わってしまう恐れがある。

人の仕事を簡単と思っていたら感謝の気持ち持てないでしょうし、疑惑の目ばかりになるでしょう。

マスコミとかの悪影響もありますが、歯科医は殆どの方が良心的で物凄く低い保険点数、検診の日当で頑張っています。

レントゲン撮影すらない、外見で一方向で診るしかない、その中で正確さを厳しく求められたら、歯医者だって人間なんだ、と言い訳をします。
完璧なマシーンではありません。

だからこそ、丁寧に診てくれて話合える先生が求められているのでしょう。

失礼ですが、質問者の方はまともに向き合って議論の出来る方ではないと判断します。

検診なんて簡単な仕事、と言う誤解が根底にある気がしてならなかったので、敢えて書かせていただいてこういう展開になるとは思いませんでした。

はっきり申し上げますが歯科の仕事は精密であり、細かな作業で難しい部類に属します。
いまや世界では、歯科医の地位が医師を抜き始めて優秀な方々が目指す職業となり始めています。

そんな中でなぜか日本だけが逆風で、マスコミが叩くし、保険点数も20年以上据え置きで、超低い中で頑張っています。

しかも日本人は基本的に手先が器用で細かい作業が好きな技術系民族で、世界から日本国民は羨ましがられている、反対の言い方すれば歯科医には同情が集まっているのです。

低報酬長時間労働で頑張り続けている歯科医にご理解を。

相談だけではタダと言う意識も改善すべき時に来ている、と思います。

真面目に患者さんと向かい合う歯科医が正当に評価され、報酬が保障される社会の実現を真剣に望みます。

ボランティアは基本的に、高所得者によって成されるだけのものではなく、皆がそれぞれを想いあって少しずつ負担しあうものと信じます。

立体を正確に診断するには、唯一歯科用CTしか現時点ではありえません。

完璧な正確な検診を望むなら全員撮影でしょう。
しかし、現実的には有り得ません。

どうしても検診が嫌ならその日には自己責任で休ませる以外にないでしょう。

それで虫歯の発見が遅れても仕方が無い事です。

誰が正しいか、時間だけが答えをくれます。

子供の時期は幼弱なエナメル質で、中で急速に広がる可能性も多分にあります。
日本の問題は一番重要な時期に受験勉強とかがある事です。
都会では小学校、中学校で受験する子も増えています。
成長期は大切な大人の歯を完成する時期でもあります。

子供の為には本当は何をしてあげるべきなのか、よくよく考えて欲しいと提言します。
長い人生で虫歯がなく、健康で過ごせたなら、どんなにか幸せでしょう。

歯科医ばかりの責任ではなく、食生活習慣、食べるもの、日常生活習慣をちゃんと身に付ける事、これがとても大切でしょう。
特に食べ物に関しては、とても気を付けて欲しい、と私は提案します。

食を変える事で体質、病気への影響もかなり有る、と分かって来ています。
大切な子供を守る為には何をしないといけないのか、少子化の時代だからこそ余計に子宝であり、大切です。

親が学ぶ習慣を見せれば子供も習慣として学ぶでしょう。
本を読む親からは本を読む子供が育つ、と分かっています。
学ぶ習慣は、自助努力の始まりです。

正しい歯科知識を身に付ける為に、この高貴な理想で作られたサイトを利用して下さい。

以上です。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 23:43:38
あらら...

ちょっと見ない間に熱くなっちゃってますね。

地域にもよると思うのですが、学校健診は「教育委員会」と「歯科医師会」とで運営されているはずです。
(記憶が確かであれば・・・)

なので、今回の件はその両方に問い合わせるのが早そうです。

今後拒否できるかどうかも含めて。

学校保健法(?)だかの関係で、「学校健診」は義務付けられていたような気がするので、その辺りも問い合わせてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao2009さん
返信日時:2009-06-09 23:49:32
歯科医の仕事を軽く見ている?

そんなこと思っていません。




ただ私が質問としてるのは、検診中に本人に一言も説明せずに、出血させられたことを疑問に思いました。


そして、個人的に歯科医には通って歯科検診をしていますので、今後、学校内の歯科検診を拒否出来るかを質問しただけです。






 
回答 回答12
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-10 01:11:28
nao2009さん、こんにちは。

学校健診での予期せぬお子様のの経緯、本当にご心配だと思います。


【1】

nao2009さんのご質問の主旨である、

>今後 学校内の歯科検診を拒否出来るか

とのことに関して、他の先生方のご回答とも一部重複しますが、私の個人的見解としてお答えします。

小学校における学校健診で『歯及び口腔の疾病及び異常の有無』について検査することは、法定の義務です(学校保健安全法13条、同法施行規則6条1項7号)。

ただ、ここでいう『義務』とは厳密に言えば、児童(及び保護者)に課せられた義務ではなく、学校に課せられた義務と法定上考えられます。

そうすると、nao2009さんが、お子様の学校歯科健診を拒否できるかどうかはともかくとして、仮に拒否してしまうと、学校側に法律上の義務違反状態を強いることになるとも思われます。

したがって、本当にnao2009さんが、今後の歯科健診を拒否することを望まれるのであれば、それについて学校との個別具体的な話し合いが必須ではないか、と個人的には考えます。

一般論として「拒否できるorできない」という回答は、この場では難しいと思われます。


【2】

なお、

>個人的に歯科医には通って歯科検診をしていますので、

と書かれていますが、個人で歯科健診を行い歯の健康には留意しているので、学校では歯科健診をしなくとも良いのでは、ということになると、そうとは言えないと思います。

というのも、学校健診の根拠法である学校保健安全法の目的は、

『この法律は、学校における児童生徒等及び職員の健康の保持増進を図るため、学校における保健管理に関し必要な事項を定めるとともに、学校における教育活動が安全な環境において実施され、児童生徒等の安全の確保が図られるよう、学校における安全管理に関し必要な事項を定め、もつて学校教育の円滑な実施とその成果の確保に資することを目的とする。 』(同法1条)

とあります。

つまり、健診の目的は、個々の児童の健康を保つことのみにとどまらず、学校教育を安全に行うためにも必要であると解されます。

そうすると、単に家庭で個別に歯科健診に行っているから、学校健診は不要という話にはならないと思われます。

ここまでが、nao2009さんのご質問の主旨に対する可能な限りの一般論としての回答だと思います。


【3】

ただ、本サイトは、質問者の方から聞かれたこと・質問者が聞きたいことだけを機械的に回答する場ではありません。

ご質問の主旨からは多少離れても、回答医としての意見・見解は述べた上で、トータルとして質問者および閲覧者の利益となるべき情報を発信すべき場だと思います。

今回、nao2009さんのご質問を拝見して、果たして本当に今後nao2009さんのお子様が歯科健診を拒否すべき事態にあるのか、ということに関しては、熟考ないし再考していただきたいと私も思います。

というのも、学校健診を拒否するということ自体は、そう頻繁に耳にすることではないからです。

学校歯科健診を拒否をしたことによって、仮に何らかの不利益を被ってしまった場合、一番悲しい思いをするのは、ほかでもないnao2009さんのお子様です。


【4】

今回のケースで、nao2009さんのお子様に起きた健診の経緯については、正確なところはこの場では分かりません。

また、『削った』『手で取った』という学校歯科医からの説明書?が、どのような意義・ニュアンス・書式で書かれて交付されたのか不明です。

ただ、一般論として、健診の場で「治療行為」を行うことはないことは、他の回答医の先生方もお答えになられている通りです。

もし仮に、nao2009さん・学校・健診を担当された歯科医師の三者間どこかの場面で、意思の疎通不足による行き違い、あるいは感情のフィルターにより事実が充分判明していない、ということがあれば、大変残念なことになってしまいます。

そのためにも、早急に結論を出されるのではなく、学校とも充分に話し合って頂ければ、と思います。



お子様の歯の健康が今後とも良い方向に進まれること、そして楽しい学校生活が送れることを心より願っています。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao2009さん
返信日時:2009-06-10 19:04:43
先生方 たくさんのご回答ありがとうございます。

このサイトを利用でき、学校健康安全法との関わりを知ることが出来ました。
感謝致します。

ありがとうございました。



タイトル 小学校の歯科検診で治療された。今後、歯科検診を拒否できますか?
質問者 nao2009さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科検診・デンタルドック)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中