[写真あり] ワイヤー矯正ではなく美容歯科で乱ぐい歯を綺麗にできますか?

相談者: 紅はこべさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-06-09 23:37:56
前略

長年悩んでいる乱ぐいを治したいと思い、いろいろネットで調べてみたりしています。

一般歯科では、ワイヤーを使っての矯正しか勧められません。

ですが技工士をしている兄に相談してみても、永久歯になって長年位置が固定された歯を矯正して動かし、固定してもまた元に戻ろうとする力が働く為、大人になってからの矯正は難しいかも知れないと言われました。

どちらが正しいのかは素人の私にはわからないのですが、最近「インプラント」や「オールセラミッククラウン」等の方法があると知り、一般歯科ではなく美容歯科だと言う事もわかりました。
(一般の歯科で美容を目的した治療法もあると思いますが。)

また、こちらも兄に

「わざわざ自分の健康な歯を抜いたり削ったり、根管(?)するのは良くない」

と言われてしまいました。

それらの言葉に納得しては「やっぱり綺麗な歯にしたい」との思いが強くなり、一度美容歯科に無料カウンセリングに行ってみようとも思い始めてきました。


画像を載せてみます。
歯の色はともかく、この乱ぐい歯はもう綺麗にならないのでしょうか…
アドバイス頂けましたら嬉しいです。


ちなみに、根管(?)に関してですが経験がありますので、どういったものかはわかっているつもりです。
綺麗な歯になるのならば…と抵抗はありません。

よろしくお願い致します。
失礼致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 23:57:38
紅はこべさん、こんばんは。

写真を見る限りは「矯正を・・・」と言いたいですね。


>「わざわざ自分の健康なを抜いたり削ったり、根管(?)するのは良くない」

・・・というお兄さんのアドバイスを支持します。


費用的にも矯正の方が安くできる可能性が高いように思えます。

時間がかかってしまうことがネックかも知れませんけれど。

相談に行くのであれば、美容歯科だけでなく、矯正歯科にも行って、両方の意見を聞くことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 00:08:43
紅はこべさま、こんばんわ。

歯並びが悪くて何とか治したいと考えていらっしゃるのですね。

これが7〜8歳くらいなら、あるいはワイヤー無しでもそこそこにはなるかもしれませんが、今となっては無理な相談だと思います。

矯正して動かし、固定してもまた元に戻ろうとする力が働く為、大人になってからの矯正は難しいかも知れないと言われました。

難しいのは難しいのですが、が動きにくいため難しいと考えてください。


>最近「インプラント」や「オールセラミッククラウン」等の方法があると知り、一般歯科ではなく美容歯科だと言う事もわかりました。

美容歯科(補綴矯正)ではなおせません。


>一度美容歯科に、無料カウンセリングに行ってみようとも思い始めてきました。

鴨がネギをしょって来たと思われるだけでしょう、益々ニッチもサッチも行かなくなるだけです、やめておきましょう。

ただほど高いものはありません。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-10 09:08:45
矯正の相談を受けたときに、簡単に調べたあとで、状況を説明し、大体の治療期間、装置の取捨選択等を話したあとに、”矯正は大変ですよ、頑張れますか?”と質問することが有ります。

治療費とか、期間、治療法などを話す前に、一番大事な事を投げかけなければならない人がいるからです。

その他の治療法でも簡単で、医学的に順当なものは、ないのが現状です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅はこべさん
返信日時:2009-06-10 09:58:32
吉岡先生
山田先生
松山先生

お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。

矯正歯科への相談も視野に入れて、考えを改めようと思い始めています。

が、

いつかはきっと…と一縷の望みを持ち、資金も整えた状態ですがやはり、【美容(審美歯科】では綺麗にならないのですか・・・

少し動揺してしまっています。

自分のに勝るものはないのは充分にわかってはいるのですが。

お恥ずかしい限りです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅はこべさん
返信日時:2009-06-10 10:28:46
投稿後いろいろな思いが巡り動揺してしまいましたが、やはりもう一度よく考えようと思います。

先生方、お時間を割いてご回答下さりありがとうございました。


失礼致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 10:29:31
「あと1ヶ月以内に歯並びをきれいにしないと、一生に一度のチャンスを逃してしまうの!!」


…というようななにかよっぽどの理由がない限りは、僕も普通の矯正をお勧めします。

インプラント」や「オールセラミッククラウン」で治す方法もあるにはあるのですが、非常にリスクが高いので個人的にはやめておかれたほうがいいと思います。

過去にトラブルのご相談もたくさんありますので、読まれてみて下さいね。


⇒参考:クイック矯正(補綴矯正)


⇒参考:審美歯科・美容歯科



矯正でもいろいろと目立ちにくい方法はありますが、目立ちにくい方法ほど期間や費用がかかりやすい傾向があります。

どの矯正法にするべきか?という相談をされるのであれば有意義だと思いますよ。

⇒参考:矯正歯科(歯列矯正)



治療前にご相談頂けてよかったです。
技工士のお兄さんにも感謝ですね(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅はこべさん
返信日時:2009-06-10 10:37:45
田尾先生

ご丁寧にありがとうございます。

決心するのに何年も何年もかかり、このような年齢になってしまいました。

いざ、ご相談してみましたら頭も切り替わりました。

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 10:42:15
>【美容(審美歯科】では綺麗にならないのですか・・・

「そこそこ」にはなるかも知れません。
ただ、その後、どれだけ持つのか? というのが心配です。

歯根の位置が大きく前後しているようなので、を削る量も多大だと思いますし、それに伴い、神経を取る治療も必要でしょう。


<<以下は、あくまでも仮定の話です>>

美容目的となると、本来は神経の治療保険適用外になるはずですから、セラミッククラウンの費用も含め、1本につき15〜20万円位になるんじゃないでしょうか。。。

「見ため重視」ということで、前歯12本を施術対象と仮定して、180〜240万円となる計算になります。

人工物をつける、ということは外れたり壊れたりする心配が、施術終了後に生まれてきます。

紅はこべさんが、あと40年以上生きていくという仮定で、さらに20年はトラブルなく過ごしていけるという仮定もつけたところで、生涯で最初の時も含めて、最低3回作ることになります。

400〜500万円の費用が、かかる可能性があるということです。
ヘタすると、前歯12本のために仕事していくというオカシナ人生を送ることになりそうで、心配です。

<<以上、あくまでも仮定の話です>>


せっかく身内に歯科関係者がいるのですから、身内の意見を重視されてはいかがでしょうか?

もし、短期間でキレイにしないといけないような特別な事情があるのであれば、削って被せるのも仕方ないのかな、とも思えますが・・・

まずは、美容歯科矯正歯科それぞれで相談されてみてください。


【良いことしか言わない】場合は要注意ですよ!!

身体を触る、ということは必ずデメリットがあるものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅はこべさん
返信日時:2009-06-10 12:10:54
吉岡先生

再度お話頂きありがとうございました。

仮定の話ですがとてもわかりやすかったです。


本来の自分がどうあるべきなのかよ〜く、よ〜く考えて答えを出したいと思います。

本当にありがとうございました。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして他の先生方にも感謝しております。


ありがとうございました。


失礼致します。



タイトル [写真あり] ワイヤー矯正ではなく美容歯科で乱ぐい歯を綺麗にできますか?
質問者 紅はこべさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科の治療費・費用
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中