授乳中、根管治療で歯茎の腫れが引かなくても切らずに済む方法

相談者: sakura39さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-05 00:44:12
4月に口内炎が2つほどでき、市販の薬や塩やなすのヘタのはみがきなどで歯磨きした時に、歯茎が腫れ、なかなか治らないので歯科に行きました。

授乳中で薬が飲めないので、かるい歯周病の始まりということで時間をかけて消毒していきましたが、なかなか治らず、再度、下の方までレントゲンを撮ってみると黒くなってました。


神経を取っている右下6番のなのですが、細菌が増えてるということで、銀歯をはずし根管治療をしました。

薬を入れて、仮蓋をして様子見ることにして、一週間たち、もう一度薬入れて一週間経ち、腫れは変わらず。

このまま、腫れが引かない場合、中を開けてみないと分からないので、2週間たって腫れがある場合、歯茎を切ってみますと言われました。


相変わらず、痛みはないのですが、少し違和感があるくらいで・・・。
腫れは、ひかず、白いできものがあります。

このまま、切って見てもらうのが、良いのでしょうか?

母乳を、あげてても、飲める薬など、ないのでしょうか?
レーザーとかで治療可能なのでしょうか?


病院を、変えれば切らずに治療可能なのかと悩んでいます。

切って状態を見るって怖いので、他の治療で出来ればと思うのですが・・・。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 02:54:50
sakura39さん、こんばんは。

感染根管治療中で、腫れがひかず心配だということですね。

根管をキレイにできていれば、徐々に落ち着くとは思いますが、状況によっては服薬も必要になるでしょうし、外科的に切開することも必要になると思います。

状況に応じて・・・なので服薬だけで済むわけではないです。


>腫れは、ひかず、白いできものがあります。

もうすぐ膿が出てくるのかも知れません。
膿が出てくれば、腫れも落ち着くと思います。


>怖いので他の治療で、出来ればと思うのですが・・・。

この旨を担当医に率直に伝えられれば、違う治療法を検討してもらえるかも知れません。

切開することがベストであれば、きっと説明してくれると思います。


状況を一番把握しているのは担当医ですから、よくコミュニケーションを取って、安心して治療を受けるようにされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 05:20:07
sakura39さまおはようございます。

授乳中で歯肉が腫れて、フィステルあるいはアブセスが出来ているようですね。

この場合第一選択は根管治療です、根管内に特に異常がなければ根管治療で治癒すると思います、治癒しないのならその原因が何で有るかによって対処の方法が違ってくるでしょう。


実際に拝見していないので断定は致しかねますが、基本的には歯周病とは関係はないように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。


感染根管治療 
http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 10:09:29
授乳中との事ですが、薬は物凄く薄まってしまい、そんなに赤ちゃんには行きませんからまず心配はない、と安心して下さい。

それよりも、不安を抱いている事での体への影響の方が心配ですよ。


それよりも根管治療の方がとても重要で、下顎の大臼歯6番で再治療に成るとの事なので、しっかり調べて腕の立つ先生を探される事をお勧めします。

歯医者にはそれぞれ得意不得意があって、根管治療などその際たるものですから。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-05 11:17:55
<腫れがある場合、歯茎を切ってみますと言われました。>

歯肉を切っての根にヒビがはいていないか調べるとか、歯茎の膿が大量なので切開して早く排膿させるとか目的が無ければ、何の意味も有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakura39さん
返信日時:2009-06-06 00:55:54
お忙しい中、早速の、回答大変有難うございました!!
こんなに、すぐに返事して頂けて、とてもうれしいです。

もう一度見てもらって、薬を使ってもらえるか相談してみます。

2週間後、腫れがひかない場合、根にヒビが入ってないかを見るために、切開してみますと説明されました。
っで、ちょうど2週間経つ頃なんですが・・・


3回の根管治療して(一か月間様子みての)ヒビが入ってないかの切開とは、どんなもんなんでしょうか?
早いことは、ないですか?
状態見てないので、難しいですよね。

根官治療をもっと続けたら腫れが引いてくる可能性もあるんですよね?


今回3人目の出産で、妊娠中に1回がかけたこともありますので、出産で、歯が弱ってるのかもしれませんね?!

色々、また調べてみたいと思います。



タイトル 授乳中、根管治療で歯茎の腫れが引かなくても切らずに済む方法
質問者 sakura39さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中