歯周病で食事をすると歯が痛み、固定してもらったが痛みは変わらない

相談者: レイコさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-06-09 21:38:06
上左第一大臼歯第二大臼歯と右上第一大臼歯がこの数ヶ月食事すると痛みます。

両方の第一大臼歯は2年前神経が取られましたが、第二大臼歯は取っていません。
痛みの原因は歯周病だと言われています。


この数日は食事すると我慢できないぐらい痛みます。
ほとんどまともに食事ができない状況です。
しかし、食後30分ぐらい経つと痛みが徐々に収まります。

歯医者の先生は、が揺れてると言って、セメントで固定してくれました。
また、これはあくまでも一時的な手段だよとも言っておられました。

しかし、固定後も痛さが全然変わらないので、どうしようもない状況です。


やはり抜歯は避けられないでしょうか。
それともなにかの次善策はあるでしょうか。


どうしても抜くしかない場合、ブリッジにした方がいいでしょうか。
それとも部分入れ歯にした方がいいでしょうか。


いきなり三つも抜いてしまうかと思うとなんだか悲しい気持ちになります。
かと言ってろくに食事もできないいまもつらいです。

教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 22:54:57
こんにちは。

両方ともなると、辛い状況ですね。

まず、生活に支障が出ているので、何とかしないといけません。

固定(一時しのぎ)をしてもしのげてない訳ですから、次の方法は考える必要があるでしょうね。


となると抜歯か・・と勢いで書きたくもなるのですが、実際の状況を把握しておりませんので、何ともわかりません。

原因が確かに歯周病でしたら、歯周治療の得意な先生に診て頂いて、それでも抜歯しかないと言われれば仕方ないかも知れませんね。

もしくは実は原因が感染根管??・・という可能性も、実際には拝見してませんから一応頭をよぎります。



肝心の診査・診断が出来ないので、次善策についても「?」です。
ケースバイケースですね。

諦めがつかない場合は複数の先生に意見を聞いた方が納得出来るかも知れませんね。


どうしても抜く場合・・のことは、またそれから診査・診断をして考えましょう。

因みに個人的には、部分入れ歯はあまり勧めません。
人それぞれですが、それだったら放置の方がいいかな、と思えることの方が多いですね。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 23:16:54
レイコさまこんばんわ。

歯周病が原因で痛みがあって困っていらっしゃるのですね。

文面からだけではなんともいえませんが歯周病で痛んでいるとしたら、歯周病を治せば痛みが取れるとおもいます。

セメントで固定した所で歯周病は治りません、その歯医者の先生がおっしゃるように一時的な??手段というより対症療法でしかありません。

むしろ痛みが取れていないわけですから、一時的な手段ですらないのではと思います。



ブリッジにした方がいいでしょうか。
>それとも部分入れ歯にした方がいいでしょうか。

入れ歯は作ることは出来ますが入れておくことはおそらく出来ないように思います、多分引き出しの中に入れておくことになりそうな気がします。

延長ブリッジはあまりお勧めできませんが、二十年近く使っている症例はあります。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイコさん
返信日時:2009-06-12 21:35:54
渡辺先生、山田先生へ

ご親切な解説とアドバイスありがとうございました。


その後毎日通院し、治療を続けました。
痛みはまだありますが、薬を飲んで大分よくなりました。

痛みの原因は歯槽膿漏だそうです。
先生は今回は直るだろうが、いずれ抜くことになると言っていました。

先延ばしではありますが、とりあえずすぐ抜かなくて済みそうですので、すこし安心しました。


延長ブリッジはよくないようですし、入れ歯も問題があって、しかもつけたとしても引き出しに入れてしまうことになるようですので、どっちにするかはまたそのときになったら考えたいと思います。

また相談させて頂きたくかもしれないので、よろしくお願いします。



タイトル 歯周病で食事をすると歯が痛み、固定してもらったが痛みは変わらない
質問者 レイコさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中