[写真あり] 審美目的でセラミッククラウンにする場合も神経除去が必要?

相談者: クルミチッチさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-06-10 01:58:46
はじめまして。


審美の治療を考えていますが、色々調べたり歯科に問い合わせをして疑問に思ったことがあるので、こちらでも質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。



神経を抜いている歯茎が変色しやすいときいたのですが、オールセラミック法は健康な歯と神経も削ると聞きました。

歯茎の変色は仕方ないが、歯だけをきれいにしたいという方にあった方法なのでしょうか?


私は上の1番と2番の歯をオールセラミックのファイバーコアにしたいと考えています。

芸能人の方も施術されているのかなと思う方は、歯自体はすごくきれいで白いのに、歯茎の色はあまりきれいにみえないことが多いような気がします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 06:23:54
クルミチッチさまおはようございます。

質問の意味がいまいち把握できかねるのですが、抜髄したオールセラミックを被せるつもりなのか、有髄歯にオールセラミックを被せるのかどちらなのでしょうか。

また健全歯にオールセラミックを被せるつもりなのですか。


もし有髄歯を支台歯としてブリッジを作るのなら、抜髄せずにオールセラミックを被せたほうがいいでしょう。

無髄歯にオールセラミックを被せるならファイバーコアのほうが色調はいいでしょう、ただ私が使っている手法と一般的なファイバーコアとはおそらく別物ではないかと考えています。



>歯自体はすごくきれいで白いのに歯茎の色はあまりきれいにみえないことが多いような気がします。

どの方かわかりませんがおそらく歯周病か喫煙だとおもいます、もしそれで間違いがないのなら、近づくとすごい口臭がすると思います。


参考になさってください。


審美修復
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

コア(支台築造
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139
 

1.有髄歯のブリッジの症例
2.無髄歯の症例

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 11:48:58
クルミチッチさん、こんにちは。


審美の治療を考えていますが、

という経緯はなんでしょうか。


オールセラミックファイバーコアにしたいと考えています。

治療方法が先行しているようですが、現状の把握が最優先です。


もし、歯科受診前なのであれば、まず行って相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 12:09:52
ちょうどさっき、同様のご相談に回答させて頂きましたが、こちらもぜひ読まれてみて下さいね。

参考:〔〔写真あり〕ワイヤー矯正ではなく美容歯科で乱ぐい歯を綺麗にできますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルミチッチさん
返信日時:2009-06-10 12:31:11
ご返信ありがとうございます。

少し説明不足で申し訳ありません。

まだ治療もしていなく、2つの歯科オールセラミックの治療方法などのメール相談をしただけです。



私は前歯虫歯歯周病などにもなったことがなくずっと健康な状態のままなのですが、オールセラミッククラウン法を施術した場合は、前歯の神経もとってしまうことになるのでしょうか?


神経をとらない歯科もあるときいたのですが、私が問い合わせた歯科は二件ともオールセラミックは、神経をとるとおっしゃっていました。

神経があると無い歯では歯の色調も違ってくるのにもかかわらず、健康な神経をとることは意味があるのでしょうか?


治療を考えていますが、疑問がたくさんありますし、なにより歯科によって方針が違うことが一番戸惑います。


自分でも知識を身につけて、カウンセリングに行った時にいろいろ質問できるようにしたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 12:36:37
>健康な神経をとることは意味があるのでしょうか?

あるとすれば歯髄炎にはならないことぐらいでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 14:12:54
オールセラミッククラウン法を施術した場合は、前歯の神経もとってしまうことになるのでしょうか?

担当されれた先生次第でしょうね。
私は初めから神経を取って被せ物を入れる治療法は、の寿命をおもいっきり縮めてしまうと考えていますけど。



>神経をとらない歯科もあるときいたのですが、私が問い合わせた歯科は二件ともオールセラミックは、神経をとるとおっしゃっていました。

私なら3件目をあたりますけど^^;

はっきり言えば、審美目的で簡単に神経を取ると後で後悔しか生まれませんよ。

セラミックが綺麗と言っても、20年も同じ状態を保つ訳ではありません。



>治療を考えていますが、疑問がたくさんありますし、なにより歯科によって方針が違うことが一番戸惑います。

歯科は先生の経験側、考え方、器具・材料により治療方針が異なることがあります。
特に珍しいものではありませんが、患者さんからしたらどれが正しいのか分かりにくいですね^^;


>神経がある歯と無い歯では歯の色調も違ってくるのにもかかわらず、健康な神経をとることは意味があるのでしょうか?

全くメリットはないと思います。
神経云々の前に、「前歯にかなりのコンプレックスがない限り審美目的で歯を削るのはやめなさい」と私は患者さんに話します。

こんなこと言う歯科医師もいます^^;


歯科医師でも考え方は色々ですよ。



同じようなことを
ダイレクトボンディング法(ダイレクトラミネートベニア法、ビルドアップ)
(注:ページ内に井野先生提供の写真があります。)

こちらの患者さんも
・4本神経を取ってセラミックを被せる。

と2件の歯科医院で言われたそうです。

わざわざ沖縄からウチに来られましたが、私は殆ど歯を削らずにレジンだけを盛って歯を作りました。
全く一般的な方法ではありませんが・・・ こういった方法もあります。


先生の治療法方の種類・数によっても治療結果は異なります。

・出来るだけ削らない・出来るだけ神経をとらない
と言う先生は必ずいますから、あまり単純に考えられない方がいいですよ。


お大事に

 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 16:04:48
どう言う目的で審美治療を考えていらっしゃるのかがわかりませんので‥。

単純にを白く見せたい
 クリーニング&ホワイトニング

虫歯があって白い材料で治したい
 レジン充填など

芸能界デビューする
 神経を取ってでもオールセラミックス


と言うイメージ。



井野先生の

「はっきり言えば審美目的で簡単に神経を取ると後で後悔しま生まれません」

前歯にかなりのコンプレックスがない限り審美目的で歯を削るのはやめなさい」

に同意ですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 16:06:12
私も神経は取らないに大賛成です。

神経に勝る根充材はありません。

多少時間掛けて、削り込むのを数回に分けて、仮歯で馴らして行く事で第二次象牙質か出来て神経・歯髄を守れます。


抜髄は最後の手段で、勿体無いです。


お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 16:25:38
通常、神経を取ってまでかぶせることは殆どありません。

ただ、の生えている向きに問題があり、それを補綴物矯正するような場合には神経を取ることもあります。


この辺りの説明の少ない医院は避けた方が無難です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルミチッチさん
返信日時:2009-06-10 17:17:14
皆様丁寧にご回答していただきありがとうございました。

審美歯科のHPなどをみてもやはりメリットを大きく取り上げているので、そちらにばかり目がいっていました。

自分のは大事だということに気づきました。


本当にありがとうございました。  

また別の質問でお世話になるかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 審美目的でセラミッククラウンにする場合も神経除去が必要?
質問者 クルミチッチさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中