奥歯の治療後、はっきりしない痛みに悩んでいます

相談者: sym1128さん (41歳:男性)
投稿日時:2009-06-11 12:06:58
はじめて質問します。

奥歯の治療後、銀歯を詰める前に仮の詰め物をしたが違和感を感じるようになった。

その後、歯茎なのか、その下の骨なのかはっきりしない痛みが出る。

最近では首筋にかけて痛みが出るようになった。

対処方法をご指導ください。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 12:12:13
咬み締め‥していませんか?

ちょっと「自己診断」の項目をチェックされてみてください。
参考⇒歯軋り(歯ぎしり、ブラキシズム)



治療によって咬み合わせが変わり、無意識のうちに違和感を覚え、ブラキシズムが著明になったのではないかと考えます。

首筋の痛みはブラキシズムによる「筋痛」のような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sym1128さん
返信日時:2009-06-11 12:25:24
タイヨウ様

早速の返信ありがとうございます。

噛み締め時はもちろんですが、痛み自体は断続的に続きます。
特に歯茎の奥のほうに痛みを感じます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 12:27:22
こんにちは。

私もタイヨウ先生と同じように感じます。
咬合の変化した事によって生じているように、文章からは思えます。

ただそのままでよいというわけではありません。
何かしら対処を考えたいところですが、実際に直接診ない限りは断定はできません。

あるいは神経を残しているであれば、削った事・金属で詰め物をし接着をした刺激・仮の詰め物をする時点での何か問題点等々いくつか考えられますが、どれも決定付ける情報はこの場にはありません。

やはり放置はせずに、治療をしていただいた医師にご相談はされた方がよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 13:19:35
sym1128さん、こんにちは。

奥歯の治療後、銀歯を詰める前に仮の詰め物をしたが違和感を感じるようになった。

違和感のキッカケが「治療後」なのであれば、今ある違和感となにかしら因果関係があるように思えます。

タイヨウ先生が指摘されたように、潜在的なブラキシズム(食いしばり、歯ぎしり)があったのかも知れません。

田中先生が指摘されたように、治療による影響かも知れません。

担当医に症状をそのまま伝えられて、相談されてください。
必要に応じて、改めて治療したを精査してもらうことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sym1128さん
返信日時:2009-06-11 18:08:22
皆さんありがとうござました。

一度、診察してもらいます。



タイトル 奥歯の治療後、はっきりしない痛みに悩んでいます
質問者 sym1128さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中