右上345番のブリッジが、保険診療なのに白い歯で作られていました・・

相談者: カジキングさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-06-11 15:58:05
右上4番抜歯後、保険診療で345番のブリッジの治療になったのですが、見える部分はと同じ色で裏側だけ金属のものでした。

歯の色は問題なかったのですが、結局は噛み合せ歯茎との隙間等の精度が悪く、3度程作り変えをしてウンザリしていたので、他の病院で自費セラミックを作りなおしています。

ただ、当サイトを拝見させていただくと、保険診療では4番以降は銀色になると書いてあったので、なぜ以前の病院は保険診療でも白いブリッジだったのか不思議です。

こういう事ってあるんですかね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 16:02:03
5番も白いですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 16:11:40
>5番も白いですか?

同じく・・・

4番のダミー部分は金属使用量を減らすため、一部にレジンを使うことはあります。


もしくは5番は「4/5冠」で、頬側の歯質が無傷だったのか・・・。

5番はレジン前装冠なのに、保険でやっちゃってるのか・・・。

考えられるのは、これくらい? でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カジキングさん
返信日時:2009-06-11 16:28:24
タイヨウ先生
吉岡先生
ご回答ありがとうございます。

5番も白いです。
噛み合せ歯茎ブリッジの隙間以外は、見た目に何の問題も無い感じです。

今左上5番が銀歯なのですが、以前の病院では

「そこも保険で白く出来ますよ」

と言われてました。

ただブリッジの型の精度が悪く何度も作り変えて、土台のも何度か削られて痛くなってきたので、信用出来なくなり他へ転院しました。

腕は正直信用できなくなってしまいましたが、良心的???な歯医者さんだったのですかね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 16:46:59
噛み合せ歯茎ブリッジの隙間以外は、見た目に何の問題も無い感じです。

せっかく書いてもらったのですが、イマイチ分かりにくいです。
作り直しているのでしたら、もうそのブリッジはない…ですよね。

写真などがあれば良いな、と思いました。


>今左上5番が銀歯なのですが、以前の病院では
>「そこも保険で白く出来ますよ」

1本単独の冠であれば、レジンジャケット冠だと思います。
これであれば、健康保険を使うことは可能です。

ただ、審美目的で金属冠をレジン冠に作りかえるのは、本来的には健康保険を使うことはNGです。


硬質レジン前装冠は、前歯部(中切歯側切歯犬歯)は保険適用されますが、小臼歯より奥は保険適用できないはずです。

良かれと思ってやっているのか、そういうことをしないと患者さんを呼べないのかは分かりませんが、保険のルールを無視している可能性があります。


保険のルールを守らない医院が増えると、「医療費という名の税金」の無駄遣いにつながりますし、真面目に健康保険のルールを守っている医院があおりを喰らうことになります。

そう考えると「良心的」とはいえないでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カジキングさん
返信日時:2009-06-11 17:13:27
吉岡先生 ありがとうございます。

説明がわかりづらくすいませんでした。

ダミー部分の4番は歯茎ブリッジの間に爪楊枝の先が入るくらいの隙間があって、3番も歯茎との間に隙間がありました。

見た目の問題が無かったのは、銀ではなくと同じ色だったことです。

確かに先生の言うとおり、ルール無視との事であれば「良心的」の使い方は間違いですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 17:21:56
改めての説明ありがとうございます!!

「隙間」に関しては、診てみないと分かりませんが、ブリッジには多かれ少なかれスキマはあります。

噛みあわせ」に関しては、技術的な要素もあると思います。

すでに転院されて自費で再作製中とのことですから、前向きに考えて、現在の医院で良いが入るといいですね。

今後はせっかく入れた歯も含めて、ご自身の歯を長持ちさせるために「予防」に力を注ぐようにしてもらえれば、と思います。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カジキングさん
返信日時:2009-06-11 17:36:44
吉岡先生 ありがとうございました。

転院先の病院で今ブリッジ作成中ですが、今回お金も結構かかりそうですし、改めての大事さを実感しています。

芸能人じゃなくても歯は命ですね。



タイトル 右上345番のブリッジが、保険診療なのに白い歯で作られていました・・
質問者 カジキングさん
地域 千葉
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジその他
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中