7番の歯が痛いので休日当番医で親知らずの移植をしてもらいたい

相談者: まいこみさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-06-06 23:08:07
こんばんは。

今週に入ってから、左上に親知らずが生えてきているのに気づきました。
まだ少ししか生えていません。

昨夜から左上の7番の(以前につめ物が取れて、歯が欠けてしまい半分も残っていないです)が、下の歯と当たるたびに痛みます。

怖くて食事もできません。

明日、休日当番医となっている歯科医院に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べたら親知らずが移植できるということを知りました。

◎移植できるものとできないものがある。

保険適用されるには同日中であること。

は、調べてわかったのですが、


明日行こうと思っている歯科医院にはHPなどがなく、してもらえるかわかりません。

親知らずの移植が、過去の症例としてHPに載せてある医院を見つけたのですが、明日は休診日となっています。



もし7番を抜歯するなら、親知らずを移植してもらいたいと思っているのですが、

★当番医の歯科医院で移植ができないと言われたら、後日移植可能な医院に診てもらうまで、応急処置をしてもらえるものでしょうか。

★その場合、どのような処置をされるのが多いのでしょうか。

★痛み止めのみの処方という可能性もありますか?(私がお願いしても大丈夫ですか?)
今『サリドンWi』を服用していますが、痛いです。



ご多忙のところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 23:23:34
こんばんは。

まずその7番が本当に抜歯すべきなのかどうかが判りませんし、8番(親知らず)の状態も不明なためその是非を問う事は出来ません。

そして直接診た場合でも、すぐその場で出来るとも思えません。

なのでまずは第一に痛みの原因を考え症状を抑える事が、どの医院にかかってもまずすべき事です。

7番の痛みの原因によってされる処置は様々ですので、原因の判らない状態ではどのような処置がなされるかは判断いたしかねます。

化膿してしまって腫れているのであれば切開して排膿させるかも知れませんし、根管治療だけかも知れません。
まず原因を探る事です。

急性炎症であれば鎮痛剤が効きにくい場合もあります。
原因に相応した処置の後には鎮痛剤も効く可能性はあります。

まずは痛みが取れるといいですね。

ただ移植を望むばかりに無理な治療手順を踏むと、痛みを無駄に長引かせかねないので、レントゲン等の検査の後に先生とよくご相談なさって下さいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいこみさん
返信日時:2009-06-07 00:56:59
田中先生、早速のご回答ありがとうございます。


親知らずは7番の左奥斜めのところにあり、7番に向かって生えてきているように思えたので(今の痛みの前から少し痛みがあり親知らずを斜め奥に向かって指で押すと痛みが和らぎました)、
親知らずが原因による痛みだと思いこんでいました。

7番のは中の歯茎?が見えている状態で、食べ物はほぼ噛めません。(空洞ではなく、歯の壁だけが生えている感じです)

周りの歯茎は痛くないけど、歯をまっすぐ上に押すと痛いです。

なので、上から被せたりできないのかな=抜歯?って思ってました…。



説明不足ですいません。

思い込みだけで相談してしまい申し訳ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-07 08:11:01
7番をどうしても抜歯しなければならない場合に限ります。
その奥に有る親知らずの移植の必要は全く有りません。

7番抜歯後しばらくの間(年令、親知らず部分の状況により異なります)放置します。
年令が若ければ自然に親知らずは、7番の位置に、移動します。

傾斜したり接近が不十分の場合は、小矯正をすれば良いのです。
まず何もしないで放置する事をお奨めします。




タイトル 7番の歯が痛いので休日当番医で親知らずの移植をしてもらいたい
質問者 まいこみさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中