歯茎が痛痒い原因は何でしょうか?(海外)

相談者: さとけんさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-06-06 20:12:58
永久歯、左下7番周辺の歯肉、1か月前ほどから腫れを感じていましたが、それ程、気に成る程では、ありませんでした。

今日、始めてどうしようもないイタ痒さを感じ、歯ブラシの毛先を患部に強く当てて、何かを突き刺したい衝動に駆られました。

引き締めれば楽になるような気がし、歯ブラシに塩を振りかけ患部周辺をマッサージした結果、少し落ち着きました。
しかし、歯肉は、依然腫れています。

腫れを感じるのは、舌で患部周辺を触ると腫れている違和感を感じるくらいで、見た目には分かりません。

一番腫れを感じるのは、舌で触れた時なので、内側と8番が生える辺りです。

因みに、8番は、生涯生えた事はありません。
生えるような気配もありません。

には、普段から気を付けていて、間食は避けていますし、歯ブラシも5分以上10分未満の歯磨きを毎日1回、寝る前だけ行っています。

ただ、以前に歯科医師に、歯磨きする力が強くて歯肉が下がって来ているから気を付けるようにとは言われた事があったので、気を付けていました。



最近の自分の異変に関係するかも知れません、

丁度歯茎の腫れを感じ始めた頃だと思うのですが、食事をする時に、顎を動かすと左耳に凄く嫌な痛みが走りました。

噛むたびに、その痛みが続き1週間もしない内に、その痛みは消えました。
その後、5日ほど経って、原因不明の熱が出て、喉がすごく痛くなったのと同時に、舌の左の根本に出来物が出来て凄く痛いです。

その出来物と、あの患部左下8番の周辺がすごく近い位置にあります。

以前にも風邪を引くと、今回と同じ舌の場所に口内炎と思われる出来物は、出来た事が数度あったので気にしていませんでしたが、歯肉の異変は初めてだったので、少し心配です。


今回本当に痒く、強く歯ブラシを当ててみましたが、血は全く出ませんでした。
この腫れは、他の2つの左の異常と関係があるのでしょうか?

今、海外で帰国予定がまだ分からないので、凄く不安です。

食事等もしくは、歯茎のマッサージ等で改善策はありますか?

考えられる原因は何でしょうか?

最近ストレスはかなり溜まっていました。
ストレスからなのでしょうか?

長くなってしまい失礼致しました。
ご回答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 22:49:02
こんにちは。

>以前にも風邪を引くと、今回と同じ....

風邪をひいた時、それは間違いなく風邪だったのでしょうか。

8番がもし埋伏していると仮定すると、親知らずの周囲歯肉が化膿して炎症を起こすと風邪をひいた時とほぼそっくりな咽頭痛が起こります。
化膿していれば発熱することもあります。

その7番の後には、もしかしたら親知らずが埋まっているのかも知れませんね。

または7番の周囲が原因である場合もあります。

もしそうだとすると、お書きになられている症状はいくつか関連があるように思えます。

いずれにせよ海外であっても歯科を受診する機会がおありでしたら、一度診ていただいた方がよいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとけんさん
返信日時:2009-06-07 07:05:54
田中先生

ご回答ありがとうございます。

>以前にも風邪を引くと、今回と同じ....

ただ、歯肉のイタ痒さは、今回が初めてだったので、おかしいなと思っていたのですが、その可能性もあるんですね!

仮定して頂いた、8番の辺りに違和感があるので、もし、親知らずの周囲歯肉が化膿して炎症を起こしていれば、顔の左側の症状も頷けます。

機会を見つけて歯科に受診出来ればと思います。

有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-07 08:17:12
私も99%親知らずが、埋まっていると思います。

慣れていると目視でだいたいわかりますが、レントゲンを撮ってもらってください。

存在していたら、炎症を繰り返しますから、出来るだけ若いうちに抜歯するようにしてください。

その方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとけんさん
返信日時:2009-06-07 10:11:14
松山先生

ご回答有難うございます。

今日は、熱も大分下がり、歯茎の痒みはないのですが、左耳が痛みます。

他に違うもっとやっかいな病気かと思っていたので、全て親知らずと言う事で解決すれば良いのですが…。

なんとか病院に行けるようにして調べてもらいます。
レントゲンも撮ってもらいます。

有難うございました。



タイトル 歯茎が痛痒い原因は何でしょうか?(海外)
質問者 さとけんさん
地域 千葉
年齢 31歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
海外その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中