14歳、虫歯で歯が欠けてしまったんですがどうすればいいでしょうか?

相談者: スージーズーさん (14歳:女性)
投稿日時:2009-06-08 13:08:26
けっこう前に右の前歯が欠けてしまいました。
欠けた理由は、多分虫歯がうすくなっていたからだとおもいます。

しかも、歯と歯の間に入りきれなかった二本の歯が前歯の後ろにはえてしまいました。

そして、前歯も後ろにはえた歯も虫歯になってしまいました。


だから私は、四本の歯全て抜き前歯を差し歯にしたいなと思っています。

でも、恥ずかしくて親にも相談できません。
なので歯医者にも行ってません。

もし歯医者にいって歯を抜いても、その日のうちに仮歯は入れられるのでしょうか?


話はちょと違いますが私は虫歯が多いです。
しかし虫歯になっても痛かった覚えがありません。

虫歯になっても痛くない場合ってあるんですか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-08 13:11:03
虫歯になっても痛くない場合ってあるんですか?

有るんでしょうね、あなたみたいに。

投稿する暇があったら歯科医院を受診しましょう。
そして相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 15:13:32
そうですね。

正直言って、ネット相談だけでは悩んでいても何の答も出せないんですよ。

やはり、親御さんに悩みは相談してみましょう。
そして、歯医者さんで診てもらいましょう。

そこで、具体的になにか解らない事があったら、再度、この相談室で質問してみてください。


一応、答えておきますね。(^−^)


>欠けた理由は多分虫歯がうすくなっていたからだとおもいます。

診断は歯科医師にしてもらいましょう。
御自身での勝手な思い込みは最悪の結果を招く恐れがります。



>四本の歯全て抜き前歯差し歯にしたいなと思っています。

人生を棒に振るつもりであれば、それもアリかと思いますが、おそらく、多くの歯科医師は良い事だとは思わないでしょうね。



>恥ずかしくて親にも相談できません。
>なので歯医者にも行ってません。

これが全ての間違いです。



>もし歯医者にいって歯を抜いてもその日のうちに仮歯は入れられるのでしょうか?

ケースバイケースです。



>しかし虫歯になっても痛かった覚えがありません。
>虫歯になっても痛くない場合ってあるんですか?

乳歯の生え換わり時期に虫歯になったとしても、痛みを感じない事があります。



(>_<)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 15:29:26
こんにちは。

恥ずかしくてご両親に相談できない気持ち。
解らなくもないです。

しかしそこでまずお話をしないとどんどん悪い方向に進んでしまいます。
きっとお話したら「だから歯磨きしなさいといったでしょう」とか・・・親は言いそうでゆううつですよね。

まぁ、それはもうお約束のセリフなんだと思って聞くしかないでしょう。


は抜いてしまったら終わりです。
しかし歯があるなら、いろんな方法で虫歯だって見栄えだって治す事が出来る可能性もたくさんあります。

特にスージーズーさんのように歯が重なっている場合、治療自体も少し長くかかるかも知れませんけど、そこは頑張っていただければちゃんと解決への道は歯医者さんの中ににあると思いますよ。

ご両親にお話してもラチがあかなかったらまたここに書き込みしましょう。
ちゃんとここの回答者みんなで待ってますよ。




タイトル 14歳、虫歯で歯が欠けてしまったんですがどうすればいいでしょうか?
質問者 スージーズーさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中