銀を詰め直したが、咬む面に穴があき白い詰め物が見えていますが‥

相談者: ヒロロロさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-06-08 18:03:51
初めまして。
宜しくお願いします。

かなり前(1年以上前)に左下奥歯詰め物がとれてしまいました。
痛みもなく、産後まもなかったので、しばらくそのままでした。

少ししみる感じがして去年11月に歯医者へ行きました。
治療中、とても痛く毎回麻酔をしました。
麻酔も効きにくく足してもらう事もおおかったです。

新しく銀の詰め物をつけた時、強く噛んでと言われましたが、激痛で噛めず、その日に調整?も痛くて出来ず後日しました。
(麻酔はしてました。)
治療後しみるのが治療前より酷くなりました。


しみるのを治療してほしかったのに、酷くなって納得いかないと伝えると、少ししたら落ち着くと言われ様子を見ることにしました。

つい最近そのを見ると、銀の詰め物の噛み合わせ?上の歯があたる部分に小さな丸い穴があり、下の白い詰め物が見えてました。

びっくりして歯医者に行くと、

・穴は最初からで確認してる。
・自分の歯を削らないために銀歯を薄くした。

と説明されました。


私も最初はあまり見てなかったのが悪いですが穴は無かった気がします。
自分の歯を削らないためにと言われましたが、白い詰め物を少し薄くすれば良かったのでは?
今まで他の銀の詰め物で穴があいてるのは無かったし、治療以前についてた物にもあいてなかった。
結局しみるのも治まらないので、神経を抜く事になりました。


つけた時に強く噛めず浮いてしまって削りすぎのためではないか?
自分の歯のためでも、最初から薄く削る事はあるのか?
穴があいてる場合、患者に説明はしないのか?
穴があるのは、普通ですか?

しみるのも治らず不信感だらけです。
ご返答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 20:06:28
正直言って、どう言う状況で、どのような処置をされ、担当の先生が何を考えていらっしゃるのか、さっぱり理解できません‥。

(正しい処置をされているのかもしれないので、否定的な意見ではありませんよ。誤解の無いように)


>しみるのも治らず不信感だらけです。

という事なので、転院される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロロロさん
返信日時:2009-06-08 20:40:21
ご返答ありがとうございます。

分かりづらくてすいません。


銀の詰め物インレー?)は、つけた時から穴があっても問題はないのですか?

私は、接着したときに浮いていて、高さ調節で削りすぎたのでないかと思ってしまいます。
もしくは、削りすぎで薄くなってたのが、上のによってさらに削られ穴があいたとか・・・



タイトル 銀を詰め直したが、咬む面に穴があき白い詰め物が見えていますが‥
質問者 ヒロロロさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中