5年前に根の治療した歯が痛み出したが、様子見になり不安

相談者: はいさいさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-06-08 23:50:48
はじめまして。
よろしくお願いします。


5年前右下6の歯茎から膿が出続け、半年後に歯医者に行ったところ

「抜いた方がいい」

と言われました。

しかし、抜くのは最終手段だと素人ながら思い、根の治療していただきました。

よくならないかも、と言われましたが、何事もなかったように膿も止まり、硬いものも噛める様になりました。
そして5年経ちましたが。。。


2週間前突如として同じが浮くようになり、その1週間後歯茎から顎にかけて痛くなり、物も噛めなくなりました。

歯茎の痛いところを見ると、また膿点があり、見つけて2〜3日したら自然に潰れました。

潰れるとともに、痛みが全くなくなり、嘘の様にまた物も噛めるようになりました。


しかし、まただらだら膿が出たら大変だと思い、今回は早めに歯医者に行きました。
(しかし、今回膿が出たのは1回だけです)

先生は写真を見て

「歯の根は写真上黒く映ってるけど、今は膿が出てから症状がなくなってるし、5年前の歯の根の治療でつめた薬も減ってないので、このまま様子みましょう。
次に症状あったら根の治療すればいいよ」

と言ってました。

歯周病とかの方があやしいかも。」

と歯茎に薬をつけてくれたのですが、「疲れ」とかも言ってました。
確かに忙しかったのですが。。。



色々調べた中に、膿が出るなら根の治療したほうがいい、と多く見られるのですがどうなのでしょうか?
(歯周病じゃないとしたら)


次に歯の症状が出て、歯茎から膿の出た時の治療時期で大丈夫なのでしょうか?

とにかく歯は生えてこないので、抜歯は避けたいのです。
このまま先生の言うとおり様子みててもいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 00:01:41
はいさいさん、こんばんは。

5年前に「抜いたほうが良い」と言われたということですから、治療するのもリスクを伴うので、担当医は触りたくないんでしょうね。

根の再治療は、歯科治療の中でも有数の「面倒な治療」です。
また、再治療を進めることで、抜歯せざるを得なくなる可能性もあります。

過去の経緯も含めて担当医が総合的に判断したのではないかと推測します。

「白黒ハッキリさせたい!!」のであれば、抜歯になるリスクも承知で治療を希望されてはどうですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいさいさん
返信日時:2009-06-11 01:21:17
吉岡先生、お返事ありがとうございました。
お礼、遅くなって申し訳ありません。

先生のご意見、とても参考になりました。



?このまま、かかりつけの先生の言うとおり、根の再治療は症状が出た時でいいでしょうか。
先生だったらどうされますか?


?5年前は半年くらい排膿してたのに、今回は1回のみ、それも排膿後の症状消失、とはどうゆう事が考えられますか?
歯医者の言う通り、ただの歯肉炎なのか??


?5年前の薬が残ってるから治療しなくていいのでは、とはどうゆう事なのですか?
薬が減る事ってあるのでしょうか??



すみませんが、お考えよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 04:14:18
はいさいさまおはようございます。

以前悪くなって治療したが再び悪化して診察を受けた所、様子を見ることになってこれでいいのかと考えられて質問なさっているようですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、私も主治医は触りたくないと判断なさったのだと思います。

それではどうするかということになりますが、それで納得できるのならそれでいいように思います。


何とか治す方向でお考えなら、根管治療を引き受けていただけるDrを捜さないと問題は解決しないでしょう。

捜して見られてはいかがでしょうか。


お大事になさいませ。

フィステル 
http://yamadashika.jp/infection.html#a01

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 09:18:13
参考になってよかったです。
では、返信に対する回答を・・・


?について

症状のあるなしも参考にしますが、定期的にチェックして周辺のに悪影響があるようになれば「抜歯もやむなし」でしょう。
根管治療にトライする気になるかも知れませんけど)

1本ダメにするのを躊躇して、複数ダメにしては本末転倒なので。


?について

診てないので推測ですが、状態がさほど悪くない(安定している)ということでしょう。

本来は厳しい歯なんでしょうが、大人しくしてくれているので担当医も「寝ている子をわざわざ起こす必要はない」と判断したんでしょう。


?について

なにを入れているか・・・にもよりますが、担当医の判断で「まぁ大丈夫でしょう」という意味の言い回しだと思います。


あまりに不安だったらセカンドオピニオンで、現状を他のドクターに客観的に診てもらえば良いと思います。

意見が一致すればイイですが、意見が割れるとまた「不安の種が増えるという副作用」が隠れているんですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいさいさん
返信日時:2009-06-11 23:02:16
山田先生、吉岡先生、アドバイス有難うございました。


セカンドオピニオンも考えてもいいのかなとも思いましたが、どうやら先生方々のご意見も同じようなので、このまま様子みようと思ってます。

本当に有難うございました。



タイトル 5年前に根の治療した歯が痛み出したが、様子見になり不安
質問者 はいさいさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中