レジンを詰めた神経が無い歯は、クラウンにするべきですか?

相談者: usaさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-06-03 16:15:08
神経の治療済みので何箇所かレジンで詰めてあるのですが、クラウンにした方が良いのでしょうか?

おそらく歯の3分の1くらいは、レジンだと思うのですが。

レジンで詰めた後も何年か経つと、自分の歯と詰めたレジンの間から二次虫歯になっていたりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 16:32:31
一般的には神経を取ったクラウンにしますね。

やはり強度不足となりやすいですからね。


「行ける所までレジンで!」と考えるのは、僕やノア先生くらいなモンでしょうか。
(少数派ですね)


>レジンで詰めた後も何年か経つと、自分の歯と詰めたレジンの間から二次虫歯になっていたりするのでしょうか?

キッチリ治療(接着操作)が出来ていれば、二次虫歯にはなりません。

残念ながら担当の先生の技術によるところが多いですね。
(もちろん、日頃のケアも大切ですが‥)

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-03 18:33:04
アンレー・・大きめなインレー。少し被せる面もある。
4/5冠・・臼歯咬合面などの4面を覆うもの
ハーフクラウン・・フルクラウンに近いが、マージンエナメル質上におけるときは歯肉の上にマージン(辺縁)が来るものが有ります。

金属製です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 17:55:14
総ての場合でクラウン形態を何が何でもしないイケナイとは思いませんが、基本的にはクラウン形態ですね。

ですが、ケース・バイ・ケースなので、主治医とご相談されることが一番だと思われます。

お大事になさって下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 20:10:32
こんにちは。

>「行ける所までレジンで!」と考えるのは、僕やノア先生くらいなモンでしょうか。
>(少数派ですね)

↑私のことですね^^;

でも何を選んでも、メリットデメリットありますからね。

usaさんがどういったお気持ちでレジンを希望?されているのか不明ですが、資料のない中で出来るアドバイスは限られます。



>レジンで詰めた後も何年か経つと、自分のと詰めたレジンの間から二次虫歯になっていたりするのでしょうか?

2次カリエスだけを論点とするなら、キチンとした、丁寧で精密なレジン充填であれば、その心配はまずないと言っていいと思いますよ。



でも他にも、特に強度のことなどは考慮しないといけないですからね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 10:44:30
補強のつもりの被せ物が、稚拙な場合、逆に2次カリエスになってと言う問題もありますから、治すならしっかり治すが何事でも基本でしょう。

レジンであろうと、冠であろうと、腕の立つ方でしたら相当使える状態に治して下さると思います。

問題は、被せものしたからと言ってそれが生涯もつのかと言うと、それにはかなり疑問符が付くと言う事です。

は生えた後は磨り減って、少しずつ言い方は悪いですが駄目になって行っているのが定めです。

それを防止する為に色々と工夫、ナイトガードをしていただく事、左右満遍なく咬んでいただいて、噛み癖を克服する事、正しい歯磨きを指導して貰って取得する事等々あります。

寺山修二ではないですが、我々生きとし生けるものは、必ず死に行くものとして生まれ出でて来ているのです。
何事も一時期の安静安寧を達成しているだけでしかありません。

済みません哲学的に成り過ぎました。

最終的には患者さんご自身が納得の行くように、レジンで行くのか、被せ物で行くのかご決断だと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usaさん
返信日時:2009-06-09 16:50:49
タイヨウ先生、松山先生、佐藤先生、渡辺先生、松元先生

ご回答頂きありがとうございました。

少しの間パソコンが使えない状態でしたので、返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。


先生方のアドバイスを基に結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル レジンを詰めた神経が無い歯は、クラウンにするべきですか?
質問者 usaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
クラウン(差し歯・被せ)その他
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中