治療中、頬を触られ恥ずかしく通院できません。解決策はないですか?

相談者: ネコぽんさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-06-13 01:33:26
はじめまして。

実は、1年ほど前、歯科虫歯の治療をしていましたが、治療が完了しないまま、次の予約を入れておらず、私の都合によりそのままになってしまっています。

その歯科の先生(男性)は、痛い処置の後には頬をさすってくれたり、時々、口を開けたり閉めたりも、患者の頬を軽く指でつつくことで合図することがあります。
(患者が子供でも大人でも関係なくです。)


初めの頃は、単純に心地よいだけで何とも思っていませんでしたが、何度か通ううちに、少しずつ単純な心地よさの他に別の感覚が混じるようになってきて、最後に行った日は、恥ずかしさで先生の顔をまともに見ることができませんでした。


頬に触れさえしなければ大丈夫なのですが、今まで何の抵抗もなかったので、ある日突然先生に向かって

「触らないで!」

とも言えず・・・。

胸とかならまだしも、頬となると先生には理由が伝わらず、しかもそれが親切心でやってくれていたこととなると「なぜ?」と聞かれそうで、それはそれで困ります。

どうしたらよいか分かりませんが、転院はしたくないと思っています。


これさえ解決できれば、すぐにでも予約を入れ、治療の再開と、今回新たに痛くなってしまったの治療もしてもらいたいです。



先生方は治療の時、患者さんの口以外の部分に触れることはありますか?

今まで普通に接してきた患者さんに、ある日突然、

「触らないで!」

なんて言われたら、先生としてはショックですよね。
「なぜ?」って思いますよね。

もし先生方が患者さんにこんなことを言われたら、「どうして?」って聞きますか?



先生を傷つけたり、関係がぎくしゃくしてしまうのは絶対に嫌です。
どうにか、良い言い方・伝え方・解決策はないでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。


(子どもも読むであろう事を考えると、どこまで具体的な表現をして良いのかわかりません。「このような表現では分からない」・「はっきり書いても大丈夫」なら、はっきり書きますので、その際は教えて下さい。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 03:13:08
ネコぽんさん、こんばんは。

「ひどいムシ歯で見せられない〜」といったことなのかと思ったら、そうではないみたいですね。


>少しずつ単純な心地よさの他に別の感覚が混じるようになってきて

>どうしたらよいか分かりませんが、転院はしたくないと思っています。

>先生を傷つけたり、関係がぎくしゃくしてしまうのは絶対に嫌です。

「恋愛感情」的なものを抱いている・・・のでしょうか?

とにかく「言いにくい」ことであれば、書面に思うまま書かれて伝えてみるのも、ひとつの方法かも知れません。

【具体的な表現】は書きたければ、書かれて大丈夫(だと思います)です。
不適切な表現であれば、きっと編集されます。


>治療が完了しないまま、次の予約を入れておらず

「早めに行きましょうよ」としか言えないですねぇ。。。

『転院したくないけど、行けない』というのは厳しい条件です(T_T)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 03:47:08
ネコぽんさまこんばんわ。

拝見していて微妙な患者さんのお気持ちの一端がわかったような気が致しました。

しかし嫌なものはやはり嫌だと思います。
結果として件の歯科医院に通院できなくなってもそれは致し方ないことではないでしょうか。

やめていただきたい旨率直に伝えるしかないでしょう。
結果についてはそのとき考えましょう。

主治医の意図など聞いてみないことにはわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 06:04:15
 おはようございます。

>先生を傷つけたり、関係がぎくしゃくしてしまうのは絶対に嫌です。
>どうにか、良い言い方・伝え方・解決策はないでしょうか?

先生に直接話しにくければ、スタッフに話して伝えてもらうのもひとつの方法だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 07:35:01
おはようございます。

先生への伝え方にもよるのではないでしょうか。

例えばですが大人子供関係なくということは自分は知らないフリで「子供みたいではずかしいですよー」とか言ってみる・・・とか。

それで1発で解決という意味ではなくって、そこからその話題についての糸口があればいいわけですからね。

何も一言で全てを伝えなくても、なんとかその話の入り口さえ見つかれば、その他の治療の事だってなんだって話題が増えると思うんですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコぽんさん
返信日時:2009-06-13 10:50:28
吉岡先生、山田先生、宇藤先生、田中先生、お忙しい中早速ご回答いただきありがとうございます。

吉岡先生
>「恋愛感情」的なものを抱いている・・・のでしょうか?

普通の医師と患者である以上の感情は持ってないです。


>【具体的な表現】は書きたければ、書かれて大丈夫(だと思います)です。不適切な表現であれば、きっと編集されます。

ありがとうございます。


以前、歯科助手をされている方が”変態医師?”というタイトルの相談をされていたと思います。

私はそのときの患者さんではないですが、恐怖心からではなく、本当に”変な声”が出そうになってしまいます。
冗談を言うようなタイプの先生だったら、遠慮なく言えるんですが・・・。

山田先生
>しかし嫌なものはやはり嫌だと思います。

真面目な性格で信頼している先生なので、セクハラとまでは思っていないです。

セクハラ目的で(胸やおしりを)触ってくる人は大概顔が笑っていて堂々と触るか、バレたくないと思いながら触る人は真顔でしれっと触ってくるので。

この先生の場合、ホントに無垢というか、(私、麻酔の時とか痛いと涙出てしまうので)心配そうな顔で、わざわざ涙拭いてくれたりもするのですが…悪気がない分かえって厄介かもしれません。

今まで通ったことのある歯科だと、涙なんて流れててもノータッチで、それが自分の中で普通になっていたので、親切にされると断りづらいと思ってしまいます。

田中先生

>例えばですが、大人子供関係なくということは自分は知らないフリで「子供みたいではずかしいですよー」とか言ってみる・・・とか。

あっ、そういえば、初めてされたときは「もしかしてあやされてる?はずかしい。」(もしかして…からかわれてる?)と思ってた気がします。

自分の麻酔が効くまでの待ち時間中に(びっくりして何も言えないまま待っていると)、別の大人の患者さんにもしているところを目撃し、みんな普通にされてる…ここではこれが普通?と思い、数か月間自分も普通にされていたので、「子供みたい」という考えはすっかり忘れてました。

ありがとうございます!



一つ確認しておきたいのですが?
麻酔の効きを早くしたり良くしたりする目的で、麻酔の注射をした部分を頬越しにマッサージすることってないですか?

(子供の頃、予防接種のあと「よく揉んでね」っていわれてたような。
最近は「揉まなくていいよ」と言われますが。)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 11:13:55
事情はだいぶ分かりました。

ある意味、信頼関係が厚いことがよく分かります。


>「子供みたいではずかしいですよー」

という田中先生の提案が一番無難なような気がします。

確かに子どもに『おーい、開けて〜』と頬をツンツンすることはあります。


麻酔の注射をした部分を頬越しにマッサージすることってないですか?

頬越し・・・というのはしないですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 11:32:07
田中先生、宇藤先生に同意です。

直接、先生に言いにくいのであれば、スタッフに相談する事もアリだと思います。
女性のスタッフなら同性として相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

早く解決して治療が再開されるといいですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 11:44:44
タイヨウ先生、田中先生、宇藤先生のご意見がいいのではないか?
と思いました。

同性なら、ない問題でも、異性だとなんかこうなっちゃうのですよね?
それも仕方ないと思いますよ、人間は不完全なものですから。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 13:50:24
へぇ〜、と思いながら読ませて頂きました^^

麻酔の効きを早くしたり良くしたりする目的で、麻酔の注射をした部分を頬越しにマッサージすることってないですか?

私はしませんが私の親父はしていますね^^;


相談するにしても異性だと恥ずかしいと思いますから、衛生士助手、受付などに相談した方がいいと思いますよ。
 

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 15:28:00
別に本当の理由をその先生に告げる必要はないわけですから、「くすぐったいんですよ」などとニコニコしながら言えばいいのではないでしょうかね。

自分的に理由が理由なだけに変に色々考えてしまっているという事が今の問題点です。


仮に本当の理由があったとしても、それを治療の上で伝えなくてはならない事ではなければ、それとなくかわす術を持つことも女性には大切なたしなみであると思いますよ。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 15:33:04
それとなくかわす術を持つことも女性には大切なたしなみであると思いますよ。


スゲ〜〜〜。

そうできるといいですね?


ちなみに僕は診療中、女性の顔に触れることはお化粧が取れることに気が引けるので、できるだけ触れないように気をつけています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコぽんさん
返信日時:2009-06-13 16:00:33
吉岡先生、タイヨウ先生、佐藤先生、井野先生、田中先生、
ありがとうございます。

みなさんのおかげで行けそうな気がしてきました!

「子供みたいで・・・」というのが一番無難なようですね。
ホンネは口が裂けても言えません。

お化粧は直せるスペースが設けられていて、大きな鏡と洗面台があります。
コットンなども常備してくれているので自由に直すことが出来ます。


今日は土曜日ということで、午後は休診なので今度の月曜日にでも予約の電話、入れたいと思います。



ちなみに、転院したくない理由としては、

1.技術・処置の丁寧さ
 
(過去2か所の歯科医院にかかったことがありますが、2か所とも女医さんで、私の顎が小さく治療が難しいと結構苦労していたのですが、この医院の先生に話した所、全然問題ないよ!とサクサク治療してくれるので、この先生に出会えてよかったと思っています。)
  
      
2.先生含めスタッフが親切

(以前通った歯科でのトラブルなど、初心の日に先生の方から転院の理由を聞いてくれ、同じ事が起きないようにといつも気を配ってくれるので安心して通うことができます。) 

3.診療時間

(この地域の歯科は、ほとんどが午後は5時30分で終りなのですが、6時まで受け付けてくれるこの医院は仕事に影響が出ない事と、仕事の都合などで遅れそうな時も数分程度なら快く待っていてくれるので本当に助かってます。)

4.表面麻酔なし

(珍しい意見なのかもしれませんが、私としては、この医院は麻酔の注射の前に表面麻酔をしないのも嬉しいです。

前回かかった歯科では、初めて口の中に表面麻酔をされましたが、キシロカインの「不味さ」は麻酔の「痛み」以上の苦痛に感じたので・・・。)

と、こんな感じです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコぽんさん
返信日時:2009-06-13 17:26:53
先生方、お忙しい中時間を割いていただき本当にありがとうございました。

(別の疑問があるので、新しくスレッド立てようと思います。)



タイトル 治療中、頬を触られ恥ずかしく通院できません。解決策はないですか?
質問者 ネコぽんさん
地域 大分
年齢 23歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中