[写真あり] 5才。哺乳動作が残っている場合は何科の診察ですか?

相談者: さくらんぼママさん (5歳:女性)
投稿日時:2009-06-09 10:39:03
こんにちは。
5歳になった子供がいます。

コップやペットボトルで飲み物を飲むとき、唇とコップ(ボトル口)の間に舌が出てしまいます。

2歳くらいから市の健康診断で相談してきました。
「哺乳動作の残り」としか言われず、具体的なアドバイスがないため、ずっとこのままの状態が続いており心配しています。

「舌が出てるよ」

と注意すれば、舌をひっこめて水分を口に含むことはできますが、コップに口をつけたまま水分を飲み込むことができません。

舌をひっこめた状態では、“ゴクゴク”と続けて飲むことができない状態です。

先生に見せることを嫌がる歳ではないので、一度ちゃんと診ていただきたいのですが、どこの科に診ていただいたらよいでしょうか?

虫歯になったことがなく、まだ歯科に行ったことがないためこちらで相談しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-09 11:02:58
乳幼児期の嚥下を、幼児期嚥下、成長してからの嚥下様式を、成熟型嚥下と称します。

矯正専門医を受診すると良いのですが、すべてがきちんと指導できるかというと「?」です。

つい最近も舌癖の事についてコメントしていますが、矯正専門医でも、舌癖を指導が出来ない?無視?を多く見受けます。

筋機能療法(mft)というのですが、上述の言葉をキーワードで検索するのが良いかも知れません。

自然に成熟型嚥下(2才くらいまでに)に移行していく可能性がありますが、少し遅い気がします。
注意深く様子を見ていくのも良いかも知れません。

発音は問題有りませんか。
鼻咽腔閉鎖機能に問題が有る場合も有りますが、そのときは口腔外科になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 11:48:54
さくらんぼママさん、こんにちは。

担当するジャンルとしては、松山先生が仰るように「矯正歯科」でしょう。

装置を作って「癖を矯正する」場合もあります。

個人的には、筋機能療法(MFT)だとか、普段の食べ方を修正していく方が良いように思えます。

ちゃんと「モグモグ」食べられていますか?
「クチャクチャ」食べていませんか?

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-06-09 13:07:58
さくらんぼママさん、こんにちは。

小児歯科でも対応出来るところもあります。

大学病院などでしたら受診すれば、当てはまる科や得意な先生に振り分けてくれるかもしれません.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 21:15:01
鼻呼吸を出来ているのかも気になります。

今からでも遅くはないと思いますので、教えて守らせて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらんぼママさん
返信日時:2009-06-10 05:32:49
★松山哲朗先生へ★

早速回答をいただき、ありがとうございます!
ずっと気になっていたので、できることから始めて改善に努めていきたいです!!

まず、受診できる病院を探してみたいと思います。

注意すれば、舌を出さずに水分がとれるので私自身もできる範囲で子供に気をつけさせてみようと思います。


>筋機能療法(mft)というのですが、上述の言葉をキーワードで検索するのが良いかも知れません。

初めて聞いた言葉です。早速検索してみます!


>発音は問題有りませんか。
鼻咽腔閉鎖機能に問題が有る場合も有りますが、そのときは口腔外科になります。

発音は「き」が「ち」になっているような感じがあります。
文章の中でどちらかなのかわかりますが、ハッキリと「き」と発音できないです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらんぼママさん
返信日時:2009-06-10 05:37:38
★吉岡秀樹先生へ★

早速回答をいただき、ありがとうございます!
ずっと気になっていたので、できることから始めてみたいと思います!!


>松山先生が仰るように「矯正歯科」でしょう。

まず、受診できる病院を探してみようと思います。



>筋機能療法(MFT)だとか、普段の食べ方を修正していく方が良いように思えます。
>ちゃんと「モグモグ」食べられていますか?
>「クチャクチャ」食べていませんか?

こちらの言葉は初めて知りました。
検索して調べてみます!
食事ですが、口を閉じて食べています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらんぼママさん
返信日時:2009-06-10 05:40:23
★野田 哲朗先生へ★

早速回答していただき、ありがとうございます!

ずっと気になっていたことなので、まず受診できる病院を探してみようと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらんぼママさん
返信日時:2009-06-10 11:00:18
★松元 教貢先生へ★

早速回答していただき、ありがとうございます。


>鼻呼吸を出来ているのかも気になります。
>今からでも遅くはないと思いますので、教えて守らせて下さい。

寝ているときに、口が開いているときがあります。
今朝も少し開いていたのですが、鼻から息が出てました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 11:42:38
食事はモグモグ、鼻から息が出ているとなると、鼻の問題は否定できそうですね。

唇を普段から閉じるように、習慣付けられているかどうか。


>ハッキリと「き」と発音できないです。

さくらんぼママさん自身で「き」と「ち」を発音し比べて下さい。
舌の位置が違うことに気付くと思います。
舌が思うように動かせないんでしょうね。

舌を自分の意思で動かすトレーニングも、MFTのプラグラムにあると思います。


前回「矯正歯科」と書きましたが、野田先生が書かれたように「小児歯科」でも対応できるかも知れませんね。




タイトル [写真あり] 5才。哺乳動作が残っている場合は何科の診察ですか?
質問者 さくらんぼママさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
小児歯科その他
専門的な質問その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中