歯の一部が変色、歯茎の黒ずみ、親知らず等色々と問題がある

相談者: mteさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-06-13 01:30:20
以前、冷たい飲み物や風が上のの1本だけすごく痛かったので、つい一生懸命磨いてしまいました。

数ヶ月程で急に痛みがなくなったのですが、気がついたらその歯の歯茎に近い部分が茶色くなっていました。

すぐにわかるほどの色で、最初は何か食べ物が付いているのかと思うほどでした。


また、下の左右4本位までの歯茎が黒っぽくなってきています。
痛みなどはありません。

治療なども特にしていない歯で、広範囲なので何かの病気かと心配です。


このような場合の治療はどのようなものがあるのでしょうか。
またその際の費用なども教えていただきたいです。



最後にもうひとつ質問なのですが、親知らず奥歯(7番?)の半分位の高さまででずっとのびてきません。

普段は痛くもないのですが、食べ物が詰まるので念入りに歯磨きすると血がでてまわりの歯茎が痛いです。

このような場合も抜いていただいたほうが良いのでしょうか。



たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 03:26:27
mteさん、こんばんは。

文面からすると、楔状欠損歯肉縁下歯石沈着、ムシ歯などが考えられそうですが、診てみないとなんともいえません。

「診査⇒診断⇒治療法」という順番なので、費用についてもお答えしづらいですね。

まずは診てもらった上で、費用等もその医院でお問い合わせ下さい。


親知らず奥歯(7番?)の半分位の高さまででずっとのびてきません。

7番に引っかかっているのかも知れませんね。

抜くべきか否かは、やはり診察が必要になります。
行かれた医院で聞いてみてください。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 03:54:03
mteさまこんばんわ。

そうですね私も拝見してみないとそれが何なのか判りかねます、したがって先ず診断していただくのが先決だと思います。

それから治療方法が決まり、また費用もどれ位かかるかおのずとわかってくると思います。


引っ掛かっているのが親知らずなら抜歯することになると思います、これも吉岡先生が仰っているように、歯科医に診てもらうのが先になります。

参考になさってください。



親知らず 
http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 06:15:48
おはようございます。

吉岡先生と同意見です。


>このような場合の治療はどのようなものがあるのでしょうか。

歯石の場合→歯石除去
虫歯レジン充填

となるかと思います。



以上参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mteさん
返信日時:2009-06-14 02:13:26
ご回答ありがとうございました。



診察してもらい、ちゃんと治したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯の一部が変色、歯茎の黒ずみ、親知らず等色々と問題がある
質問者 mteさん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)の変色
親知らずその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中