夜間に歯ぎしり防止のスプリント装着で、歯が磨り減ることがありますか?

相談者: えだまめさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-06-13 14:03:04
歯軋りのための前歯が磨り減っています。

また、痛みなどの症状はないのですが口を開くときには顎の骨がカクンとなります。


これ以上が磨り減るのが心配で、歯科に相談に行ったところ、就寝中に上顎にハードタイプのスプリントを装用することになりました。

以前別の歯科で作ってもらったソフトタイプのナイトガードを装用していた時はあまり感じなかったのですが、ハードタイプのせいか、違和感が強く、就寝中の食いしばりがひどくなったようで目が覚めることがあります。


起きてきてから歯を見ると、磨り減っているような気がするのですが、気のせいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 14:05:37
たとえハードとは言え、ナイトガードエナメル質が削れる事は多分無いと思いますが‥。

一度、担当の先生に診てもらいましょう。
場合によってはソフトタイプに変更する事もアリかと思います。

ナイトガードはソフトの2mmが好きなタイヨウでした。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 14:26:49
>起きてきてからを見ると、磨り減っているような気がするのですが、気のせいでしょうか?

ご自身が分かる範囲で磨り減っているようであれば、3ヶ月もすれば歯は完全に無くなってしまうと思います。

エナメル質は硬度で言えば水晶と同じ硬度6
因みに、ダイヤモンドは硬度10


ウィキより
>硬さ1:滑石
     最も柔らかい鉱物で、つるつるした手触り。

>硬さ2:石膏        
     指の爪で何とか傷をつけることができる。

>硬さ3:方解石        
     硬貨でこするとなんとか傷をつけることができる。

>硬さ4:蛍石        
     ナイフの刃で簡単に傷をつけることができる。

>硬さ5:燐灰石        
     ナイフでなんとか傷をつけることができる。

>硬さ6:正長石        
     ナイフで傷をつけることができず、刃が傷む。

>硬さ7:石英          
     こすりあわせるとガラスや鋼鉄、銅などに傷がつく。

>硬さ8:トパーズ(黄玉)    
     こすりあわせると石英に傷をつけることができる。

>硬さ9:コランダム(鋼玉)   
     石英にもトパーズにも傷をつけることができる。

>硬さ10:ダイヤモンド(金剛石) 
     地球上の鉱物の中で最も硬い。




『悪魔将軍』の汗も硬度10のダイヤモンドですが(--;
すみません、「キン肉マンネタ」です^^;


ここまで硬い鉱物と同じですから、プラスチックのナイトガードと擦り合わせても問題はありませんよ。


極々小さな単位で厳密に言えば、物と物が擦り合えばお互い磨り減ります。
ですが、コレを言うと食事の際歯と歯が物を咬んでいる時にも擦り減っています。

気にするレベルではないので安心してください^^


お大事に
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 15:18:38
端的にいえば、気のせいです。

上記のタイヨウ先生の記載で詳細が述べられていますが、硬い岩でも、水のしずくで穴が開きます。


私もハードタイプのものを使用してましたが、レジンが削れますがが削れるほどではありません。

どうしても気になるのであれば、ソフトを使用されてもいいかも知れません?


お大事になさって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えだまめさん
返信日時:2009-06-14 21:55:48
タイヨウ先生、井野先生、佐藤先生、ありがとうございます。

なかなかハードタイプのものに慣れず、以前ソフトタイプを使用していた時の方が装用感が良かった記憶があり、気にしすぎていたのかもしれません。

回答を読んで安心しました。


お忙しい中、丁寧なご回答有難うございました。



タイトル 夜間に歯ぎしり防止のスプリント装着で、歯が磨り減ることがありますか?
質問者 えだまめさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中