痛みが無い虫歯の治療後に痛みが出て、根管治療が必要に・・ (アメリカ)

相談者: rcさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-06-09 15:35:45
はじめまして。
根管治療について2問質問させてください。

現在アメリカ在住です。

痛くは無かったのですが、レントゲン虫歯だと診断され2週間前に右上4,5,6番を治療(ボンディング)しました。

以来、そのがしみるので、再度診てもらったところ、6番の歯にルートキャナルが必要と言われました。


2週間前に治療をするまで痛みも無く、今まで半年間ごとに日本で定期健診を受けてきて何も言われてきていなかったので、突然3本も治療され、治療直後から痛みが始まったことに不安を感じています。

先生曰く、

「虫歯の治療で神経の周りを刺激したので、知覚過敏になり、その結果根管治療が必要ということがわかった(元から根管治療が必要だったの意)」

とのことですが、

(質問1)虫歯の治療の仕方が悪いせいで、炎症が起こってしまうということはないのでしょうか。
4番の歯も治療以来敏感になっていて、こんなことになるなら、治療しないほうがよかったのかな…と後悔しています。

また、あと1ヶ月で私が引っ越す予定なため、途中までしか治療を行えないと言われました。
事情により、次に治療を再開できるのが3ヶ月以上先(日本で)になってしまいます。

クラウンをしていない状態だと、歯が欠けてしまったりするようなので、途中までアメリカで行なって数ヶ月後にクラウンをはめる、もしくは、痛みを我慢して日本ですべての治療を行なう(炎症が進んでしまうという心配があります)かで迷っています。


(質問2)あと1ヶ月以内のアメリカ滞在で、どの段階までの治療を受けるべきでしょうか。


ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 19:52:17
どの程度染みてしまって辛いのかで判断が分かれると思います。

多少冷たいものが染みている程度でしたら、少し様子を見て帰国するまで待っても良いのではないでしょうか。

余りに痛みが長く続いて仕方がない場合は、根管治療を受ける事をお勧めしますが、その場合帰国までの間に根管内に薬剤を充填する事をお勧めします。

そう出来ないで空洞のまま飛行機に乗られると。気圧の変化でそのが痛んで苦しまれるかも知れないからです。


虫歯が見えていなくて、レントゲン上で治療が必要と診断して充填して染みてしまう事は時々起きてしまいます。

なので治療が不手際があったかどうかは判断出来ないと思います。


根管充填をちゃんとしていただいて、その後の治療を帰国してからが妥当なのではないかと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rcさん
返信日時:2009-06-11 00:42:25
松元先生、丁寧なご説明に大変感謝致します。

気圧の変化で痛くなるということがあるのですね。
今は固いものを噛んだり、熱いものに対しても染みることもありますが、我慢できない痛さではないかと思います。

松元先生のご助言を参考に、もし治療をする場合限られた時間内にどの段階まで進められるかなど、こちらの先生と相談してみます。


ご回答どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 04:25:27
rc さまおはようございます。

むし歯の治療で知覚過敏がおきてしまい、抜髄が必要と宣告されてしまったのですね。


個人的にはその判断は性急すぎるように思います、何とか知覚過敏を治す方向で考えたほうがいいと思います。

実際ににこのような症状を訴えられることがありますが、抜髄を決断する前に私ならとりあえず歯髄を保存する方向で治療を進めると思います。

文面からはCR充填だと推測できるので、インレー修復に変更してインレーを作りダイカルで仮着して様子を見ます。

おそらくほとんどの症例は、抜髄を避けることが出来ると思います。


ただ米国ではインレー修復はほとんどなされていないので、困難なのかもしれません。



参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rcさん
返信日時:2009-06-16 12:25:24
山田先生、大変参考になる情報を下さいましてありがとうございました。

抜髄をしないという治療の選択肢もあるのですね。

実は先月別の根管治療を終えたばかりなので、また神経を抜かないといけないなんて…とショックを受けていたのです。

神経を残せる可能性があるなら、このままもう少し様子を見てみたいという気が強まりました。


ご回答お礼申し上げます。



タイトル 痛みが無い虫歯の治療後に痛みが出て、根管治療が必要に・・ (アメリカ)
質問者 rcさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中