メタルボンドのつもりでいたが保険治療で進められていた

相談者: ちこままさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-06-10 01:55:36
こんばんは。
よろしくお願いします。

私の右上5432、左上123がメタルボンド差し歯です。

左上3番、20年以上前に治療した差し歯ですが土台からとれてしまい、作り替えになるのは仕方ないなと根幹治療から始まりました。

それと同時に、右下5番も同様に根幹治療をし同じに根充しました。


そして なんの説明も無いまま型を取り土台が入りました。

今の担当の先生は院長先生ではなく経験がまだ浅いと思いますが、私の口の中が今まで保険外の治療をしてあるのは先生なら見ればわかると思ってたし、担当になってから1年以上は診ていただいていましたので当然そのように進んでいるのだと思っていたのですが、値段のことについて何もおっしゃらないので、自分から幾らかかるのかと聞いたところ

保険で入りますから・・」

と言われました。

「私今まで全部保険外で治療してるんですけど・・・」

という言葉で 

「あ お聞きしませんでしたね。
このもそうでしたね。
申し訳ありません、次回もう一度型を取りますので・・・」

といわれました。


今、私が着けられたコアは保険治療でのものだと思いますが、次回これで削られてメタボンを被せられるのでしょうか。

土台はとても大切で一度着けたコアは はずれないものとして・・・って書いてありましたので不安になりました。

作り直し 着け直しは無理ですか?


また、その場合コアによって金額が変わってくるのでしょうか?
ちなみに メタルボンド84000円となっています。
オールセラミックは138000円です。


下5番は保険治療でもいいかと思ってはいましたが、さすがに前歯をプラスティックとは考えられず・・・
素人の自分のミスになってしまうのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 06:51:31
ちこままさまおはようございます。


ご自身で考えられていたように治療が進まなかったため、不安に感じていらっしゃるのですね。

こればっかりは主治医に尋ねてみるのが一番いいと思います、熟練した歯科医なら問題なく修正することは可能です。

もちろん熟練した歯科医ならこんな齟齬は起きないとは思いますが・・・・。


とりあえず訊ねてみることです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 09:29:53
>土台はとても大切で一度着けたコアは、はずれないものとして・・・って書いてありましたので不安になりました。

「大丈夫ですよ」

と言いたいところなのですが、実際レントゲンを診てみないと何ともいえませんね^^;

でもあまり心配しなくてもいいですよ。
顕微鏡+腕のある先生なら、信じられないぐらい長いポストでも削って綺麗に取ってくれますから。



>下5番は保険治療でもいいかと思ってはいましたが、さすがに前歯をプラスティックとは考えられず・・・

ん〜、保険と自費が混在してオーダーメイド治療に近いですね。


この辺りは難しい所で、自費の話も聞きたくない方に自費の話をすると。。。
嫌がられます^^;

また保険証を医院に提示すれば保険診療での流れが決まっており、患者さんに自費の説明をすることは義務付けられていません。

毎回コーディネーター(助手)が自費の説明をする歯科医院もありますが。

現状だと患者さん側から自費の説明などを求める形になってしまいますね。


また下の5は保険、前歯は自費でということになると、その思いだけは口頭で伝えておかれた方がいいですよ。
これは相手の心が全て読めない限り理解するのは不可能です。

今日のお昼は「とんかつ」
明日は「フレンチ」
と思っているようなものですから^^;


>素人の自分のミスになってしまうのでしょうか。

ミスではないと思います、お互い意思の疎通が取れていなかっただけかと。
 
自費と保険が絡んでくるとより会話が大切になります。
麻酔待ちなどの際に一言、二言でどうしたいのか伝えてもらった方が、今の先生とも上手く関係が作れると思いますよ^^



>もちろん熟練した歯科医ならこんな齟齬は起きないとは思いますが・・・・。

確かにそうですが、誰もが通る道だと思います。
私も卒後直ぐなど自費説明がしにくかった時期があります。。。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこままさん
返信日時:2009-06-10 12:22:40
ありがとうございました。

先生の中では保険治療ですすめられていたものを途中で切り替えることになると、手間とか申し訳ないような気がして考え込んでいました。

あらためて自費で入れていただくということでやり直していただけるように、思い切って先生にお話してみます。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこままさん
返信日時:2009-06-14 00:56:21
先日、子供の歯科検診に連れて行ったときに、その先生とお話をしました。

保険診療としてすすめられていたということは、今入っているコアは保険のですよね。
作り変えていただかなきゃいけない訳で、お手数おかけすることになり申し訳ありません。」

と・・・

返ってきた先生の言葉はこうでした。

「大丈夫ですよ。 
材質は保険も保険外のものでもほとんど変わりませんから・・・そのまま削ります。」

ということでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 01:27:53
言いにくかったですよね


お疲れ様です。
頑張りましたね^^


先生の
>「大丈夫ですよ。
>材質は保険保険外のものでもほとんど変わりませんから・・・そのまま削ります。」

はたぶん「えっつ!?」と思ったと思いますが、メタルボンドであればたぶん私もこう言うと思います。

ポストの長さなどレントゲンで確認しないと一概には言えませんが、メタルコアを外す方がリスクは大きいです。


このサイト、ファイバーポストとよく出てきますが、私も以前はよく作っていましたが、長いファイバーポスト除去はかなり大変です。
マイクロスコープを用いてもです。

削り取る便利な道具もありますが・・・ でも根管治療の再治療の際には厄介になります。


私今現在、歯質が多く残っている抜髄などには、特に長いポストは形成せず、レジンだけでコアを作っています。
歯質が多ければ特にこれでも問題はないと思います。

と言うか精度は大切ですが、精度が良ければ材料は特にメタル、ファイバー、レジン何でもあまり変わりはないと思います。
それより再治療の方がリスク:大だと思います。

なるべく「少ない回数しか手をいれない」と言うのもを長持ちさせる1つです。


 
あまり神経質にならないようにしてくださいね。
このサイトをあまり参考にするとノイローゼになりますよ^^;

1つ被せ物の変更が出来たことで良しとしましょう。
先生を疑う限り良い治療とは成立しませんから。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこままさん
返信日時:2009-06-14 23:34:06
先生にお聞きしたことで気が楽になりました。

私も、このは2度目の差し歯の治療なので根も少し弱り気味で
入れたコアの作り替えは考えられなかったのですが、素材の点が少し不安だったかもしれません。

次回、丁寧に削ってしっかりと着けていただけるようにお願いしたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル メタルボンドのつもりでいたが保険治療で進められていた
質問者 ちこままさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
メタルボンド
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい