舌癌治療後に副鼻腔炎を服薬で完治。それから上奥歯から頬痛と頭痛

相談者: へこちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-06-10 19:19:27
こんにちは。
以下相談させて頂きます。


昨年夏に舌癌で舌1/3と頸部リンパ節郭清術を行いました。

幸い頸部には転移は無く、術後経過観察中です。
言語の障害はほとんどなく、今は右側頸部・下顎のマヒが残っている状態です。


今年二月に風邪をひき、当時抗がん剤を服用していたのでなかなか完治せず、急性の副鼻腔炎になってしまいました。

レントゲンで右上顎洞に白みが確認できたので、耳鼻科での薬を服薬し完治させたのですが。


それ以降、右の鼻から頬やこめかみと上の奥歯によく鈍痛が起こるようになりました。

うまく言えないのですが、「右鼻から空気が入ると、頬やこめかみまでつながっているとわかるツーンとした感じ」もあります。がまんできない程ではありません。


かかりつけの耳鼻科の先生は舌癌だったこともよくご存知で、上顎洞の炎症も気にしてレントゲン撮影をして下さりましたが…結果はきれいに完治しているとの事。
確かに鼻づまりや鼻汁は皆無に等しい状態です。

歯科でも親知らずの抜歯の際や定期的に、虫歯顎関節の様子もチェックしていますが異常は無いようです。


右の小鼻横から顎にかけても、左に比べて腫れています。

考えられるのは、手術後の後遺症での循環障害か?と言われましたが、の手術を受けているだけに心配が募ってしまいます。

手術を受けた大学病院、かかりつけの歯科・耳鼻科で診てもらっているのでなすすべ無しの感はありこちらに投稿しました。


ストレスからくる事もあるのでしょうか?
術後から精神状態はかなり悪かったことは事実です…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 19:52:40
こんにちは。


右中上顔面の症状の原因はいろいろ考えられます。

ストレスからくるくいしばりが原因の筋・筋膜痛。

頸部郭清術後のリンパ浮腫によるもの。

頸部郭清術後の内頸静脈の拡張による周囲脳神経の圧迫。


他にも可能性は考えられそうです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-10 19:54:47
<手術後の後遺症での循環障害か?> 
かも知れませんね。

2回読みましたが、右頬部の腫れと、”上の奥歯によく鈍痛が起こる”事が問題なのでしょうか。

いろいろ経験してきたと自負する?私でも、わかりかねます。

書かれていませんが、放射線治療を受けていたら、あり得ますよ。




タイトル 舌癌治療後に副鼻腔炎を服薬で完治。それから上奥歯から頬痛と頭痛
質問者 へこちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
舌癌(舌がん)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中