不妊治療を急ぎつつも、近く抜歯予定でインプラントも考えています‥

相談者: ゆみたろうさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-06-14 20:13:39
こんにちは。

20年前に虫歯の治療で神経を抜きクラウンを被せてあった左下6番が、2か月前から浮いたような違和感を感じるようになりました。

地元の歯医者さんからは、

「土台の残っているが薄くていつ割れてもおかしくない状態。いつかインプラントにしないといけない。」

と言われていた歯でした。
その後他県に嫁に行き、毎年5月に帰省を兼ねて定期健診を受けていたので、先月ちょうど相談してみたところ、

レントゲンで見る限り、(歯根の間の影?を指して)根の状態が悪い。まだそんなに痛くないならギリギリまでこのままにしておいて、痛くなった時にインプラントにしよう。」

と言われました。


そこで引っかかったのが、もし痛くなったときに妊娠してたらどうしよう、ということです。
妊娠中抜歯をしたくないので、避妊をしてまずはインプラント治療をしようかとも思ったのですが・・・。


実は6年間不妊治療をしてきて、この3月に待ちに待った妊娠をしたのですが4月に稽留流産と診断され手術をしました。
主人が長男ということもあり今回の流産でさらなる焦りを感じているようで、

「不妊治療と並行して治療ができないなら出産後か40歳までインプラントはするな」

と言われました。
私も主人同様、不妊治療が第一と考えていて(年齢的な制限もあるので)一時は歯の治療を断念したのですが、日に日に歯に痛みを感じるようになり、先週再度別の歯医者さん2軒に相談しました。

2軒の歯医者さんには以下の事情をお話ししました。

・不妊治療は体外受精で、「2か月治療して1か月体を休める」のを繰り返していきます。
 その1か月体を休める時期にインプラント治療をしたい。

・一番の不安は、歯をこのままにしておいて妊娠後炎症を起こしてしまうことなので、今すぐ抜歯だけはしておきたい。
(下顎6番なので、食事の際不自由になると思うのですが、妊娠中に麻酔を使って抜歯することは怖くて避けたい。)


1軒は、

「レントゲンで見ると歯根にヒビが入っています。急性炎症を起こす前に今すぐ不妊治療を中断してインプラント(2回法)をしましょう。抜歯をして放置するのはとんでもない。前後の歯が倒れてきますよ。」

もう1軒は、

「歯根の先端部分に病巣らしきものがあるので、まずは抜歯してきれいに取り除きましょう。抜歯後1週間ほどで表面に薄い膜ができるので、その段階で痛みなどの問題がなければ不妊治療を再開しても構いません。その後、2か月に1回妊娠していない時期に来て頂ければ、CTで状態を見て1回法か2回法を選んでインプラント手術をしましょう。妊娠されたなら、産後か授乳後に再度来てください。抜歯して2、3年程度の放置なら大丈夫ですよ。」


私としては当然後者の治療法にしたいと考え、3日後の水曜日に抜歯することにしました。
ですが、もし幸運にもすぐ妊娠して、抜歯後2、3年放置ということになっても本当に大丈夫なのか心配です。
前者の先生の言うように、前後の歯が倒れてきたりしないでしょうか?

ずいぶんと長い文章になってしまい、申し訳ありません。
なにとぞ、ご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 21:25:47
ゆみたろうさん、こんにちは。

不妊治療と同時の歯科治療のストレス大変だと思います。

私も2軒目の歯科医院の治療方針に賛成です。

ただ、CTを撮影する時期は確実に妊娠していないことが明らかな時期にすべきだと思いますので、それだけは気をつけてください。

あともし、抜歯後に妊娠が明らかになった場合には、義歯を作ることをおすすめします。

時間とともに少しずつは動いてきますので、それを予防する意味でも義歯は装着しておいたほうが良いと思います。

両方の治療がうまくいくと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 22:54:22
精神的な色々なストレスがあって大変ですね。
その為についつい食い縛ったりしていませんか?

就寝時無意識の時の、歯軋りとか食い縛りがあり、その為に余計にその部位の痛みを増しているのでは、と心配です。

なので、ナイトガードとかを装着される事もお勧めします。

手術に当たってはインプラントをする段で歯科用CTで良いのではと思いますので、数回に分けて行うのでしたら、抜歯時では特に撮らないでも良いと思います。

が動くのを予防する事にも成りますので、お勧めします。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 11:49:41
僕も2軒目の歯医者さんの意見に賛成ですね。

1軒目の歯医者さんの意見は「を見れば正しい判断」なのですが、そこには「ゆみたろうさんの生活(人生)までは配慮されていない」ように思います。


畑田先生の書かれている通り

抜歯後に妊娠が明らかになった場合には、義歯を作ることをおすすめします。時間とともに少しずつ歯は動いてきますので」

にも同意です。
(これは1軒目の歯医者さんが強調されていた事だとは思います)


また、松元先生も書かれている通り

「就寝時無意識の時の、歯軋りとか食い縛りがあり、その為に余計にその部位の痛みを増しているのでは、と心配です。なので、ナイトガードとかを装着される事もお勧めします。」

僕もそう思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみたろうさん
返信日時:2009-06-15 23:15:32
先生方、お忙しい中丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。


畑田先生>
先生の励ましと的確なアドバイスで、抱えていた心の不安が随分軽くなりました。
ありがとうございます。

前後ののことも考えると、一時的であれば義歯が有効なんですね。

下顎6番は出産で食いしばって力を入れる際も重要な歯だと聞いており少し不安もあったので、もし早期に妊娠できた場合は先生のおっしゃる通り義歯を作ってもらおうと思います。

CTも必ず妊娠していない不妊治療のお休み期間に行います。


松元先生>
素人では考えもつかない、ストレスからの食い縛りや歯ぎしりについて教えていただいて、ありがとうございます。

寝ている間の無意識のことなので自分では分からないのですが、朝起きた時特別歯が痛いことはなく、どちらかというと起きてから食事をしたりしてずいぶん時間が経ったお昼ごろから少しずつ痛くなっていきます。

主人に聞いたところ、

「結婚当初は時々歯ぎしりがあった気がするけど、ここ5年はまったく聞かなくなった」

とのことでした。
もし、今後歯ぎしりをしているようだったら、ナイトガードについても考えてみようと思います。


タイヨウ先生>
先生のおっしゃる通り、私個人の人生の優先順位をきちんと理解してくれたことが後者の先生を選んだ最大の理由だと思います。
そういう意味では、本当に良い先生に出会えたのではないかと思っています(実際の治療はまだ受けてませんが^^;)。

先生方のおかげで、前向きに勇気をもって両方の治療に取り組んでいけそうです。
本当にありがとうございました!



タイトル 不妊治療を急ぎつつも、近く抜歯予定でインプラントも考えています‥
質問者 ゆみたろうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中