歯列矯正時の奇数本抜歯についてどう思われますか?

相談者: インコさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-06-14 09:17:34
はじめまして。

私は歯列矯正を考えていて、今まで何軒か相談へ行きました。

成人の矯正で八重のある叢生なので(噛み合わせは軽度、歯のかさなりは中程度の叢生)、抜歯をしての矯正は覚悟しています。

しかし歯医者さんによって抜歯をするかもしれないという本数にバラつきがあり、特に「二本」や「三本」と言われると「四本」が一般的だという考えがあるので不安になっています。

先生との相性を重視していて、一番話していて相性良いと思った歯医者さんはなるべく歯は抜かない考えのようで、検査をしなければハッキリとは言えないけれど、四本か三本か二本の抜歯になると言われました。

その時に

「三本の抜歯は、噛み合わせやバランス的に大丈夫なのですか?」

と質問したところ、大丈夫だと言われましたが、やはり不安なのでこちらで相談させていただきました。

私は親知らずは全て抜歯済みで、その他の歯は全て生えています。

先生は矯正の認定医で、歯の大学の大学院を卒業していて歯学博士です。

英国王立矯正歯科認定医(MOrth RCSEd)という資格も持っていて、矯正の勉強に熱心な先生なのだろうと思いカウンセリングに行き、先生との相性もよかったのでこちらの歯医者さんにしようと思うのですが、「三本抜歯」がどうしても不安です。

「三本抜歯」についてどう思われますでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 09:56:42
「アリ」か「ナシ」か。

単刀直入であれば、「アリ」です。


診察していませんので、1本1本のの状態、形態、歯列、顎の骨、などなどの情報がありませんので、個別の矯正歯科の相談には返答不可能です。

ただし、基本的・理想的には偶数本ですが、まれに奇数本のほうがいい場合もありますので、質問者さんがそれに合致する場合、奇数本の便宜的抜歯でも問題はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 17:45:08
はじめまして。

佐藤先生のご意見に賛成です。

インコさんの場合はどうなのか・・と言うのは分かりませんが、ケースによっては全然アリですね。

驚かれるのもよく分かりますが、(一般的じゃないから?という)心配はいらないですよ^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 21:56:06
インコさん、こんばんは。

私も「アリ」に一票投じておきます。


>検査をしなければハッキリとは言えないけれど、

という前提もありますし、「相性も良さそう」とのことですから安心して任せられて良いと思います。


>やはり不安なのでこちらで相談させていただきました。

ってことが、今後ないと良いですね〜。

歯列矯正」という自分への投資・・・応援しています!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: インコさん
返信日時:2009-06-14 22:25:54
佐藤先生

単刀直入にありがとうございます。
基本的、理想的にはやはり偶数が良いのですね。

時々ネット上で歯列矯正で逆に体調が悪くなった等の失敗談を見かけるので「奇数本数抜歯」に不安になっていました。

でも先生方に回答頂き不安な気持ちが消えました。
ありがとうございました。



渡辺先生

安心できるような優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。
「心配いらないですよ」の一言に心が軽くなりました。

自分で選んだ先生を信じて頑張ろうと思います!



吉岡先生

三人の先生から「アリ」というお言葉を頂いたので不安な気持ちも消えました。
ありがとうございます。

矯正はもっと早くしておきたかったのですが、痛くもないを抜歯することに抵抗があり、いつのまにかこんな歳になっていました・・・

応援まで頂き、ますます頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 19:37:57
ご丁寧にありがとうございます。

主治医にはキチンと相談していただき、奇数本の抜歯が心配であったことを話して、なぜそういった判断になったのか???、これをキチンと聞いておいてくださいね。


無事治療終了をご祈念申し上げます、お大事になさって下さいね。




タイトル 歯列矯正時の奇数本抜歯についてどう思われますか?
質問者 インコさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中