フレキサイトの帝王切開術時の装着や定期クリーニング・調整等について

相談者: お散歩好きさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-06-11 13:45:39
はじめまして。

帝王切開術で二人目を出産する予定です。

上下ともに8本しかありません。
上の前歯が無いため、帝王切開術中もフレキサイトを外したくはないのですが・・・

金属入れ歯ではない為外さなくても良いのでしょうか?


2008年11月にフレキサイトを作って頂いたのですが、それからは2ヵ月に1度お口をクリーニングして頂いております。

その際、先生がフレキサイトは外さずにお口の汚れを取ってくださるのですが、コンクールをはぶらしにつけ磨いてくれます。
これは通常のやり方でしょうか?
時間にして2分位で支払額は300円です。

自分の中で少し疑問に思っており、こちらで質問させて頂きました。


歯科医院恐怖症で20年近く歯科医院に行けませんでしたが、こちらのサイトで勉強をさせて頂き、覚悟して行けました。
本当に感謝しております。

残りの歯を失いたく無い為、他に自分に合った歯医者さんを見つけてみるのも一つの考えかなと思っております。

フレキサイトを作っていただいた歯科医院とは別の歯科医院でも、入れ歯調整はしていただけるのでしょうか?
その際の費用も気になります。


どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 15:02:14
義歯を除去するしないは、産科担当医の判断です。
歯科医や患者さんがどうのこうの言えることじゃないです。


口腔内の清掃であれば、義歯の裏側なども確認したいから、はずすのが普通ですが、質問者が極度に怖がりで実際の診察上に支障があるために主治医はやむなく、そうしておられるのでしょう。


調整は非常に難しく、削ることはできても盛り上げることやひび割れは修復できないので、その場合は再度作成することになります。

私の経験上、3年から5年程度で交換時期が来ると思っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 15:17:47
よほど事態が切迫しない以上、ふつう帝王切開(カイザー)は腰椎麻酔で行われます。

実は腰椎麻酔は全身麻酔よりも、はるかに調節が難しく、自発呼吸が止まってしまう場合も珍しくはありません。

そのためにカイザーの麻酔は全身麻酔に準じた準備を行います。

いつでも、瞬時に全身麻酔に移行できるような体制をとります

そのために
1・はずせる義歯はすべてはずす。
2・マニキュア・ペデキュアの厳禁
3・指輪をはずす
4・化粧の禁止
は常識になります。

詳しい説明は、担当麻酔科医からあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 15:24:22
ちなみに、なんで外すのが嫌なのでしょうか?




タイトル フレキサイトの帝王切開術時の装着や定期クリーニング・調整等について
質問者 お散歩好きさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中