親知らず抜歯後、複数の歯に痛みがあったり不調が続く

相談者: neko3さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-15 17:23:09
いつも拝見させて頂いております。

自分の症状について悩んでおり、どうしていいかわからないので相談させてください。


左上の親知らずに継続的な痛みがある為、一ヶ月半前くらいに左上の親知らずを抜歯致しました。

完全な埋没歯大学病院でCTを撮り、歯槽骨をかなり削って抜歯していただきました。

上顎洞にピンホールのくらいの穴で交通するかもという可能性がありましたが、その後は特に問題なく順調に回復していました。



しかし、抜歯後2週間くらいしてから食べ物を食べる時に前歯(1番)と左下の4番5番付近も当たる感じがして違和感を感じ始め、しばらく様子を見ていたのですが、次第に痛みは他のにも出てきました。

例えば、左上の2、3、4番の歯や歯茎を圧迫するような痛みがあったり、右上の7番の歯がひねるような違和感があったり、右上のの7番の歯茎付近が痛かったり、と全体的にどの歯と特定できないような複数の歯に痛みを感じるようになってしまいました。

いつも痛みを感じる歯が日によって異なります。


その中でも最初に違和感を感じた、前歯(1番)が痛み左下の4番5番付近が当たる感じが多いです。

そして右前歯(1番)を指で触るとカクっと軽く動きます。
(コップで水を飲むときも動くのがわかります)


今現在では複数の歯による圧迫痛は少なくなりつつありますが、その他にこめかみの痛みや頭痛噛み合わせがおかしい、前歯がジンジンして痛む、鼻の付け根が重い感じがする、背骨の痛みなど常にどこかの歯やそれ以外が痛むような感じで生活にもかなり支障が出ています。

親知らずを抜歯した口腔外科の担当の先生にも相談しましたが、レントゲン撮影でも異常がなく、上顎洞炎でも無いと言われました。


ただ私が訴えている複数の歯に関する痛みについては、聞いたことがないと言われ、痛み止めと炎症を抑える薬を出されて様子を見るように言われました。

また同じ大学病院で左下7番の根幹治療を行っていますが、今までも別の歯の根幹治療で上記のような内容は無かったので関連は無いと思っています。


かなり精神的にも参ってしまい、2週間くらい37度くらいの微熱が続いていたので、内科で血液検査してもらいましたが特に異常はありませんでした。

左上の親知らずの抜歯についてはたぶん問題なく完治しているような気がするのですが、複数の歯に関連する痛みについては、親知らずを抜歯する時に使った医療用のノミやトンカチなどの衝撃が原因で全体的にズレてしまったのでは?と思っています。

削る時の衝撃がかなり強かったのでそう思ってしまうのですが。


口腔外科の先生には、親知らずを抜歯して噛み合わせが悪くなることは無いと言われました。

今はこのまま様子を見ていた方がいいのか、他の歯医者(例えば顎関節症)などの専門的な所で診て頂いた方がいいのか教えてほしいです。


特に右前歯(1番)は軽く動く感じなのでこのままでも大丈夫か不安になります。

どんどん時間が経つにつれて状況が悪い方へ変わっていく感じです。


この状況を少しでも改善して前向きにがんばって行きたいと思っていますので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 17:57:09
なるほど‥。

実は、僕も親知らずを抜いてから数か月、咬み合わせに違和感を感じていた時期があります。
半年もすれば気にならなくなりましたが‥。


>ノミやトンカチなどの衝撃が原因で全体的にズレてしまったのでは?

これはあまり考えられませんね。


むしろ「抜歯したことにより、微妙な咬み合わせに変化を生じ、ブラキシズムが助長されてしまった‥」と言う感じでは無いでしょうか?

参考
歯ぎしりTOP

すこし、咬み締めなどが無いかチェックしてみてください。


最近「ブラキシズム馬鹿」になりつつあるタイヨウでした。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 11:46:14
噛み合わせ以外の原因も考えられたらいかがでしょう。

私の患者さんにも同じようなことで来院され、診察中にも

「今、痛みが走ってきました」

と、実況中継してくれたケースがありました。
5分後に消失しましたけど。

そのケースでは電気が走るような痛み、と患者さんがおっしゃられてこと、レントゲンなどで異常はなく、などの理由で三叉神経痛などの歯以外の問題と診断しました。

近くの口腔外科ではやはり三叉神経痛の診断がくだされ、カルバマゼピンを出してもらったら、消失しました。


タイヨウ先生の診断ーブラキシズムで消失したケースもあります。
スプリントを作り、症状が軽減しました。



抜歯前の資料も大変参考になりますので、現在の主治医との関係も大切にしつつ、セカンドオピニオンを求めるのも、一つの方法かと思います。


くれぐれも御大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: neko3さん
返信日時:2009-06-16 14:15:49
タイヨウ先生、大野先生


お忙しいところ回答頂きましてありがとうございます。


ご指摘いただいた通り、就寝中にふと起きた時に無意識に強く噛み締めていた、ということが何度かあります。

タイヨウ先生がおっしゃったように、ブラキシズムが引き金になっているのかも知れません。


また大野先生がおっしゃったように三叉神経痛などの噛み合わせ以外の原因の可能性も含めて、今後の治療を進めていきたいと思います。

今回このような先生のご意見を伺うことができて、とてもありがたく思っています。

自分でいろいろ考えて悩んでしまい、結局他の歯医者を巡ることになってしまっていたと思いますので。。


まずはブラキシズムを防ぐ為に、親知らずを抜歯した大学病院で相談したいと思います。

抜歯前のレントゲンやCT画像の資料を元に主治医と相談し、歯科大学病院なので必要であれば別の科を紹介してもらい、今後も治療を続けて行きたいと思います。


本当にどうもありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、複数の歯に痛みがあったり不調が続く
質問者 neko3さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中