ホームホワイトニングのマウストレーは3日で交換しなくても大丈夫ですか?

相談者: yoppyさん (41歳:男性)
投稿日時:2009-06-10 14:08:28
はじめまして。

かかりつけの歯科医院で、ホワイトニングを希望したところ、ホームホワイトニングを勧められ、現在NITE WHITE 10%を実施しています。



説明書には、3日使用したら新しいマウストレーに交換すると書いてあるのに、歯科医師に伝えると

「えっ?そうですか?交換しなくても大丈夫ですよ!」

と言われました。



実際、先生方の医院では、どのようにしてらっしゃるのでしょうか?

また、同じように説明書では2時間装着と書いてあるのに、1時間でいいですよと言われたり…。


自費治療に関してのインフォームド・コンセントが十分とは言いかねるように思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 14:19:23
>「えっ?そうですか?交換しなくても大丈夫ですよ!」と言われました。

私も同じことを思いました^^;

私もホワイトニングしていますが、今使用しているものは・・・
半年前にスタッフの練習用で作ったものですね^^;

今も特に問題なく使用していますよ。


患者さんにも歯軋りマウスピースに穴が開いてジェルが漏れ出したら作り変えですと話しています。


毎回マウスピースを作り変えるのは結構金銭的にも痛いですよ。
私の歯科医院ではマウスピース1つ8400円ですが、3日で作り換えだと・・・



>また、同じように説明書では2時間装着と書いてあるのに、1時間でいいですよと言われたり…。

1時間では期待するほど白くならないのですが。。。


この辺りは国の基準と臨床基準で異なりがあります。

ここで臨床基準を書いてしまい何かあるといけないので書きませんが、1時間のホームではかなりの期間しないと白くならないことは覚えて置いてください^^;

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoppyさん
返信日時:2009-06-10 14:46:49
井野先生

早速ご回答いただき、ありがとうございました。

マウストレーは交換しなくていいんですね。
少し安心しました。

装着時間に関しては、ネットで調べると、NITE WHITE 10%は濃度が低いため、アメリカでは就寝中に装着すると書いてある場合が多かったのですが、日本では起床時の2時間となっているようですね。

現在10日間くらい経過していますが、ほとんど効果が実感できていません。
35,000円もかかり、かなり期待していたのですが残念です。

今日から装着時間を長くしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 15:00:46
裏話。。

厚生省の薬事認可を取る際に、トレーの破損等による薬剤の口腔内への流出が、キーとなりました。
そのために、

「絶対に破損しないであろう期間毎の交換」

をうたうことによって、認可された。

という経緯があります。



世界中で問題無く使われてるので、問題無いのですが、薬事認可の係官があまりにも少ないために、どうにもこうにも・・・って感じですね

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 16:23:53
安全性と、清潔性を考えて3日となっていますよね。

ただ、もったいないので、通常は、殆どの歯科医院で長期間利用していると思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 00:38:38
こんにちは。

確かに説明書にはマウストレーを「3日ごとに交換する」となっています。

これは厚生労働省の認可を取る際に、ホワイトニングジェルが漏れないようにマウストレーの変形を測定したところ、最短で3日という結果が出たそうです。


しかしマウストレーは一般的に10,000円〜20,000円くらいかかるため、これを守るとするとシリンジ3本(上下で6本)を使うまでに100,000円前後(上下で200,000円)かかってしまうことになり、非現実的です。

アメリカではもちろんこんなことは規定されておらず、日本でもこれを厳密に守っている歯科医院はほとんどないと思われます。



実はこのホームホワイトニング、患者さんがホワイトニング材を持って帰り歯科医師が管理できなくなることで、当初は認可に難色を示していました。

そのため認可にはかなり厳しい基準が設けられています。これ以外にも厳しい認可基準には

「マウストレーの試着を2時間行う」

「ホワイトニングは前歯のみ」

虫歯があるは行ってはいけない(詰めた歯も含めて)」

「使用は日中2時間」

「使用は最長2週間」

などがあります。

これを全て守ったら、出来る人はかなり限られてしまいます。
またホームホワイトニングの正式名称も「着色歯面清掃補助材」で「ホワイトニング材」ではありません。


この認可基準に対しては、私どもが行っている日本歯科審美学会の「ホワイトニングコーディネーター」講習でも、どこまで学会として教えるかを検討しましたが、結果的に認可基準は教えた上で、実際にアメリカで行われていることを教えています。

現在多くの歯科医院では、歯科医師の責任のもとでそれぞれの使い方を指導しています。


ちなみに装着時間は、アメリカでもそれぞれのケースで変えています。
ただし10%の薬剤はアメリカでは就寝時4時間以上の装着が基本です。

現在歯に問題がなければ、時間を延ばしてもいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoppyさん
返信日時:2009-06-11 00:55:23
中山先生
タカタ先生
TSUBAKI先生

お忙しい中、ご回答いただいたことで、色々なことが分かりました。
心から感謝申し上げます。

さっそく装着時間を長くして、白い目指してがんばります。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 08:37:35
私のトレー、3年経ってました・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 11:29:11
さすが椿先生の解説ですね。

嵌めたまま、眠りこんじゃったりしますが、アレルギーがなければ、長時間でも大丈夫ですよ。


うちにも5年モノ、8年モノのトレイを持たれる患者さんおられますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoppyさん
返信日時:2009-06-16 00:10:22
渡辺先生
佐藤先生

お忙しい中、コメントをいただきありがとうございました。

なかなか効果が感じられないのですがしばらくがんばってみます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 17:30:29
人間の眼は慣れてしまいやすいので、毎日の少しづつの変化にはあまり気がつきません。
ですので、毎日少しだけ白くなる状態だと効果を感じることが出来ないときがあります。

もしかすると白くなっているかも知れません。

私は、術前に必ず写真を撮影しておいて、二週間後に患者さんと白さの確認をします。

まず、100%の患者さんに白くなっていることを確認して頂いています。




タイトル ホームホワイトニングのマウストレーは3日で交換しなくても大丈夫ですか?
質問者 yoppyさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中