親知らずが痛痒く歯茎が少し腫れています、抜歯した方がいいですか?

相談者: じゃびちゃんさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-06-15 23:13:10
こんばんは。
初めて質問させていただきます。

5月の終わり頃に、左下の親知らずがむずむずイタがゆくなりはじめました。
少ししたら落ち着くと思いそのままにしておいたのですが、日に日に痛みが増してきたので、1週間後近所の歯医者さんへ診察に行きました。

その先生によると、歯磨きがうまく出来ていなくて歯垢などがたまり雑菌が増えて歯茎炎症しているとのことでした。
結局その日は全部の歯石除去をして頂きました。

その時に左上の親知らずが虫歯になっていて、後日抜歯することが決まりました。

左下の親知らずの歯茎の炎症は2,3日で治まるでしょう。とのことでその日は終わりました。

その先生がおしゃったように3日後にはほとんど気にならなくなったのですが、また5日程で同じ左下の親知らずの歯茎がむずむずイタがゆくなってきました。
今回は、物を飲み込むだけでむずむず痛みがあります。

本当に、雑菌などでイタがゆくなっているのでしょうか?
上の親知らずの虫歯から菌がうつってしまったのでしょうか?

初診の時に、レントゲンを撮っていただいたところ左下の親知らずはとなりの奥歯に向かってななめに生えていました。

もし、抜歯する時は、骨に歯が埋まっていて先生のところでは手術が出来ないそうで、口腔外科をご紹介していただけるとのことでした。

鎮痛剤を飲まないと寝られないほどになる時もあるのですが、頻繁に同じ症状がでる場合は手術をしていただいたほうがいいのでしょうか?

大変申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 23:29:33
お早めに上下で同時抜歯される事をお勧めします。

紹介して下さるのでしたら尚更早い方が良い、と思います。

でも探せば開業医で出来る先生もいらっしゃるとは思うのですが・・・

口腔外科を出している医院を探しては如何でしょうか?

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 23:31:36
じゃびちゃんさん こんばんは


まだ今はひどい痛みはないようで、とりあえずはラッキーですね。

詳しくは実際に拝見して見ないと分からないのですが、親知らずは、お口の中全体から考えて、残しておくほうが害が大きい場合が多いのは確かです


>左下の親知らずはとなりの奥歯に向かってななめに生えていました

どうやら、親知らずを長く残しておくと、手前のが親知らずのために、むし歯歯槽膿漏になってしまいそうですね。


>鎮痛剤を飲まないと寝られないほどになる時もあるのですが、頻繁に同じ症状がでる場合は手術をしていただいたほうがいいのでしょうか

その通りですね。

再びひどい痛みや腫れが出る前に、早めに主治医の先生に口腔外科を紹介していただき、受診された方が良いのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 07:02:32
じゃびちゃんさん、こんにちは。

お二人の先生が回答されているように、抜歯をしたほうがよさそうですね。

親知らずの場合は、一番奥に存在するために歯ブラシが届きにくく、何度も炎症を起こしてしまうことが多いのです。(智歯周囲炎

物を飲み込む時に痛みがあるとしたら、炎症が奥のほうへ拡がってきている可能性がありますので、

早めに口腔外科へ紹介してもらって抜歯をしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃびちゃんさん
返信日時:2009-06-16 22:39:06
松元先生様
松本先生様
畑田先生様

ご回答いただき本当にありがとうございました。

どうやら抜歯をした方がいいようですね。。。

診察していただいた先生にも1週間程、腫れと痛みがあると聞きました。

ただ、歯磨きをしっかりできれば抜歯はしなくても大丈夫とおしゃっていたので、私も虫歯にもなっていないし、抜歯はしたくないなぁと思っていました。

こちらのサイトでも親知らずの抜歯について、とても辛いことなんだ。と感じ、ますます抜歯はしたくないと感じました。

でも頻繁にこの症状がでることを考えれば、1週間我慢するほうがいいなぁと思いました。

畑田先生のおしゃってるように、物を飲み込むと少しですが痛みがあります。

ごはんもあまり食べれなくゼリーやヨーグルトを飲み込んでいる状態なので、次回の診察時に先生に相談してみようと思います。

お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました!



タイトル 親知らずが痛痒く歯茎が少し腫れています、抜歯した方がいいですか?
質問者 じゃびちゃんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中