歯ブラシを歯茎にぶつけたことと、骨腫は関連がありますか?

相談者: こぱさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-06-12 23:24:18
はじめまして。

2週間ほど前に親知らず抜歯のためレントゲンをとりました。
そしてそのレントゲン写真を見ると下の1番2番のの下あたりに、歯と同様に白く写っているものがありました。

担当の先生は最初に少し悩んで?考えて?から、

「これは骨腫で、1番2番が虫歯になると面倒になる場合があるので虫歯に気をつけてください。」

というような内容の説明をしてくださいました。


それでその時は親知らず抜歯のことで頭がいっぱいだったので、そっかー。程度にしか思わなかったのですが、よく考えてみると、私はつい最近まで無駄に力を入れて歯を磨くクセがありまして。

歯の裏側を磨いている時に勢いあまって丁度、白い影が写ってる歯茎の箇所に歯ブラシのブラシではなくプラの部分を何度かヒットさせることがありました。
(涙目になるレベルのヒットです)


その歯ブラシを歯茎に何度かぶつけたことと骨腫は関係している可能性はありますでしょうか?

またこの骨腫がガンか何かの悪性のものである可能性はあるのでしょうか?



文章をかくのが苦手なので分かりにくい部分もあるかと思いますが、ご回答いただければと思います。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 23:52:14
こぱさまこんばんわ。

骨腫との診断で最近それが気になりだしてきたのですね。

おそらく骨隆起だと思います、そうだとしたらになることはないので心配御無用です。

>その歯ブラシ歯茎に何度かぶつけたことと骨腫は関係している可能性はありますでしょうか?

全く関係ないと思います。


骨隆起 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=135

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 04:40:09
こぱさん、こんばんは。

>おそらく骨隆起だと思います

という山田先生の意見を支持しますが、心配であれば口腔外科で診てもらうと安心でしょうね。


骨隆起を覆っている粘膜は薄いことが多いので「涙目になるレベルのヒット」も十分考えられます。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 06:23:01
おはようございます。

両先生同様、骨隆起だと思われます。

であれば、それほど心配はいらないでしょう。


ただ、

>これは骨腫で、1番2番が虫歯になると面倒になる場合があるので虫歯に気をつけてください

という言葉との関連が良く分かりいません。

もう一度担当の先生に確認してみてください。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 12:29:52
レントゲン写真を見ると下の1番2番のの下あたりに、歯と同様に白く写っているものがありました。』

から骨の中で何らかの石灰化変性、硬化あるのではないか?
という印象です。


『担当の先生は最初に少し悩んで?考えて?から、』

ということなので、上記の先生方のお話の骨隆起ではないように
私は思いました。

該当部分の歯ぐきの表面に丸く盛り上がったような膨らみが裏側の歯ぐき部分にあれば、それは骨隆起なので、別段心配ご無用なのですが。


やはり主治医に再度お尋ねに成られるのがベストでしょうし、どうしても気になるのであれば、口腔外科の先生の診察を受けられるように、主治医に紹介状を作成していただくことが肝要かと存じます。

ただ、悪性度があるようなモノであれば、主治医からすでに紹介状をもって口腔外科に行くように指示があるはずなので、そういったガンのようなものでは無い様なことではないのか?という印象を私はもちました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぱさん
返信日時:2009-06-16 20:32:31
山田豊和先生
吉岡秀樹先生
宇藤博文先生
佐藤修一郎先生

ご回答ありがとうございます。

先生方の回答を見て安心しました。


次回、抜糸に行くので念のため確認してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯ブラシを歯茎にぶつけたことと、骨腫は関連がありますか?
質問者 こぱさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中