2年前に親知らずを抜歯してから歯槽膿漏のような口臭が続いている

相談者: matsukazeさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-06-12 13:25:44
こんにちは。

今回はじめて相談させて頂くのですが、2年前に左下の親知らずを抜歯してから、歯槽膿漏のような口臭が続いています。

抜歯前までは親知らずが腫れた時に口臭があったのですが、抜歯後はそれに関係なく、さらにきつい歯槽膿漏のような口臭がするようになりました。

親からも指摘され、人と会話するのもかなり気を使っています。


食事をする時は左で噛むと痛むので、この2年間ほとんど右で噛むようにしています。
片側ばかりで噛むとよくないようですが、痛むと臭いが更にきつくなるので仕方なく右で噛んでいます。


何度も違う歯医者に行きましたが、ほとんど完治していると言われれ、原因がわかりません。

抜歯後の穴も専用のブラシを買い毎日清掃していますが、臭いは変わりません。


あまりない例かもしれませんが、ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 13:39:16
matsukazeさん、こんにちは。

親知らずの抜歯前から口臭があって、抜歯後も口臭が残っている、とのことですね。


歯槽膿漏のような口臭がするようになりました。
>親からも指摘され、人と会話するのもかなり気を使っています。

指摘を受けるくらいですから、実際に口臭はあるんでしょうね。
「真性口臭症」に分類される状態だと思います。

※口臭の国際分類
http://wiki.breath-design.com/?eid=52


>ほとんど完治していると言われれ、原因がわかりません。

これは抜歯した部分の状態、ということでしょうか?
歯周炎の状態はどうでしょう?

「感覚として奥の方」であれば、扁桃腺なども関係あるかも知れません。


歯科的問題、耳鼻科的問題、口腔清掃不良などに原因がないか調べると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 14:25:17
matsukaze さん、こんにちは。


2年前に親知らずを抜いてから口臭がするということですが、もし、抜いたところの傷が感染などを起こしていないのであれば口臭の原因はその部分ではないと思われます。

一度歯科医院を受診してレントゲンを撮影してもらうと良いかもしれません。
おそらく親知らずを抜いた部分には、すでに骨ができてきているはずです。


吉岡先生も回答されているように、口臭の原因は口の中だけではありません。
もし口の中に原因があるとすれば歯周病の可能性が高いです。

一度歯科医院で調べてもらうことをおすすめします。



参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-12 14:27:19
抜歯後の穴も専用のブラシを買い毎日清掃していますが、臭いは変わりません。>

凹みでなくて穴であれば、変な事になります。
普通抜歯後1月もすれば、上皮はくっついて凹みが有るくらいで、3月もすれば、ほぼ平らになるからです。

歯間ブラシなどで ”穴”の部分が臭うようであれば、小骨片、の小破折片が埋もれている可能性があります。


その他根尖病巣は有りませんか。

また歯科医によっては、歯周病菌感染していても判断出来ないことがある事を多く経験していますので、コメントして置きます。




タイトル 2年前に親知らずを抜歯してから歯槽膿漏のような口臭が続いている
質問者 matsukazeさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中