根管治療後、被せ物をしたばかりの歯が痛みます

相談者: トシアキさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-06-16 03:02:33
はじめまして。
宜しくお願いします。

数年前に治療した左下6番のが痛み出した為、根の治療をし、新たに銀の被せ物をしました。

その際、根を治療し詰め物をした段階で院長先生の不幸があって治療が中断し、先生が新しくなってからも別の歯(左上の2番)の治療を優先していたため、6番の治療までには半年ほどのブランクが空いてしまいました。


そこでいくつか質問があります。

・一週間後の通院時に治療したばかりの歯が痛むのを告げたところ、噛み合わせのせいではないかとという事で、被せ物を少しだけ削って様子を見ることになりました。

しかし、口を閉じていない状態でも歯は痛み、顎や頬も反対側に比べて明らかに腫れています。この状態でも噛み合わせの修正だけで治るのでしょうか?
(痛みは熱く疼く感じで、夜中に目が覚めてしまう事もあります)


・前の先生は

「奥の方にも虫歯があるので抜歯してブリッジにする」

という治療方針だったのですが、新しい先生は詰め物を外すとすぐに型取りして土台を作り、被せ物を嵌めてしまいました。

虫歯が悪化することはあっても自然に治ることは無いと思うのですが、このような治療方針の変更は良くあることなのでしょうか?
(新しい先生には土台を作る際に質問したのですが、はっきりした返事はもらえませんでした)


・今のクラウンは噛み合わせ以外にも装着感がきつくてフロスは全く入らず、両側の歯だけでなく、さらに外側の歯との隙間(4番5番と7番8番の間)も押されている感じで鈍痛がします。

そうした場合、クラウンは作り直して貰った方が良いのでしょうか?
(噛み合わせも装着前に何回も削り直し、やっと装着してもらいました)


このサイトを読んでいると医院の衛生管理や質問への対応にも疑問があり、転院も考えているのですが、経済事情もあり出来るだけ費用を掛けずに痛みを取り除きたいのですが。

何卒、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 22:12:48
はじめまして。

最終的には拝見してみないとアドバイスが出来ませんが・・

顎の腫れまでが確実にある様なら、咬み合わせの調整では治りませんね。
腫れはどこかの細菌感染が原因だと思われますので、その原因を特定して除去しないといけません。

ただうずく感じや、噛んだ時のお痛みについては、調整の不足もあり得ます。

後に記してある、フロスや押されてる感・・については、日が経つことで改善する可能性は十分あると思いますよ。


途中先生が代わられたと言うことで、奥の虫歯については診断が変わってしまっている可能性がありますね。

どちらが良い判断かは分かりません。



奥の虫歯の件についてはここでは何とも言えませんが、お痛みについては少し慎重に原因を特定して行かれた方が良さそうですね。

特に根管治療直後と言うことで、レントゲン上での判断も難しい時期だとは思います。

それと、歯科保険の銀歯を一度作ると、2年以内のトラブルについては医院持ちになりますから、経営的には出来れば作り直したくない・・と言うのも正直なところかも知れません。

どこも経営は苦しいですからね。



トシアキさんも、出来るだけ費用を掛けずに・・と言うことならもう少し様子を見てみても、多少の改善は見られるかも知れません。

ですがもしも根管治療の失敗(半年の期間が空いた、と言う点が非常にひっかかります)がお痛みの原因だったとしたら、また時間をかけて、再治療の必要性が出てくるかも知れませんね。
クラウンはもちろんやり直しですし、歯が治療に耐えられるかも分かりません。

担当の先生と、よく相談しながら判断されて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 22:47:25
トシアキさん、こんばんは。

>「奥の方にも虫歯があるので抜歯してブリッジにする」という治療方針だった
>新しい先生は詰め物を外すとすぐに型取りして土台を作り

状態があまり良くないを残す方向で進めたことが関係あるように思えます。

ノア先生が書かれたように「再治療の必要性」もあるかも知れませんし、院長先生の方針通り「抜歯」に至る可能性もあります。

再度、腫れている部分を精査してもらって、よく相談されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 01:44:32
こんばんは。

お話からの想像ではやはり根に問題があるのか、またはその先生がおっしゃっているように咬合の問題なのか、はたまた隣のとのくっつき具合がきつ過ぎるからなのか。

どれもあり得るように思えるため何ともいえません。

しかし少なくとも隣接する歯との間にフロスが通らないというのは、きつ過ぎるように思えます。


また顎や頬が腫れているとの事ですが、根に異常があってもそうなる事はありますし、咬み合わせの不具合で変則的な噛み方でもする習慣が出来てしまったなら、腫れるというよりこわばった感じになる事もあります。

いずれにせよ直接診査してみないことには判らない事ばかりですので、転院という言葉も頭の隅には浮かんでくるのでしょう。

ただ治療が一応終わったというところからすぐに始まった不具合なわけですから、まずは現状を把握していると思われる現担当医にまずはクレームという事ではなく、痛いのでやり直していただけないか、あるいは何か保かに対処方法がないのかをご相談なさってみてはいかがでしょうか。


以前に言われた抜歯してのブリッジですが、医師の考え方によってはもしかしたら抜歯の範疇にはなく保存できる物と判断されたのかも知れませんし、あるいは何か他に意図があっての事である場合も考えられます。

ですので、必ずしも前医の意見が全てというわけではないという状況も考えられなくもないと思います。

まず次回は治療で施術される前に、質問というよりもご相談をしてみてコミュニケーションを図らなければならないのかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 18:36:46
田中先生の意見を支持します。

>ご相談をしてみてコミュニケーションを図らなければならない

・・・だと思います。

そして、もう一度、左下6を精査してもらう必要があるでしょう。

『埒があかない』となれば、やはり転院も視野に入れる必要があるでしょうね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 18:38:19
トシアキさまおはようございます。

クラウンを被せたにもかかわらず、痛みと腫れがあってお困りなのですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、そもそも根管治療に問題があったのではないでしょうか。

その上合わない冠を被せたために、いっそうひどい状態になったのではないかと推測いたします。

信頼できる腕のいい歯科医を捜されて、相談するのが一番いい解決方法のように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トシアキさん
返信日時:2009-06-27 18:39:36
ご回答有難うございます。

まだ1,2回通院する事になっているので、アドバイス通り先生に相談してみようかと思いますが、対処療法を繰り返す事にならないか不安です。

そこで質問があります。


フロスが全く入らず、両側のも圧迫されて痛んでしまうクラウンは、作り直すしかないのでしょうか?
(クラウンを装着する時も、歯の間にグイと押し込む感じで、その後にフロスを入れようとした助手の方も途中で諦めて施術は終了しました)

その際、始めから費用も掛かるのであれば、転院して相談しやすい医院で治療を受けようかと思うのですが、いかがなものでしょう。


・先生からは、噛み合わせを少し削っただけで一週間様子を見ましょうと言われたのですが、現在、食事だけでなく会話や睡眠にも支障を感じる状態で、一週間待たなくてはならないものでしょうか?

頬が熱を持ってきたので、放って置くと悪化する気もして不安です。


いずれにしても治療のやり直しなど、どのように相談すれば良いか、切り出し方にも悩んでいます。

何かしら参考になるご意見があれば、重ね重ね宜しくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 18:39:36
今現在そのような明らかな痛みがあるのでしたら、やはり一週間を待たずに一度診て頂いた方がよさそうに思えます。

やり直しをご希望されているのであれば、そのままをお伝えしてもよいと思います。
そうしてみて、その後の対応の仕方を見て転院するかどうかをお決めになってもよいのではないでしょうか。

例えば快く受けていただけて、解決する場合だってあるかも知れません。

ただ、今はそういう事よりお痛みが何故続いているのかを究明せねばなりません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 18:43:05
おはようございます。

>・フロスが全く入らず、両側のも圧迫されて痛んでしまうクラウンは、作り直すしかないのでしょうか?

そう考えていただいていいと思います、おそらく根管治療もやり直しになるように思います。


>始めから費用も掛かるのであれば、転院して相談しやすい医院で治療を受けようかと思うのですが、いかがなものでしょう。

費用がかからなくても転院したほうがいいでしょう。


>現在、食事だけでなく会話や睡眠にも支障を感じる状態で、一週間待たなくてはならないものでしょうか?

腕がよくて親切なDrにかわった方がいいように思います。


>治療のやり直しなど、どのように相談すれば良いか、切り出し方にも悩んでいます。

個人的には相談しても埒が明かないと思います、転院がお勧めです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トシアキさん
返信日時:2009-06-27 18:43:51
お忙しい中、ためになるご意見を頂き、大変ありがとうございましたm(__)m

今後の治療の参考とし、機会があればまた質問させていただきたいと思います。



タイトル 根管治療後、被せ物をしたばかりの歯が痛みます
質問者 トシアキさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中