アナフィラキシーの経験があっても歯科麻酔は大丈夫ですか?

相談者: とっとーさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-06-16 18:40:30
こんにちは。

現在、メタルインレーで治療したがあるのですが、どうも固いものを噛むと、「ヒヤッ」と痛むので、詰め物の下で虫歯になっているのでは?と思っています。

このサイトを見る限りでは、「C2」程度かと思っていますが、C2レベルの治療で麻酔を利用することはありますか?

わたくし、以前、ロキソニン系の薬でアナフィラキシーショックを起こしており、治療後の投薬で不安を抱いております。

また、ロキソニン系がNGのわたしが麻酔をして治療しても大丈夫なのでしょうか?

治療を受けるのは、大学病院など大きな病院ではありません。

子供のころから通っているので、自分の歯を良くしてくださっている先生なのですが、ロキソニンの話をしたところ、自分で注意するしかない。と言われ、余計に不安になっています。

一番不安なのは、麻酔にロキソニン系の薬物が使用されていないかです。
再度、ショック状態になると、また大事になるので。

麻酔では問題ない!という先生方の助言をいただければと思い、投稿しました。
そのあとの痛みに対する鎮痛のことは、別問題として・・・。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 19:08:43
ロキソニンにアレルギーがある場合でも、必ずしも麻酔薬にアレルギーを起こすとは限りません。
ただ、まったくアレルギーのない人よりはその確立は高いとされてます。

今までに、歯科麻酔を何回か経験されているのであれば、アレルギーを起こす確立はきわめて低いと思いますが、歯科麻酔の経験がないのであれば、ほんのちょっとは気になりますね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-16 20:00:12
アナフィラキシーショックは、急性のアレルギー反応が強く全身的に出現してショック状態になるものです。

自分の体は、自己以外の抗原を何万(何十万?)も記憶しているとされています。

基本的にロキソニンは、消炎鎮痛剤の仲間、リドカインに代表される局所麻酔薬は、文字どうり局所麻酔薬であり、分子式は全く異なるはずです。

共通の分子化合物が存在すれば別ですが、生体は間違うことは無いはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とっとーさん
返信日時:2009-06-16 20:51:23
先生方、ご回答ありがとうございます。

下名、アナフィラキシーショックを起こす前に麻酔の経験はありますが、アナフィラキシーショック後はありません。

ロキソニンも今まで何もなかったのですが、急にアナフィラキシーショックを起こし、以後、何に体が反応するのか怖くて、風邪などを引いても、市販薬を飲むことができない状態です。
当時は完全にショック状態を起こして、ICUへ直行でした。

森川先生のお話によりますと、いままでそのようなことがなければ・・・とありますが、ロキソニンもいままで何もなかったのが、1年ちょっと前に反応がありました。
このことがあるので、不安になった次第です。

松山先生のお話ですと、分子式が異なるので問題ないとのこと。

お二方のお話からして、麻酔に関しては問題ないと思ってもよいと感じました。

その後の痛みは・・・どうなるのでしょう??
我慢ですかね?

度々の質問で恐縮なのですが、歯科医によって、使う麻酔薬は異なるのでしょうか?
それとも、一定の決められた麻酔薬しか利用しないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-16 21:03:22
私は、リドカイン、プロピトカインしか使っていません。
(違う目的の麻酔薬も有りますが)
この二つが多く使われているのではないでしょうか。

気休めになるからお返事しただけで、いろいろ詮索しても仕方ないと思いますよ。
回答者が保証するわけではないですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 22:11:28
>森川先生のお話によりますと、いままでそのようなことがなければ・・・とありますが、ロキソニンもいままで何もなかったのが、1年ちょっと前に反応がありました。
>このことがあるので、不安になった次第です。

私も、アナフィラキシーではありませんが、薬疹が出た患者さんの経験があります。
その人も同じようにロキソニンを何度も飲んでいたのに、ある時突然出て、その後もう一度飲んだ時もやはり同じだったとのことでした。


>お二方のお話からして、麻酔に関しては問題ないと思ってもよいと感じました。

リスクは低いとは思います。
でも0じゃないです。


>その後の痛みは・・・どうなるのでしょう??
>我慢ですかね?

そうですね。
まあ、ロキソニンが危険と言うよりも、鎮痛剤は全般的にリスクがかなり高いと思われます。

もちろんどの薬もみな同じリスクというわけではありませんが、それでも普通は我慢じゃないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 22:39:44
私自身、子供の頃から服用して大丈夫であった抗生物質で、30過ぎてから急にアナフィラキシーを起こしました。

お医者様のお話では、あるとき急にということはままある事なのだそうです。

ただそのタイミングは誰にも判らないため、お薬の使用については確かに注意が必要です。

ただ麻酔薬とロキソニンは、他の先生方もおっしゃっているように全く別の薬品であるため普通に考えるなら問題はゼロではないにしろ少ないような気もします。

ご心配であるなら、まず医科にてご相談されてみるか、あるいは万が一のショックの時に対応できる病院歯科をお探しになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 00:10:52
こんにちは。

アナフィラキシーのご経験があるとなると、心配になりますよね。

インレーを外してやるとなると麻酔は必須ですよね。

でもほとんどの場合、その後痛みが出ることは少ないと思います。

となると問題は麻酔薬のことになるかと思いますが、他の先生方も書かれている通り、「ゼロではないにしろ・・」とまでしかお話出来ません。

誰でもそうなのですが、何かにアレルギーのある方は色々な物に対してちょこっとだけリスクも高くなりますからなおのこと、表現は慎重にせざるを得ません。

でも「ゼロではないにしろ・・」と言うレベルですが。



もしもそれでもご心配でしたら、主治医の先生にお話して、万一に備えられる大きな病院の歯科を紹介して頂いてはいかがでしょう?

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とっとーさん
返信日時:2009-06-17 22:08:11
先生方、コメントありがとうございました。

少しは不安が取り除けました。
後は主治医の先生と相談して治療に望みたいと思います。

親身なご回答、本当にありがとうございました。



タイトル アナフィラキシーの経験があっても歯科麻酔は大丈夫ですか?
質問者 とっとーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
薬剤その他
麻酔によるアレルギー、ショック
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中