子供の虫歯。レントゲンに映らない小さいものでも神経を抜くことがありますか?

相談者: アイサダさん (5歳:男性)
投稿日時:2009-06-12 01:29:07
こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。

6月3日に5歳の息子が口が痛いと言い出して(下のの5番の前の歯茎の辺り)、いつも行っている?歯医者さんに行き、レントゲンで調べてもらいました。

歯医者さんで虫歯から来てる痛みでとは考えにくいと言われたので、総合病院の小児科に行って検査しましたがおたふくでもないし何かのウィルスも検出されなかったので、 
        『トランサミン散50%』
        『ダーゼン粒1%』
        『メイアクトMS小児用細粒10%』
        『ユニプロン座薬100』
を計7日分出してもらって様子を見ることにしました。


次の日も痛みが強くずっと泣いて泣き疲れてやっと寝るような状態だったので?小児歯科に行ったら、見るなり神経取らないといけないと言われました。(レントゲンは撮っていません)



痛みが出てると思われる歯は2年前位に小さな虫歯が出来て、進行止めの薬を付けてふたをしている歯です。

見た目にもそんな大きな虫歯には見えなかったので神経を抜くなんておおごとになると思わずに、すぐに決めれずに薬で様子を見ることにして帰って来ました。
 

次の日も痛みが続いたのでずが土曜日だったので歯医者さんが開いてなくてまた違う?歯医者さんに行きました。

レントゲンで調べてもらったら

「この歯でこんな痛みが出てるとは思えないんだけどなぁ・・。」

と言われました。


「一度開けたら神経がなんともなくても神経取らなきゃいけないことになるのでもったいないから他の原因見つからなかったら消去法で開けてみるかい?」

と言われました。

(まだ小児科の薬飲んでいたので)6月7日には薬のせいか痛みが治まっています。



・神経を取らなくてはいけない位の虫歯でもレントゲンに映らないことがありますか?

・神経を取らなくてはいけない位の虫歯で4日程度上の様な薬を飲んで痛みが治まることはありかすか?

・痛みが治まったらそのままでいいのでしょうか?

神経を取ると言われた歯の下には次の永久歯の歯が待機していないそうです。(ほかの歯は待機してるとの事です)
余計神経を取ってはいけない気がするのですがどうなのでしょう。

またあのような痛みが起こったらと思うと今は痛みがないけど原因がわからないだけに心配です・・。
どうする事が一番いいのか教えてください。
お願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 05:41:11
2/3の確率で(確率で判断するのもおかしいのですが)虫歯から来てる痛みでとは考えにくいという判断であったのであればその可能性の方が高いようには感じます。

ただ、レントゲンというものはあくまで1方向からの像を撮しているものですから絶対的な物ではありません。
診断するための1材料です。

また、細菌が見えるわけでもありませんので質問の「神経を取らなくてはいけない位の虫歯でもレントゲンに映らないことがありますか?」については「可能性はある」という回答になろうかと思います。

また、神経が死んでしまった場合や、一時的な神経の炎症(可逆性歯髄炎と言います)の場合には「神経を取らなくてはいけない位の虫歯で4日程度上の様な薬を飲んで痛みが治まることはありますか?」このような可能性もあります。


「痛みが治まったらそのままでいいのでしょうか?」については継続的な診査が必要と思われます。


神経を取ると言われたの下には次の永久歯の歯が待機していないそうです。(ほかの歯は待機してるとの事です)余計神経を取ってはいけない気がするのですがどうなのでしょう。」

については歯の状況によります。
痛みの原因がその歯の虫歯などであるのであれば取らないと再発する可能性が高いと思われます。
よって上記の継続的診査が必要となるでしょう。

ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-12 15:55:29
乳歯歯髄歯冠にたいする容積が、永久歯と比較すれば大きく、意外と直ぐに歯髄(歯の神経)に達してしまう事になります。

この事がわからないために、良く父母にエッこんなに小さな虫歯でもですか!?と、聞かれます。

そのため虫歯検出液を付けながら実際に治療風景を見せると、納得と言う次第です。

若い先生の連続でしたら、チョット違う発言になってしまう事があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 16:55:14
上記のお二人の先生のご意見に同意です。

レントゲンは神様の眼ではないので、見えないものも沢山あります。

薬で一時期治まっても、治ることはありません。
あくまでも、救急的な対応の為の消炎と鎮痛の為のモノです。

歯科疾患はほぼ100%自然治癒しません。
痛みがなくなっても原因を排除・治療しない限り、悪化して余計に悪くなるだけです。

痛みがないイコール治ったではありませんので、ご注意ください。


小児の虫歯の場合、松本先生のご意見通り、小さくても神経に達するものが結構あります。




タイトル 子供の虫歯。レントゲンに映らない小さいものでも神経を抜くことがありますか?
質問者 アイサダさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
レントゲン写真
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中