2年前矯正治療終了、虫歯や根を治療しても原因の判らない歯痛に悩む

相談者: N-2.M-1さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-06-12 20:35:49
こんにちは。

1年前からの痛みに悩まされています。
3年前に矯正を初めて1年6か月で終了し、その後リテーナーで様子を見ていました。

それから半年くらいは何もなかったのですが、右下の6番の歯が痛みだし近くの歯医者さんで(矯正も行っている)虫歯の治療をしました。

1ヶ月後、すごく痛くなりすぐにそこの歯医者さんに行きました。原因不明と言われました。


神経の痛みを抑える薬を入れて様子を見ることにしました。

その薬を何回か換えて良くなってきたので詰めました。
すると、何もしていないのにビリっときたり、またしみだしてきてもう一度神経の痛みを抑える薬に換えましたが、ズキズキと痛みだしてきたので神経を抜くことになりました。


やはり原因不明と言われました。

神経を抜いてもビリっとくる痛みはなくならず、色々な歯にその神経性疼痛のような痛みが来るようになってしまいました。

それは矯正後の痛みじゃないかと言われました。
そういう痛みが出る人はいますが治りますと言われました。


それでも痛みが治まらず口腔外科を受診しました。

レントゲンを撮ると歯根膜がまだくっついていないから、まだかかるんじゃないかなと言われました。

矯正歯科でそういうデメリットを聞かなかったの?」

と言われました。
デメリットは全く説明されませんでした。
聞かなかった自分も悪いです。

矯正を始めた歯医者に行って相談しましたが、

「そういう痛みは出ない」

の一点張りで全く話になりませんでした。


リテーナーも緩いのに調整もせず、不信感を募らせ、その近くの矯正歯科に行ってリテーナーを作り直してもらいました。

緩すぎて保定の意味がないと言われました。

根の治療も長引いており、何回治療しても汚れがとれず治療開始から10ヶ月後に、口腔外科の先生と相談をして分割抜歯することにしました。

そして今現在抜歯して2か月経ちました。


しばらく痛みは治まっていたのですが、先週から抜いたところがズキズキと痛みだしてきてレントゲンを撮ったのですが骨も上がってきてるし治っているから、治る途中の過程の反応じゃないかと言われました。

矯正後の痛みも出ているから神経が過敏に反応しているのかもと言われました。

そこがズキズキしてくると、上の関係ない歯まで痛くなってきて困っています。


このまま痛みがひかなければ、ブロック注射などになってしまうのでしょうか。

矯正さえしなければ、デメリットをちゃんと聞いておけば良かったとか、小さな虫歯から何でこんな事になったのだろうと毎日泣いている状態です。

口腔外科の先生も痛みを大袈裟に伝えているのではないかと思われているようで、本当に痛いのにわかってもらえません。

分割して残した歯は何ともないようです。
根の治療はまだ続いています。

原因がわからない痛みだから困っています。


私のような患者さんはあまりいないようです。
そう言われると更に落ち込みます。

熱いものや冷たいものを口に入れただけでも抜歯したところや、上の前歯がキーンと痛くなります。

虫歯ではないと言われています。
7番目の歯も神経がありませんが、痛くないです。


どうしたら良いものか悩んでいます。

長くなってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 20:44:33
N-2.M-1さまこんばんわ、ずいぶんお辛い状態のようですね。

痛みが有るわけですから何らかの原因が有るはずです、しっかり調べてくれるDrを捜すべきだと思います。

>熱いものや冷たいものを口に入れただけでも

拝見していないので断定はいたしかねますが、残髄しているのかもしれません。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 23:30:45
こんにちは。

他人に伝わらない痛みで、本当にお辛いでしょうね。



この相談室では過去にも割とあるケースなのですが、の痛みがきっかけの、非歯原性歯痛??の可能性も思わず疑ってしまいます。
(※神経痛等を含む病名です)

参考⇒原因不明の歯茎の痛みが、神経を取っても改善しません…

可能性は低いかも知れませんが・・

根管治療が得意そうな別の先生に、セカンドオピニオンを求めるのも良いかも知れません。


でももしも非歯原性歯痛なら、防ぎようはなかったのではないかな?と想像しますよ。



治療法も画期的にこれが効く、と言うのはなかなかありません。
ブロック注射だけではなく、抗うつ薬などが奏功する場合もありますし、専門家の診査も受けられると良いかも知れませんね。

時間はかかると思いますし、痛みと上手に付き合っていく・・と言う解決法に至る可能性すらあるかも知れません。


大変だとは思いますが、出来れば前向きに、病気と向かい合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 11:02:38
ブラキシズム‥無いですか?

ちょっと、チェックしてみてください。

参考
歯ぎしりTOP




タイトル 2年前矯正治療終了、虫歯や根を治療しても原因の判らない歯痛に悩む
質問者 N-2.M-1さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯治療
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中