7歳、第一大臼歯が大きいため第二乳臼歯を抜髄。永久歯への影響は?

相談者: わたさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-17 09:31:37
おはようございます。
7歳男の子です。


少し前から左上の第一大臼歯が食べ物を噛むと痛いというので(しみたりはしない)受診しました。

レントゲンを撮ったところ、虫歯ではなく第一大臼歯が大きいためにスペースが無く、一部が第二乳臼歯の中で吸収されてしまっていて、神経に近く押されている状態だから痛みがあると言われました。

(表面上は癒着している様子は無く普通に2本生えている様子です)

削ってやることが必要と言われ治療中です。

6歳臼歯が前のに引っかかっている、との説明もありました)


第二乳臼歯に穴を開け神経を半分切るという治療をしました。

今は食べるときの痛みも無いのですが、健康歯だったために削る以外の方法は無かったのか、神経までいじる必要があったのか、神経をいじってしまって永久歯に影響は無いのか心配です。



アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 10:14:47
わたさん、おはようございます。

第一大臼歯が、第二小臼歯に食い込んで生えてきて、第二乳臼歯歯髄炎を起こしている、という状況ですね。

・第一大臼歯が生えるのに、第二乳臼歯が邪魔している
・第二乳臼歯は見た目健康そうだが、歯髄炎症を起こしている

こういった判断から、第二乳臼歯の治療をされているのでしょう。
概ね妥当な治療をされているように思います。


きっと第二乳臼歯は「少し小さいサイズ」にして、第一大臼歯を生えやすくすると思うのですが、第二乳臼歯が小さくなった分、将来、第二小臼歯が生えるスペースが不足するかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたさん
返信日時:2009-06-17 19:20:28
吉岡先生、回答ありがとうございます。


痛みがあったということは、歯髄炎を起こしていたという事だったんですね。

歯髄炎症については説明を受けておらず、正直なぜ神経の治療をしたのか疑問でした。

「小さくなった分、将来第二小臼歯が生えるスペースが不足する
可能性がある」ということも説明を受けました。


炎症を起こしていた歯髄は永久歯に影響が無いのですか?

生え変わるまでに気をつける点などありますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 20:04:01
炎症を起こしていた歯髄永久歯に影響が無いのですか?

医師の手が掛かっているので、影響がないことはないでしょう。
ただ悪い影響が少ないように、と治療されているわけですからご心配なく。


>生え変わるまでに気をつける点などありますでしょうか?

定期的にチェックを受けられることをお勧めします。

第一大臼歯の生え方のこともありますし、第二小臼歯が問題なくはえるのか、などを診てもらっていれば安心できるのではないでしょうか?

場合によっては「矯正」という話も出てくるかも知れません。
もし、そういう話があっても「早い段階」から出てくると思うので、検討する時間も取れると思います。


今回は『歯髄の炎症については説明』が足りなかっただけでしたね。

将来のこともお話されていて、良い先生だと思いますから、今後も上手にお付き合いされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 20:33:37
第一大臼歯親知らずのように前に倒れこんでしまい、第二乳臼歯歯根が吸収され、第一大臼歯も萌出障害がある状況かと思いますが、

吉岡先生がお書きのように、すでに第二乳臼歯が歯髄炎を起こしているのかもしれませんし、第一大臼歯周囲の歯肉炎の場合も少なくありません。


どちらにしても、対応は、担当の先生がされたように第二乳臼歯の抜髄となってしまうことが多いように思います。

こういった場合、ほぼ確実に歯並びは悪くなりますので、矯正治療を行なう考えがおありでしたら、そのつもりでおられたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたさん
返信日時:2009-06-18 08:40:17
おはようございます。


吉岡先生、森川先生、ご丁寧な説明ありがとうございます。

先生方の説明で今回の治療方法が、納得いった気がします。


次回の診察の際に、神経の説明などもう一度確認して説明を受けてこようと思います。


反対の同じ箇所も同じ症状の恐れがあるということでしたが、そちらのは痛みがありません。

症状の無い右側は少し様子を見ようと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:07:40
>症状の無い右側は少し様子を見ようと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか?

わかりません。
(と言いますか、答えられるはずがありません。)

担当の先生と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたさん
返信日時:2009-06-19 09:28:36
吉岡先生、森川先生ありがとうございました。


担当の先生とよく相談いたします。



タイトル 7歳、第一大臼歯が大きいため第二乳臼歯を抜髄。永久歯への影響は?
質問者 わたさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
小児歯科その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中