銀歯をセラミッククラウンにするにはいくらかかりますか?

相談者: 素子さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-06-14 12:36:15
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

右側の第一小臼歯が15年前に銀歯クラウンになったのですが、歯茎と銀歯の間に隙間ができ、何でもかんでも挟まって仕方ないので、変えようと思っています。

しかし、どの歯科に行っても

「しっかりくっついてるしもったいないよ」

とやってくれず、一軒だけ変えてくれるという歯科が見つかりました。

自分はアレルギーがあり、もしかしたら金属アレルギーもあるかなと心配なので、銀歯から金属でないものに変えようと思っています。

その歯科では

「予算が心配ならプラスチックでできますよ」

とも勧めてくれたのですが、父からは

「まだ数十年以上は生きるわけだし、セラミックにしたら」

と勧められています。


地域によって自由診療の場合は値段が違うと思うのですが、セラミッククラウンの場合、おいくらくらいするのでしょうか?

また、レジンとセラミックだと、どういう点が違うのでしょうか?


実はこの銀歯は15年前にが痛み、診察してもらったのですが、先生に

「そんなにひどくないから様子を見よう」

と1年くらい言われ続け、他の歯医者に行ったら

「もう完全に横から穴が空いてるよ!これじゃ埋められない」

と言われ、クラウンになった銀歯なので、あまりゲンが良くないため、いろいろ慎重になっています。

ご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 14:38:43
こんにちは。

まずは何でかぶせるにしても、根の状態がどのようになっているのかが気になります。

ご自身でも将来的な予後をお気になさるのでしたら、まずは根の治療をしてあるであるならその事に関しての徹底。
神経はまだあるのならば、その隙間から虫歯になっていないかの判断とその処置。

この事をしっかりやってくれそうな歯科医を選ぶべきでしょう。


自由診療の価格は地域によっても、また医院によっても様々なので決まりというものはありません。

その上であえてこのくらいが相場かな?という程度に聞いていただけるとするなら、およそオールセラミックスでは5万〜15万くらい。
中に金属のフレームの入るメタルボンドでは7万〜15万くらいではないでしょうか。

かなり幅があるように感じられると思われますが、その医院でかかる技工料金や、中に使う金属の違い・セラミックスの種類による違い・どうやって型取りするか等々、価格を左右する点がたくさんありますのでこのような幅が出てくるのです。

ただ感触としてあまりに安いものはお勧め出来ません。
安いと悪いという事ではありませんが、やはりそれなりのコストと手間がかかっている方が色々な面でよいという事が多いように感じております。


レジンセラミックの差ですが(本当の意味ではちょっと違うのです)セトモノのお皿と子供用のプラスティックのお皿を考えてみて下さい。

長く使っていると、毎回きれいに洗っているにもかかわらずプラスティックはよく見ると細かいキズがついてきてくもった感じになり、表面に書かれている絵柄もかすれてきてしまいますよね。
でも割れてしまったり、使えないほどに削れてしまったりしない限りは使用には耐えますね。

ところが陶器は長い間艶を保ちますし、表面に着けられた色もそうそうには落ちません。(いずれはキズもつきますが、それはセラミックの歯でも避けられませんが、そんなに短期間ではなりません)

きれいな歯が入るといいでね。
お大事になさって下さいませ。

参考⇒被せ物・差し歯(クラウン)の治療費の目安

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素子さん
返信日時:2009-06-14 16:18:30
田中先生ありがとうございます。

レントゲンを撮ってもらった歯科では、とくに根の治療のことは言われませんでした。
ただ、クラウンの場合、周りのの横側が虫歯になっているかもしれないから、外してそこが虫歯だったら、まずその治療から入るという話でした。

根の治療と、それから神経はもう取ってあるからという話だったのですが、神経なんて取ったっけな?と疑問なので、しっかり聞いてから治療に入りたいと思います。

相場のこともありがとうございます。
田中先生と同じ横浜なので、だいたいそれくらいかなと分かり、ありがたいです。

治療予定の歯科のサイトを見たら、12万円ほどで、10年間保証とありました。

実際にはちゃんとずれずにはまって、長持ちするなら、いくらでもいいのですが、高くてすぐに壊れるようだと、どうしようもないので悩むところです。

歯科の口コミサイトもあるのですが、どれも「病院が綺麗」とか「先生やスタッフが優しい」とかばかりで、10年前に作ってもらった歯が一度も悪くなっていない、とかの技術的口コミがないので、参考にならずに迷います……。

本当は歯科、医師、歯科技工士の技術口コミサイトがあると一番いいのですが……。


前に一度、他の歯科でセラミック前歯にやってもらったら一カ月で壊れて、

「もう一回作りたいなら10万円」

と言われたので、保障のあるところならいいかなあとは思ってるのですが、そこの歯科は妙にどこの口コミでも1位だったりして、逆に疑わしく迷うところだったりします。

「しっかりやってくれそうな歯科を選びましょう」と書いていただいたので、ひどく痛むなどの緊急事態でもないので、安くない買い物だからゆっくり考えようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 17:13:43
確かに口コミサイトなどはアテに出来ませんしね。

素子さんの経験を基にした口コミの読み取り方はよいと思います。

まぁ、よさそうに思えたところがあったなら、まずカウンセリングをしていただいて、どんな治療になるのか・どんな点が今回の治療での問題点なのか・今後何かトラブルがあった時にどんな治療が再び必要になってくるのか等を、よくお聞きになってから天秤にかけてみるべきでしょう。




タイトル 銀歯をセラミッククラウンにするにはいくらかかりますか?
質問者 素子さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日