歯列矯正で犬歯の抜歯についてリスク等で悩んでいます

相談者: 烏龍さん (24歳:男性)
投稿日時:2009-06-18 01:50:02
こんばんは、はじめまして。

今現在矯正治療中なのですが、抜歯の箇所で審美性、リスク(今後の矯正が困難にならないか)の面で大丈夫なのか悩んでいます。

抜歯を行ったのは上下左右の親知らず4本、上左右の小臼歯2本と下の小臼歯1本です。


そして今後下の犬歯を抜く予定なのですが、この先の矯正が不安です・・・。

犬歯を抜く理由としては、レントゲンをとった結果、犬歯の根元に白い影(歯根に引っかかっている?)があり、このまま犬歯を残しても矯正時に動かない可能性が高いからということでした。


セカンドオピニオンも考えているのですが、主治医との関係が壊れてしまう気がして二の足を踏んでいます。

現状の状況を専門の方に意見をいただきたく投稿いたしました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 02:01:47
烏龍さん、こんばんは。

「専門の方」ではないのですが、一言だけ。


>主治医との関係が壊れてしまう気がして

・・・という心配はすでに起きているのではないでしょうか。

ここで質問している時点で、関係が壊れるキッカケを作っているように感じます。


主治医の説明に不安や疑問が残るようなら、率直に「セカンドオピニオンを求めたい」旨を伝えて、より専門の先生を紹介してもらう方が良いと思います。

まずは主治医とよく相談されることをオススメします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 02:13:34
烏龍さまこんばんわ。

抜歯症例の矯正治療を始めて、下顎の犬歯を抜歯することに不安を感じていらっしゃるのですね。

こればっかりは文面からでは全く判断の仕様がありません、ましてや通常の小臼歯抜歯ではないので、適切な抜歯部位なのかは資料を分析した上でしか判断できません。


しかし犬歯の抜歯も例外的な症例としては、私も記憶では確か2症例経験があります。

一般的な抜歯部位ではないので主治医からの丁寧な説明があったものと思います、もし理解できないのならもう一度説明していただいて、納得してから抜歯を決断なさったほうがいいでしょう。

納得できなければ、他の矯正家の意見を聴かれたほうがいいように思います。


矯正治療はむし歯の治療と違って誰でも始めての経験です、わからない事が多いのが普通なので、しっかりわかるまで説明していただいたほうがいいように思います。



参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 02:21:56
抜歯するを決定するのにセファロレントゲンによる解析とか、充分に説明をお受けになっているのでしょうか?

顎の骨の中で歯根との関係がどうなっているのか、なかなか難しい部分があるのかと思いますので、いつものパターンで申し訳ないのですが歯科用CTを撮影して、詳しく調べられる事も検討いただいては如何でしょうか?

立体的に骨と歯根が見える事で、色々と今後の診査に役立つと思われます。


犬歯の抜歯が不安である事、だから調べて欲しい事を正直に丁寧にお話して、先生とご相談なさっては如何でしょうか。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 16:25:15
犬歯抜歯の不安は解ります。

であれば、なおさら主治医に相談されてみては如何でしょうか?


主治医の紹介する信用のおける歯科医院歯科医師の診察を受けてみて、同じ判断であれば安心して主治医とお付き合いできるでしょうし。

第三者でもかまいません、大学歯学部矯正科を受診して、判断を仰ぐのも一つの手、だと思います。


一番頼るべきは、主治医ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 烏龍さん
返信日時:2009-06-19 00:48:10
吉岡先生、山田先生、松元先生、佐藤先生、回答をありがとうございます。


少し自分で思いつめすぎていた部分がありました、もう一度納得がいくまで、主治医納得のいくまで話し合って決めたいと思います。


本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 10:03:42
主治医とよくお話をして、協力していい治療を作り上げないと、いい結果は得られませんよ。

自ら能動的になり、いい結果が得られるように頑張って下さい。
誰かが何とかしてくれる、他力本願ではダメです。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。
ご丁寧にありがとうございました。




タイトル 歯列矯正で犬歯の抜歯についてリスク等で悩んでいます
質問者 烏龍さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中