インレーを外して根管治療、歯を大きく削るのは普通ですか?

相談者: ウェンさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-06-17 11:32:13
以前治療した右上4番付近の歯茎が痛くなったので、近所の歯科に初診でかかりました。

インレーを外して根管治療

薬を詰めるのを3回して

「穴がぽっかり空いているので、このままだとが割れるから」

と、型を取って詰めました。


次に行った時、右上4番の歯をぐるっと一周削られてしまいました。
表面には虫歯なんて無かったのに・・・
そして、型をとって帰ってきました。

こんなこと…
虫歯ではない部分まで削るなんてこと、普通に行うことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 11:58:13
ウェンさん、こんにちは。

根管治療をして、その後はクラウンを被せるのは保険で済ませた場合は一般的な治療です。

レジンを詰めたりする場合もありますが、好条件が揃わないとされない先生が多いと思います。

簡単ですが、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウェンさん
返信日時:2009-06-17 13:12:17
返信ありがとうございます。

素人考えなのですが、私的にはここまで削る必要があったとは思えないのです。
歯茎もしっかりしていたし、表面はきれいでした。

せめて、前面の見える部分だけでも残せたのではとは思うのですが、それも無理なことなのでしょうか?

クラウンを被せるには、をぐるっと一周削らないとできないものなのでしょうか?

右上4番の治療が始まるまでに、前歯に隙間があるからとレジンをしたりと、なかなか右上4番の治療にとりかかってもらえずで…

毎回2000円〜3000円請求されました。

被せるクラウンなのですが、私のほうから聞かなけれ7万位する陶器のクラウンを勝手にされていました。

帰り際に、

「白いので行くから」

と言われたので次に行ったときに

「銀色のと白いのでは値段が違うのですか?」

と聞いたところ

「全然違うよ。でも大丈夫」

とか言うのです。

しつこく聞いてやっと

「7万位する」

と。

こちらから聞かないと何でも勝手にしてしまうのです。

今週の金曜日に行くのですが、ちゃんとしてもらえるのか不安です。
高いクラウンは断って、保険内のものでと言ったのですが、もしも保険外のものだった場合、私の意向では無くても支払わなければいけないのでしょうか?

ちなみに、プラスチックの歯で7000円でできると言っていたのですが、上4番は銀歯しか保険ききませんよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 13:26:08
神経をなくしているの表面全体を削り、全体を覆う形態にする治療はごくごく一般的であります。

表面上は綺麗で問題なく見えていたとしても、神経除去の治療の際に、中心部分は削り、なくなっていますので、想像されておられる状態とはちょっと違うのです。

まれに条件が整った状態ならば、穴を埋めるだけでも大丈夫な場合がありますが、どの場合にも出来る第一選択ではありません。


ただ、患者さんに説明が足りないのと、同意なく保険外補綴物を作成するのは宜しくないと思いますので、主治医とキチンとお話をされることをお勧め致します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 13:38:37
クラウンを被せるには、をぐるっと一周削らないとできないものなのでしょうか?

被せるためには、大きく削ります。
詰めて補うような方法だと、一部になりますが、条件次第です。


>こちらから聞かないと何でも勝手にしてしまうのです。
>ちゃんとしてもらえるのか不安です。

確かに不安にもなりますね。
コミュニケーション不足であることは確かなようですね。


>私の意向では無くても支払わなければいけないのでしょうか?

『契約書』次第です。(契約書なんてなさそうな感じがしますが)


>上4番は銀歯しか保険ききませんよね?

プラスチックの歯=レジンジャケットクラウンであれば、保険で済ますこともできます。
ただ、材質的な問題もあって、使わない先生もいらっしゃいます。


コミュニケーション不足、と書きましたが『何でも勝手にしてしまう』ことからすると、相談にもならないのかも知れませんね。

転院も視野に入れても良いような雰囲気を感じます。

(…と、佐藤先生とカブってしまいました)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 13:47:12
プラスティックのは絶対止めた方がいいですよ。
数年後に絶対に後悔されますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウェンさん
返信日時:2009-06-18 09:53:03
吉岡先生
佐藤先生
丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。

今、通っている歯科医院は、契約書などないし、初診の時の問診票等も無くて、最初から不信感があったのです。
転院しようと思います。

旦那は、予約無しでいつ行ってもすぐにやってくれるからと気に入っているので、あまり無下にはできないのでクラウンを被せてもらってから行くのをやめようと思います。

ただ、また他のの治療を勝手に始められそうなのですが、その場合どう断ったらよいのか…
転院するとはっきり言って良いものなのか…


プラスチックの物はやめた方が良いとのことですが、保険外のものは予算的に今は無理なので、できるようになったら保険外のものに取り換えようかと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 12:22:59
蛇足ですが、
もしも予約なしでいつ行っても診てくれる歯科医院がいいのであれば、質の高い治療や診察は望めないと思って頂いて結構だと思います。

どんな仕事でも一人の人間が出来る仕事量は決まっています。
量が増えれば質は下がります。
いつでも診てもらえる治療というのは、質を極端に下げないと成立させることが出来ません。

たぶん、質問以前に医院の選択がズレているのではないか?
というこことが心配になりました。


重複しますが、保険のプラスティックの被せモノは本当に止めておかれた方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウェンさん
返信日時:2009-06-19 09:12:18
医院の選択間違いました。

以前通っていた歯科医院と比べると、かなりずさんな治療をされていると思います。

引っ越しをしてきたばかりで、情報等無いもので…
色々調べて良い医院を見つけたいと思います。

ところで、プラスチック製の被せものは一時的でもしないほうが良いのですか?
もう型を取ってしまって、今日出来上がっていると思うのです。

これは私の方から「プラスチックのでしてください」と頼んでしまったので、これは断るわけにはいかないですよね?

とりあえず、今の医院で被せてもらってから、良い医院が見つかったら、やり直してもらおうと思っているのです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 09:31:50
>ところで、プラスチック製の被せものは一時的でもしないほうが良いのですか?

私見ですが、レジンジャケットクラウンは「1〜2年くらい使える仮歯」と言うイメージです。

長期的な安定は決して望めませんが「一時的に」と言う事であれば問題は無いと思います。



>とりあえず、今の医院で被せてもらってから、良い医院が見つかったら、やり直してもらおうと思っているのです。

ちょうど良い時間稼ぎだと思いますよ。

ウェンさんに合った歯科医院さんが見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウェンさん
返信日時:2009-06-19 10:13:18
吉岡先生、佐藤先生、タイヨウ先生

お忙しい中、とても丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

これで、迷いなく行動できます。
自分自身と家族の為に良い歯科医院を早く見つけるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 10:43:57
ご丁寧にありがとうございます。

いい先生は沢山おられます、いい出会いがありますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル インレーを外して根管治療、歯を大きく削るのは普通ですか?
質問者 ウェンさん
地域 大阪
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中