4歳、レントゲンで確認された永久歯が捻転。生える前にできることは?

相談者: はっさくくんさん (47歳:男性)
投稿日時:2009-06-18 22:09:12
こんにちは。

今4歳6か月の娘が、1歳半の時に椅子から落ちて上Aの一本が抜けてしまいました。
同時にもう一本の上Aも少しぐらついていました。

歯科医院に行きましたが、そのままで良いとのことで放置しました。


3歳ころに部屋で転んで、もう一本の上Aも抜けてしまいました。

その後少しして、レントゲン永久歯が確認されたのですが、最初に抜けた側から生えてくる予定の永久歯が、下向きですが90度回転していると歯科医から言われました。

両脇上Bの圧力によって、永久歯1番が回転してしまったのではないかと思っています。


永久歯が生えてきてから矯正するしかないと、その歯科医はおっしゃっていましたが、まだ永久歯が出てくるまでは時間もあり、事前の矯正などで永久歯1番のスペースを作ってやれば、少しは本来の角度に戻るのではないかと考えています。


何か良い方法はないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:18:43
はっさくくんさまこんばんわ。

大変な事になっている様ですね、私も大学病院のときちょうどお嬢さんのような症例に遭遇しました。

萌出してから矯正的手法で治療を試みましたが、根も曲がっていて歯冠の方向が治った時根尖歯肉からでてきたような記憶があります。

おそらく同じようなことになるのではないかと思いますが、今のところは積極的な治療は難しいように思います。


稀なことだと思うので、出来たら大学病院の矯正科に相談しに行くのがいいように思います。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:26:56
>最初に抜けた側から生えてくる予定の永久歯が、下向きですが90度回転していると歯科医から言われました。

ねじれている(=捻転している)んですよね?

>両脇上Bの圧力によって、永久歯1番が回転してしまったのではないかと思っています。

永久歯の捻転はよく見受けられますが、乳歯の影響は考え難いです。


>永久歯が生えてきてから矯正するしかないと、その歯科医はおっしゃっていましたが、まだ永久歯が出てくるまでは時間もあり、事前の矯正などで永久歯1番のスペースを作ってやれば、少しは本来の角度に戻るのではないかと考えています。

捻転している萌出前に治すことは通常行ないません。
(というか、おそらくできません。)

永久歯が萌出してくるまで経過を観察するという、担当の先生のおっしゃっていることが妥当だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:38:18
こんばんは。

担当医の方針を支持します。

歯根がほとんどできていない状態では、には余計な力はかけられません。

出てくるのを待って、その状態から治療方針を決めるのが現実的だと思います。


心配な気持ちは分かりますが、定期的に経過を見ていかれてはどうですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 13:16:13
私も吉岡先生のご意見に同意です。

森川先生のおっしゃられておられますように、現実的には今、行えることは無いと思われます。


お気持ちは理解できますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっさくくんさん
返信日時:2009-06-19 21:16:40
こんばんは。

さっそくのアドバイスを本当にありがとうございます。

娘の成長を見ながら、慌てずゆっくり治療させて行こうと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 08:55:24
おはようございます。


ご丁寧にありがとうございます。
お大事になさって下さいね。




タイトル 4歳、レントゲンで確認された永久歯が捻転。生える前にできることは?
質問者 はっさくくんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中