授乳中、右下8番抜歯後の腫れは抗生剤を服用すれば治まるか?

相談者: あやぽんさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 23:29:08
現在8ヶ月子の授乳中です。

昨日、右下8番の親知らずを抜歯しました。
まっすぐに生えていたそうで、抜歯自体は10分ほどで終わり、2針縫合しております。


授乳中であるので断乳後の抜歯を勧められましたが、左右下1番の歯列が悪くなってきたので抜歯をお願いしました。

抜歯の条件として授乳中であるので抗生剤は処方できないとのことで、鎮痛剤のフェナッゾックスのみ処方していただきました。


抜歯後より、徐々に腫れてきて、今朝は口もあまり開けられない状態となりました。
右下8番あたりのアゴは、青あざのようになっています。

2年前に、右上8番と左下8番を抜歯した時は、抗生剤を処方され、全く腫れはありませんでした。


今朝、消毒の為に通院しましたが、抗生剤を処方していないから腫れもひどく、長引くであろうと言われました。



そこで質問です。

1.抗生剤と腫れとは関係あるのでしょうか?
2.抗生剤を服用しない場合、腫れは長引くのでしょうか?
3.今から(明日より)抗生剤を服用したら、腫れに対して効果はあるのでしょうか?


こちらの質問を見ておりましたら、授乳中でも服用できる抗生剤も色々とあるように思えます。

腫れで食事もほとんど出来ない状態ですので、今から服用しても効果があるようなら、他の歯科医にお願いして処方していただこうかとも考えているのですが。


回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:52:20
あやぽんさん、こんにちは。

抜歯後の抗生剤の意義としては「感染予防」です。

すなわち、抗生剤を服用しなくても感染が起きなければ問題はありません。



>1.抗生剤と腫れとは関係あるのでしょうか?

手術によって腫れが出るのは当然のことであって関係ないと思います。
但し、腫れが感染によるものであれば服用する必要があるでしょう。


>2.抗生剤を服用しない場合、腫れは長引くのでしょうか?

感染が起きていないことを条件に関係ないと思います。



>3.今から(明日より)抗生剤を服用したら、腫れに対して効果はあるのでしょうか?

ほとんどないと思われます。

もし、腫れを引かせるのであれば消炎剤(抗炎症剤)と言うことになります。


参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽんさん
返信日時:2009-06-19 10:11:01
畑田先生

夜分にもかかわらず、早速の回答、ありがとうございました。

抗生剤は関係ないとのことですね。
時間がたって治癒するのを待つしかないのでしょうね。

明日、再度消毒の為受診する予定です。
明日も食事が出来ないようなら、抗炎症剤を処方していただこうかと思います。


お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 授乳中、右下8番抜歯後の腫れは抗生剤を服用すれば治まるか?
質問者 あやぽんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中