ブリッジ部分が歯磨き(歯間ブラシ等)後でも非常に臭いがします

相談者: 川中さん (39歳:男性)
投稿日時:2009-06-04 21:27:21
昨年夏位より、親不知からの3本ブリッジ(いつの分かは記憶が定かでありません)の下の5番目の歯茎から非常に臭いがします。
痛み等はありません。

2,3件、開業医の先生に診察して頂いたのですが、ブリッジを外すと下から5番目の根本が弱っているので、治療後の再ブリッジは不可能で抜歯後のインプラント等(4本ブリッジも不可能との事)での治療との事でした。


総合病院の歯科にて今年、下の5番目の歯茎部分が腫れ、痛みが伴った為、切開(?)をし、膿を出し再ブリッジをしました。

そのブリッジの下の5番目部分は、頬側をドーム型で舌側には貫通しておりません。


上記、治療後、臭いが無かったのですが最近、又同じ部位から臭いがし、他の先生(担当歯科医は異動)に尋ねても問題解決には抜歯との事でした。

歯肉炎(?)かなとの診断でした。
抜くには勿体無いので限界まで利用する事を勧められました。


ドーム部に歯間ブラシを入れ掃除をしてますが、臭いはなくなりません。

最悪、抜歯をした場合、差し歯等は避けたいのでインプラントとの選択肢になりますが、2本分40〜50万円が高価であり且つ自分の歯を生かしたいとの希望があります。


何とか問題解決が出来ないものかと思っております。
後、診察・治療は大学病院が一番良いのでしょうか。

回答の方、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 21:59:09
こんにちは。

お口の中から臭いがするとなると、気になるでしょうね。



ところで状況がよく理解できないのですが、
?67?の4本分(の数としては3本??)のブリッジと言うことでしょうか?

であれば、?567?のブリッジと言うのは無謀すぎますから、次回の選択肢には入ってこないですよね。

まず5番が本当に抜歯以外に選択肢がないのか、そこがポイントかと思うのですが、資料がないのでここではなんとも言えません。

実際に拝察された先生方が口を揃えて無理だとおっしゃるのなら、おそらくそうなのでしょうね。



>切開(?)をし、膿を出し再ブリッジをしました。

・・とありますが、ブリッジは作り直したのでしょうか、根管治療にはならなかったのでしょうか??

よく分かりませんが、とにかく5番の状況は良くない様で。



となると、臭いを解決するには抜歯しかなさそうですし、たぶん抜歯するべきなのだろうと想像します。



その後ブリッジが無理ならインプラント部分入れ歯か、あるいは放置するのか・・と言う選択肢しか残らない訳ですが、放置するにはさすがに欠損歯数が多すぎますし、部分入れ歯も個人的にはあまりお勧め出来ません。

となるとインプラントがベスト?となるのですが、高額な費用が常にネックとなります。

>2本分40〜50万円が高価であり

↑一般的にはこの金額では収まらないと思いますよ。
上部構造の分が見積もりから抜けてませんか?)

コスト的に無理、となれば、良いとか悪いとかではなくて、部分入れ歯が唯一の選択となるのではないでしょうか?



大学病院については以下の回答やその文中のリンク先をご参照下さい。

参考⇒大学病院は治療が上手くないのでしょうか?

選択肢のひとつだとは思いますが、インプラントはもっと高いでしょうね。



あまり選べる範囲もなく、非常に悩ましいところだとは思いますが、臭いをこのまま放置しておく訳にもいかなさそうですし、仕方ないのではないでしょうか。。

お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 23:17:06
川中さん、こんばんは。

経緯からすると、5番の状態が悪くて口臭を起こしているのでしょうね。


歯肉炎(?)かなとの診断でした。

どちらかというとそのものに原因がありそうに思えます。
でないと・・・


>限界まで利用する事を勧められました。

という発言と辻褄が合わないように思えます。


もう少し5番を精査してもらって、本当に状況が良くないのであれば、抜歯もやむをえないのかなと思います。


>自分の歯を生かしたいとの希望があります。

気持ちはよく分かります。

ただ、片方の橋げたがダメになっている状態の橋は、残された橋げたに大きな負担をかけることにつながります。

このあたりを頭に入れた上で、もう一度治療の相談をされてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2009-06-05 21:23:29
渡辺先生へ

早速の回答、有難う御座いました。


トラブルの箇所は下の6番目ので?7?の3本分のブリッジの間違えでした。
申し訳御座いません。

ブリッジを作り直し、根管治療をしたのか定かではありません。


歯科医院の2人の先生(愛想の良くない)にインプラントを勧められ、お金儲けの為なのかなっと疑問が出て来た為、総合病院の歯科で治療との経緯があります。

どの先生の治療を受けるべきなのか悩ましい事です。



ご丁寧に有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2009-06-09 01:11:05
吉岡先生へ

早速の回答、有難う御座いました。
返信を5日にしてたのが消えておりましたので再返信です。
お礼の方、遅くなり申し訳御座いませんでした。


トラブルの箇所は下の6番目ので?7?の3本分のブリッジの間違えでした。
申し訳御座いません。


抜歯をしなければ出来ない治療とは、どの様な症状なのでしょうか。

においの原因は歯肉炎以外、考えられないのでしょうか。



どの先生の治療を受けるべきなのか悩ましい事です。

ご丁寧に有難う御座いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 01:20:53
抜歯をしなければ出来ない治療とは、どの様な症状なのでしょうか。

が割れてしまっていること(歯根破折)が考えられます。

また、ひどく膿んでいる部分があれば、強いニオイが出てきます。


状況がよく把握できていないのですが、5番か6番の歯の状態悪いんですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2009-06-09 19:08:25
吉岡先生へ

ご回答有難う御座いました。

歯根破折とは聞いていないのでないと思います。
顎の骨が下がってきているとは言われました。


強い臭いになるのか分かりませんが、歯磨きをしても、ほぼ効果がない位です。

6番目を治療しました。
臭いは5,6番目の間からと6番目ののドーム状の穴からです。


何を専門にされている歯科に行けばよいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 19:25:38
歯周病治療を専門としている先生に拝見いただくことが良いのではないでしょうか?

書かれている設計のブリッジはかなり厳しい設計だと思います。

長い眼で見て何処まで引っ張るか、よくよく考えて下さい。


ブリッジで延ばせば伸びるかもしれませんが、その反面骨とか歯茎がが炎症を起こして溶けて臭くなってで、治し難くなります。

早期に決断してインプラントにする事で、骨とか歯茎の炎症が治癒してメインテナンスし易い条件に変わるかも知れません。


金儲けでインプラントを勧める方ばかりではないですし、2本で40〜50万ではかなり低額でしょう。

は体の一部で、二つとない大事なものではないでしょうか。
それを安く安くで良いとお考えだとしたら、体を大切にしていない事に繋がりかねないので、もう少し体を大事にする考えを持って欲しいです。


さらに言えば、歯は生えて来た時からちゃんと歯ブラシ使いこなして磨けていれば、虫歯歯周病も相当に予防出来る筈です。

勿論、今までそう言う事をキチンと教えてくれる先生と巡り合えなかった事は、我々業界人は反省しないといけないでしょう。


これから人生後半生に突入される時に、体への取り組み方、考え方をしっかり持って欲しいと思います。

大きなお世話かも知れませんが、歯が健康な方は体も健康である、と分かって来ています。
歯は健康の入り口、歯周病予防が今後の鍵ですから、頑張って探されて下さい。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 20:01:24
>6番目を治療しました。
>臭いは5,6番目の間からと6番目ののドーム状の穴からです。

あぁ、なるほど。。。やっと状況が把握できてきました。

歯周病の病状がひどくて保存が難しい…ということですね。

分岐部病変が進んでいて、治療が難しいという状況だと推測します。



歯周病治療を専門としている先生に拝見いただくことが良いのではないでしょうか?

という松元先生の意見を支持します。

早急に決着をつけたいのであれば、インプラントも視野に入るかと・・・


多少時間をかけても、残す方向で挑戦してみたいということなら、歯周病治療に力を入れている医院で診てもらうと良さそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2009-06-15 22:02:06
返事が非常に遅くなりまして申し訳御座いません。

一度、歯周病専門の先生に診て頂こうかと思います。


ご丁寧に有難う御座いました。



タイトル ブリッジ部分が歯磨き(歯間ブラシ等)後でも非常に臭いがします
質問者 川中さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中