洗口液を使用すると、左側の顔から指先までビリビリと痺れるのですが‥

相談者: 椿さん (35歳:女性)
投稿日時:2009-06-19 22:10:32
ここ一週間ほど痺れがあります。
すべて左側の部位で、頭から顔面、首、肩、指先までビリビリと痺れます。
また、頭痛もあります。

8年ほど前に、このような痺れが一度あり、洗口液の服用を止めたら痺れはなくなりました。

先週、そのことを忘れていて、久しぶりに洗口液を購入し服用したら痺れてしまいましたので、おそらく洗口液が原因かとも思います。


左側には、

・左下6番に8年ほど前にしたインプラントがあります。
・左下7番は仮歯になっています。
1年前に神経を抜きましたが違和感があるので、今後再根管治療の予定です。


この痺れは、インプラントや仮歯と関連があるのでしょうか。
例えば、仮歯の中に洗口液がしみこんで影響を及ぼすことなどはあるのでしょうか。

お手数ですが、ご回答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 23:19:19
こんにちは。

とても辛そうな症状が出ていますね。

一応、一般的な考え方としては、洗口液が原因とは極めて考えにくいですね。
(現に起きている、と言うのは理解出来るのですが、理屈では理解出来ないです。。)

インプラントについても、したばかりならいざ知らず、8年前となると可能性は極めて低いかと思います。

仮歯も同様ですね。

一部の先生方の考え方として、咬み合わせの不調から半身の神経に不定な症状が出るとの意見はありますので、歯科医の頭で考えられるとしたらその辺りぐらいでしょうか。

ただ素直に考えるなら、脳神経系などの方が正解に近そうな気がしますので、ペインクリニック等の受診を検討されてはいかがでしょうか?

なかなか原因がすぐにはっきりして、例えばある薬を飲めばすっきり解決・・というのは難しいかも知れませんが、くれぐれもお大事にされて下さい。

それと体調の管理は注意して下さいね、無理などなされない様。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 23:43:17
椿さん、こんばんは。

ノア先生に同意です。


>頭から顔面、首、肩、指先までビリビリと痺れます。

口の中だけ・・・なら想像を働かせるんですが、左上半身となると。。。

洗口剤がなにかの引き金になっているのかも知れませんが、分かりません。

医科との連携が取れそうな総合病院や大学病院を受診されることをオススメします。
最初の窓口は口腔外科でも良いのかな、と思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-20 08:46:17
年令と、インプラントをしたということから、全体を良く治療されてる事だと思います。

ですから、右側の咬み合わせはしっかり存在する物と仮定します。

鏡を持っていただいて、左右の下顎の奥歯の咬み合わせの高さを比べてみてください。

わかりにくいときは、両目を結んだ仮想の水平線と比較します。
あるいはご自分の右のの大きさと(高さ)を比べて見てください。
大概、左は低いはずです。


すべて仮定になりますが、

左の咬み合わせが低い→頭は左に傾く→頸椎の並びが曲がる→しびれの症状が出る

の可能性があります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 11:53:55
吉岡先生のご意見に同意です。

出来るだけ早く、医科での受診をされますことをお勧め致します。

痺れの原因が梗塞などであれば、大きな問題かも知れません。
無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 椿さん
返信日時:2009-06-21 01:36:01
お忙しいところ、早々にご回答いただきまして大変感謝致します。
先生方のお考えが大変参考になり、何度も読ませていただきました。

痺れはまだ少々ありますが落ち着いてきました。
頭痛もおさまりました。


渡辺先生
吉岡先生
佐藤先生

洗口液は刺激があるのでその刺激がの中へ伝わって痺れを誘発しているのでは・・・なんて一人でぐるぐると考え込んでいましたが、その可能性は極めて考えにくいとのご回答をいただいて、大変安心しました。

頭痛もよく起きるので(左側です)、先生方がおっしゃったペインクリニックや大学病院などの医科でも受診を検討いたします。

また、ここのところ家庭の事情で無理をしてましたので、改めて体を大事にします。


松山先生

おっしゃるとおりです。
文面だけで右側のこともわかってしまうのですね。
仮定とされたお話ですが、確かに左側が低いので納得できます。

その場合、頸椎の並びが曲がっている可能性もあるということですから、やはり先生方がおっしゃるように病院を受診してまいります。

いつも歯のことで誰にも相談できず一人で考え込んでしまい、当たり前ですが解決されずぐったりと疲れてしまうことがありますが、こちらで相談し安心できてよかったです。

先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 洗口液を使用すると、左側の顔から指先までビリビリと痺れるのですが‥
質問者 椿さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
噛み合わせ(咬合)その他
材料・機材関連
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中