矯正で歯列を前方移動することによって左上1番欠損を補えるか

相談者: briquet11さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 15:32:41
こんにちは。

小学生の時、床にをぶつけ左1番の永久歯がきれいに抜けてしまいました。

今まで入れていた差し歯に限界がきてしまったので、インプラントの相談で歯科医院に行ったら、

オープンバイトなのでまずは矯正をした方がいい」

と言われ矯正歯科を紹介されました。


紹介された矯正歯科で話を聞きましたが、悩んでいたのでセカンドオピニオンのために大学病院の矯正歯科に相談に行ったところ、

「矯正してからインプラントをするよりも、矯正で歯列全体を動かして、2番の歯を欠損部分に持ってきて右の前歯と同じになるようにかぶせ物をしたほうが、自分の歯を生かせるのでいいですよ。
上の歯が一本少なくなってもあまり問題ありません。」

と言われました。


確かに矯正で2〜3年かけてからインプラントの手術をするより、矯正することで歯並びも治せて、前歯欠損を同時に補えるならそのほうが良いと思いました。


ただ最初に相談した矯正歯科ではそのような方法の説明はありませんでした。

前歯に向けて歯列移動するこの方法は、あまり一般的ではないのでしょうか?


ちなみに親知らずは4本とも抜いています。

先生方どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-18 16:03:21
根元で左右どれくらいの幅があるのか、の無いところの骨の厚みが充分有るのか、隣在の歯が傾いていないかなど知りたいですね。
写真もあればなおコメントしやすいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 16:03:33
まず、オープンバイトらしいですから、それに対する治療はしてくださいね?


さて、片方だけの中切歯(1番)の喪失の対応策ですね。

2番の近心移動、3番を2番に持ってくるという作戦ですね。
この場合、2番3番を将来的にべニアセラミクスクラウンで形態を補正するようにするのでしょうね?

アリかも知れませんが、全体の状況が全く分からないので、適しているのか?違うのか?判別不可能です。


このアイデアを出された先生に、なぜこれがいいのか?
このアイデアを出されなかった先生に、このやり方の是非を?
まず、お尋ね下さい。



直接診察している先生以上の情報がないので、これ以上のアドバイスはちょっと難しいです。。。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:35:06
いろんな考え方の先生がいらっしゃいますので、何処まで出来るのか話し合って治療方針を決めて下さい。

の移動をそこまで綺麗に仕上げるのはハイレベルな仕事だと思いますので、仕上がりはラミネートベニアとかにするつもりなのでしょうか?


総合的判断が重要だと思いますので、最終仕上がりはたぶん矯正医から他に依頼となるのではないでしょうか。

そこら辺も含めて、説明を聞いて下さい。


1本欠損なので、私ならインプラント使って修復できるようにして、矯正はオープンバイト治す程度にして仕上げるかな、と思います。



お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 05:46:35
briquet11おはようございます。

前歯インプラントは出来るだけ避けたい山田です。

左上1番の欠損をどのようにして始末するかとのことですが、オープンバイトがどの程度なのか、また欠損部位の空隙はどれ位有るか。

他のは健全な状況なのか等など、矯正治療で1番の空隙を閉鎖してオープンバイトを治すとすれば、検討しなければならないことが多くあります。

その上で治療の困難性や期間、briquet11さまの御希望などを考えながら総合的な判断をする必要があります。


その辺りをそれぞれのDrに相談なさって、最終的にはご自身で決めていただくことになると思います。

わからないことがでてくればまた質問なさってください、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: briquet11さん
返信日時:2009-06-19 21:59:38
先生方お忙しい中回答どうもありがとうございます。


歯列移動した場合の2番3番の仕上がりの方法に関しては、大学病院では詳しくお聞きしませんでした。
ただやはりかぶせるからには、自分のは多少削ることになるんですよね?


メカオンチな私ですが写真をとりこむことができましたので、添付させていただきます。

私の場合は前歯出っ歯のためオープンバイトという感じでしょうか……。
写真向かって左が、ボンドでくっついている仮歯になります。


写真を見てくださった上で、もしまた何か判断できることがあれば教えていただけますでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 01:01:12
こんばんわ

この写真だけを見る限り、空隙部分を閉鎖するための矯正治療は考えないと思います。

この状態で空隙を閉鎖していくと、右上の1番が正中部に来そうな気がします。


を削ることになりますがブリッジが無難なように思います、ただブリッジにしたら抜髄も覚悟しなければならないような感じですね。

インプラントについてはこれだけで云々することは出来ませんが、1番の萌出方向からして唇側の骨が少なそうに見えます。


いずれにしても難しそうなケースですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: briquet11さん
返信日時:2009-06-21 22:16:19
山田先生再度のご回答どうもありがとうございます。

詳しい状況が分からない中でも、ご意見くださりとても感謝しています。


また矯正歯科に相談しに行き、今後の方針を考えたいと思います。

回答してくださった先生方、お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル 矯正で歯列を前方移動することによって左上1番欠損を補えるか
質問者 briquet11さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中