[写真あり] マイクロクラックを発見。矯正治療とどちらを優先すべきでしょうか?

相談者: shikaさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-06-21 01:59:45
いつも貴重な情報をありがとうございます。

参考:前回のご相談
歯根のう胞で6番を抜歯予定。隣の7番の歯肉が急に薄くなってきた


最近、2番の一部が茶色く変色し、よく見たら、小さなヒビがたくさん入っていることに気付きました。

大したことないと思っていたのですが、こちらの過去ログを読ませていただくと、マイクロクラックは、最悪の場合、抜歯しなくてはならないという意見をお聞きし、急に不安になり、投稿いたしました。


1番と2番がぶつかっており、1番は、過去虫歯になり、虫歯治療をしました。

掛かり医で、

フロスを使わないと、虫歯になりますよ」

という事だったので、10年近く、毎日フロスで掃除していました。


細めのフロスでしたが、私の間には太かったようで、衝撃で、2番にヒビが入ってしまいました。

たまに、気にすると、知覚過敏のようなヒリヒリした痛みがあります。


来月より、矯正治療(デーモン)を始めるつもりでしたが、

?このまま矯正治療を始めてよいものか、他に何らかの処置をしてからがいいのか。

?この歯は、今後どんな運命をたどることになりそうなのか。

不安になっております。

矯正の先生には、まだこの事は話していませんが、他の先生のご意見もお聞きしたいと思い、投稿いたしました。

ぜひよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 02:26:27
shikaさまこんばんわ。

矯正治療の前にマイクロクラックを発見なさって、心配になってきているのですね。

先ず2番の近心のラインは充填物の界面のラインですから、クラックではありません。


知覚過敏が2番だとしたら、歯頚部歯根が露出しているのが原因だと思います。
 
写真からは軽いむし歯になっているようにも見えます、もしかすると間食が多いことはありませんか。

思い当たることが有るなら少し控えられたほうがいいでしょう。



>?このまま矯正治療を始めてよいものか、他に何らかの処置をしてからがいいのか。

それぞれの問題点について診断していただいて、それを解決すべく対応なさるのがいいと思います。



>?このは、今後どんな運命をたどることになりそうなのか。

的確な診断と対応がなされたならなんら問題は起こらないと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。


むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikaさん
返信日時:2009-06-21 14:56:25
最近、が悪くなり、とてもナーバスになって、気にし過ぎるようになっていました。

クラックではないことを知り、安心いたしました。
ありがとうございました。


現在は、歯のために糖類は摂っていませんが、過去には、毎日おやつばかり食べていました。

むし歯のできない砂糖の量って少ないんですね。
これからもお菓子を控えめにしていきます。


ホームページとっても充実していますね。
ゆっくり読ませていただき、今後の予防に活かしていきたいと思います。


お忙しい中、丁寧な返信ありがとうございました。



タイトル [写真あり] マイクロクラックを発見。矯正治療とどちらを優先すべきでしょうか?
質問者 shikaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中