顔を出してなく痛みもない親知らずの抜歯の可否等に関して

相談者: Mikkyさん (48歳:男性)
投稿日時:2009-06-15 11:52:18
表題のような親知らずについて質問させていただきます。
よろしく御願いいたします。


右下に、まったく顔をだしていない親知らずがあります。
痛みはまったくありませんが、7番との間のポケットをブラッシングすると、ブラシに強い異臭がつきます。

近所の歯医者さんで診てもらったところ、

「完全に治すには、抜歯しかない。
抜くこと自体は15分ぐらいで済むが、手術後2〜3日は腫れて、熱が出る

と言われました。



熱を出して寝込んでは仕事に差し支えるし、「腫れて痛む」と言われては怖気をふるってしまいます。

また、この先生は、強く抜歯を勧めるではなく、もう少し様子を見ていれば良いという考えなのか、「抜く抜かないは自分で決めろ」という方針なのか、

「抜く気になったら、言って下さい」

と言われます。



そこで、質問なのですが、

1、現時点で(早急に)抜くべきなのでしょうか? 
それとも、様子を見ていれば良いのでしょうか?

2、抜くとして、この先生に任せて良いのでしょうか? 
それとも、大学病院口腔外科などを受診した方が良いのでしょうか?
(誰が抜歯しても、熱がでるものなのでしょうか?)


なお、この先生からは、先の尖ったブラシでポケットをブラッシングすることを勧められました。
それで、毎食後必ずブラッシングして、食べかすを除去するように努めたら、異臭はだいぶ和らぎました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 12:02:19
こんにちは。

一番ご自身としては迷うところですね。

現状として症状がないからといって放置してよいものなのかは、実際に診査しないとなんともいえません。

15分程度で抜けると言われたのでしたら、そう大変な抜歯ではないのかも知れません。


ただ腫れる・痛む・発熱するといった症状は全部がいっぺんに起こるとは限らず、例えば腫れてしまったが痛みは然程でもないとか、腫れはしなかったが痛みがあるなどと症状は様々です。

ただこれらの術後の症状を極力避けるためには、今現在何も症状が無い時に抜歯を行う方が、比較的術後も楽である場合が多く思っております。


ただ症状が無いとは言い切れないのは当然であるため、あえてそのようにどの医院でも術後については説明されるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 12:03:17
Mikkyさん、こんにちは。

>1、現時点で(早急に)抜くべきなのでしょうか? 
>それとも、様子を見ていれば良いのでしょうか?

実際にどのような状態なのかわかりませんが、様子を見て一時的に改善したとしても、根本的な解決にならないと思われます。
抜歯する方向で考えたほうがよいでしょうね。


>2、抜くとして、この先生に任せて良いのでしょうか? 
>それとも、大学病院口腔外科などを受診した方が良いのでしょうか?
>(誰が抜歯しても、熱がでるものなのでしょうか?)

担当されている先生のところで抜歯するほうで良いのではないでしょうか。
もし、大学病院の口腔外科で抜歯が必要であるならば紹介すると思います。


もし15分で抜けるのであれば、まず熱が出ることはないと思います。

いろいろと不安だと思いますが、担当の先生に良く相談してみてください。



お大事にしてください。

※田中先生とかぶりました

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-15 12:15:58
Mikkyさん、こんにちは。

親知らずの抜歯は、初めてであれば確かに色々と不安になりますよね。


【1】

>現時点で(早急に)抜くべきなのでしょうか? 
>それとも、様子を見ていれば良いのでしょうか?

このご質問に関しては、Mikkyさんの親知らずの生え方や口の中の状況も関与してくることなので、一概に言うことはできません。

ただ、一般論としては、親知らず周囲の食べ物等の汚れが溜まる(それにより臭いが出る)状態は、親知らずを抜歯しない限り、根本的な対処とはなりません。

また、臭いのみではなく、これらの汚れ等が原因となり、炎症を起こすことがあります。いわゆる『親知らずが痛い』と言われるもので、智歯周囲炎といいます。

したがって、私の個人的意見とすれば、親知らずは可能な限り抜歯しておくことを、これまでもお勧めしています。


なお、親知らずを抜歯するかどうかのご相談は、本相談室の過去ログにも多数ありますので、お時間がある際にでもご参照ください。



【2】

>抜くとして、この先生に任せて良いのでしょうか? 
>それとも、大学病院口腔外科などを受診した方が良いのでしょうか?
>(誰が抜歯しても、熱がでるものなのでしょうか?)

『この先生に任せて良い』かどうかということも、状況が不明であるため、この場でお答えできることではありません。

ただ、担当の先生の歯科医院が、これまでも(歯茎に完全に埋まった)親知らずの抜歯をされているのであれば、任せてお願いされても良いと思います。


また、担当の先生が、

>抜くこと自体は15分ぐらいで済むが

と言われているあたりから、もしかすると、その先生は口腔外科の出身であるのかなとも思えます。



【3】

なお、担当の先生が言われる、

>手術後2〜3日は腫れて、熱が出る

とのことに関しては、抜歯後の一般的な反応です。
誰が抜歯を行っても生じます。

これらは病的な症状ではなく、抜歯という外科処置に対する生理的な反応ですから、おさえることはできません。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事になされてくださいね。


※田中先生・畑田先生とかぶりました…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mikkyさん
返信日時:2009-06-17 10:24:22
諸先生方、早々の回答ありがとうございます。


抜歯後の発熱等の可能性は覚悟せねばならないようですね。
仕事をおいそれとは休む訳にも行かず、躊躇してしまいますが・・・

口腔外科出身なのか否か、抜歯の経験がどれほどあるのかを含めて、かかりつけの先生とよく相談してみようと思います。



ありがとうございました。



タイトル 顔を出してなく痛みもない親知らずの抜歯の可否等に関して
質問者 Mikkyさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中