顎関節症か非定型歯痛か咬合異常感か…原因不明の歯痛

相談者: rauriさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-06-15 15:34:24
初めまして。
いくつかの投稿記事とご回答を読ませて頂いたのですが、更に疑問に思ったことなどをご質問させて下さい。


2週間ほど前、ふと仕事中に奥歯で食いしばりをしていることに気づきました。

こちらで自己暗示の方法を知ってからは、日中の食いしばりはしないよう心がけています。

寝ているときはそうもいかないようで、朝起きると全体的にがじんじんと痛いです。


通勤中にうたた寝をしてるときも食いしばりをしているようで、俯いて寝ているせいか、目が覚めると上下左右1番が痛く、今もかみ合わせると歯茎に響くような痛みがあります。

口を開けて息を吸い、空気が触ったり、舌で歯の裏を撫でただけで痛いときもあります。


前以外では、特に左側で強く食いしばりをしているようで、かみ合わせると、上下共に左4〜6番の辺りに違和感と痛みがあり、右側は浮いている感じがあります。

またその辺りを頬の上から触ると痛みがあり、左の耳の下、耳の中が痛むことがあります。


顎関節症ではないのかと思い、一度こちらに登録のある歯医者さんで診ていただきました。

10年以上歯医者に行っておらず、悪化した虫歯でもあるのかとも思っていましたが、虫歯も無く綺麗な状態で、マウスピースを作って経過を見るとのこと、レントゲンと歯型を取り、クリーニングをして初診は終わりました。


その際、親知らずが4本とも残っているので、調べてこれが原因であるのなら、抜いたほうがいいとも言われました。

親知らずが酷く痛むこともありましたが、痛んだり治ったりの繰り返しだったので、今まで放置していました。
レントゲンを見ると、下は埋没しており、上はかみ合わせる歯が無いので伸びすぎているそうです。

これを機会に、親知らずは全て抜いてしまうつもりです。



元々頭痛持ちで、働き始めてから年々酷くなり、ほぼ毎日頭痛薬(バファリン)を、1〜3回服用することもあります。
いけないことだとは分かっているのですが、放っておくと吐き気がするほど痛くなり、仕事に支障が出てしまうので…。

あまり気にしたことは無かったのですが、頭痛は左の側頭部であったりこめかみであったり、目の奥だったりと左側が殆どで、これは左の歯での食いしばりに関係しているのでしょうか。


また最近、仕事でのストレスがかなり酷いのを自覚しており、食いしばりの原因もこれではないかと思います。精神的にも、酷く疲れています。

食いしばりを自覚してからは、歯が痛くて硬いものは食べられない、という状態でしたが、今は食べ物を口に入れると気分が悪くて吐きたくなり、殆ど食事ができません。
食欲も全く無い状態です。


過去のこちらの記事で回答のあった、歯科心身症のサイトを拝見しましたら、どうやら私の症状は咬合異常感のようにも思われます。

診ていただいた歯医者さんは、無闇に削ったり抜いたりなさらないようでしたが、原因がもし心身症にあると分かったのなら、そちらが専門のお医者さんに診ていただいたほうがいいのでしょうか。


長文な上、分かりづらい説明で大変申し訳ございませんが、なにかアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 15:44:29
rauriさん、こんにちは。


食いしばりがあって、起床時にが全体的に痛いと言うことは、夜間の食いしばりや歯軋りがあることが予想されます。

それによって筋肉の症状が出て、頭痛につながっているのかもしれません。


まずはマウスピースナイトガード)を作ってみて治療をしてみてはいかがでしょうか。

私であっても同じようにrauriさんの治療をすると思います。


まずは一つずつ治療してみることをおすすめします。

早く良くなると良いですね。



お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 16:08:20
>診ていただいた歯医者さんは、無闇に削ったり抜いたりなさらないようでしたが、原因がもし心身症にあると分かったのなら、そちらが専門のお医者さんに診ていただいたほうがいいのでしょうか。

担当の先生にもう一度相談されてはいかがでしょうか?

心療歯科やペインクリニックなどは紹介状が必要な事もあります。


担当の先生に相談し、必要であれば紹介状を書いてもらうようにしてください。


具体的な治療法としては、僕も畑田先生と同じようにナイトガードを作って様子を見る方法を取ると思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-15 18:18:04
頭痛偏頭痛のはず)は、かなり噛み締め癖が影響していると思います。

側頭筋が疲労し、耳介側頭神経を刺激して、頭痛を引き起こす可能性が有ると言われているからです。


また噛み締め癖の有る人は、奥歯咬み合わせの高さが顎関節に対して低くなりがちで、この事が顎関節部の圧迫を来たし、問題が生じます
(記載された左の耳の下、耳の中が痛むことがあります)。


また左だけを噛み締めるため、左右の咬合高径は、左が低いために姿勢に影響し、これも症状を修飾します。



いずれにしても、歯ぎしり、かみしめは、咬合系の自己破壊活動
ですから、真剣に取り組んでいただいた上で、咬合による心身症を診てくれる大学が有りますので、受診することをお奨めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 20:32:11
こんにちは。

吐き気がある頭痛ということなので片頭痛が疑われます。
片頭痛は食い縛りとは関係なく、脳の硬膜の血管が一時的に炎症を起こして腫れ上がるために生じる頭痛です。

またバッファリンの飲みすぎで、頭痛が起こりやすくなっている可能性が高いです(薬物乱用頭痛)。

バッファリンは飲まないようにして、頭痛外来を受診し、正しい薬物療法を受けてください。


なお、食いしばりによる咀嚼筋の緊張と緊張型頭痛には共通の背景因子がある場合が多いため、食いしばりに対しては歯科で診てもらったほうがよいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rauriさん
返信日時:2009-06-16 23:17:09
畑田先生、タイヨウ先生、松山先生、樋口先生、迅速にご回答頂きまして、ありがとうございます。


一度、担当の先生に詳しく症状を相談してみます。

歯痛と食欲不振が日常生活の支障になり始めているので、紹介状を書いていただけるよう、お願いしてみます。


頭痛に関しても、早急に頭痛外来を受診することにします。
薬がないと何もできないので、明日、行ってきます。


お忙しいなか、お時間を割いていただきまして本当にありがとうございました。



タイトル 顎関節症か非定型歯痛か咬合異常感か…原因不明の歯痛
質問者 rauriさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中