ブリッジ治療時に歯茎を刺激されて以来、痛くて歯磨きがうまくできない

相談者: せっちゃんさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-06-16 09:17:51
初めまして。初めての投稿です。

先日、上前歯左右1番を抜歯し、??11??のブリッジをして頂きました。

その本ブリッジをはめる前、左??の間の歯茎の状態がよくないので、おそらく歯間ブラシだろうと思いますが歯茎を痛いくらい刺激され出血しました。

その後ブリッジをはめましたが、刺激された歯茎が毎回、を磨く時に傷ついてるように痛くて力を入れて磨くことが出来ません。


歯茎の色も刺激された後はどす黒かったのですが、今は白っぽくなっております。

衛生士さんに、

「歯よりも歯茎を磨いて下さい」

といわれ実行していますが、この様な状態で、痛さを我慢してもなお歯茎に力を込めて磨いた方がよいのか、状態がよくなるまであまり刺激しない方が良いのかを悩んでいます。

アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-16 09:28:40
適合の良くない、歯肉に覆い被さる様な感じのクラウンではありませんか。

想像ですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 14:48:31
適度な圧で適度に磨いて下さい、としか申し上げようがないと思います。

衛生士さんの指示で、どう言う磨き方が良いのか、具体的に今の困っている事を話して、相談されては如何でしょうか。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せっちゃんさん
返信日時:2009-06-17 12:11:27
松山先生、松元先生ご回答ありがとうございました。

今日、歯科に行った時に衛生士さんに状態を伝えましたところ、歯茎が腫れているとの事。
腫れを抑える処理をして頂き、炎症をおこしているのでと薬を塗ってもらったところです。

今までの治療が怖くて怖くて歯医者さんに行けなくて、でも、このままでは何も食べられないし、笑えなくなると思い、やっとの思いで歯医者さんに通いだしてから、ずっとまな板の上の鯉の状態だったもので、自分から質問とかしたことがなかったものですから。

何でも言ってみないと伝わらないですものね。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-17 12:39:49
せっちゃんさん、こんにちは。

歯茎の状態、ご心配でしたね。

ご質問の経緯、および、

>今までの治療が怖くて怖くて歯医者さんに行けなくて、でも、このままでは何も食べられないし、笑えなくなると思い、やっとの思いで歯医者さんに通いだして

というコメントを拝見する限り、歯茎の状態はあまり良くないようにも思います。

前歯の歯茎のみならず、全体的に歯周病となっている可能性も考えられます。

また、歯磨きも自己流になっていたことが予想されます。

この機会に、一度ブラッシング指導を受けられてはいかがでしょうか?




タイトル ブリッジ治療時に歯茎を刺激されて以来、痛くて歯磨きがうまくできない
質問者 せっちゃんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中