左下7番の痛み。2日後に抜歯予定だが他に方法はないですか(中東)

相談者: kalb94さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 17:49:09
こんにちわ。

現在中東の国に住んでいる者です。

数か月前から左下7番が痛みはじめていたのは分かっていたのですが、日本に帰るまで待てないかと思い、そのままにしていたところ、今週から痛みが強くなったために、こちらの歯科医に行きました。


中東なのですが、アメリカの医療を学んだお医者さんらしく対応はしっかりしていました。

レントゲンを撮った後、歯茎炎症をおこしており、がどんどん下にもぐっている。

また、根が浅くぐらぐらしているから、このままでは骨を破壊しはじめる、すぐに抜歯した方が良いといわれ、2日後に抜歯予定となっています。



問題の歯は3年以上前に第2カリエスを起こして2度目の治療を行って詰め物をしていたのですが、確かにレントゲンでは根本がほとんど見えなく、徐々に口腔内側に倒れている状況です。

このため、レントゲンもあまりちゃんと取れなかったようです。

私としては抜歯はしたくないという思いがあるのですが、痛みを取るには他にどんな方法が考えられるか、教えていただけないでしょうか。


なお、抜歯後はインプラントを勧められましたが、この国に長くいるわけではなく、数か月後に一旦日本に戻った後はまた別の途上国に行く予定で、しかもそこではきちんとした歯の治療ができる場所があるとは考えられないのも悩みの種です。

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 18:06:16
まことに残念ですが状況を示唆する記述が過小な為、如何様な減少が現在起きているのかを理解するのが非常に難しい状態です。


レントゲンでは根元が見えないとは??

じょじょに倒れる、その口腔内側とはどの方向でしょうか?
レントゲンが撮影できない理由はそれでしょうか?
他の方法では撮れないのか?


今、住まわれている場所が場所なだけに、対応が抜歯くらいになってしまうのも致し方ないかも知れません。

他の方法を採用したくても、現実的に出来なければ、患者さんにそれを説明しても絵に描いた餅にしか過ぎませんから。


途上国だとこれが困ります。

さらに他の国に移動されるとのこと。

日本に帰国された際に歯科医院で診察を必ず受けて下さい。

また、その際にインプラントが無理なら、抜けた7番の噛みあわせの相手のの位置が移動しないよう、挺出防止にマウスピースを作成してもらって下さい。

そして、腰を落ち着けて治療が出来るようになれば、インプラントをするべきか否か? の検査を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-18 18:16:30
痛みを取る目的の抜歯では有りません。

憶測ですが歯科医の言を信じるなら、保存不可能な気がします。抜歯はやむを得ないでしょう。


インプラントをすすめられたならば、出来ると思うのですが、抜歯窩保護だけ御願いしてみてはいかがですか。
帰国中にインプラント出来るかも知れません。


抜歯窩保護 socket preservation
socket augmentation

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kalb94さん
返信日時:2009-06-18 19:54:32
佐藤先生、松山先生、早速のご回答、本当にありがとうございます。
何しろ海外だと心配なことが沢山あるので、本当に心強いです。


佐藤先生、

レントゲンで根本が見えないとは、隣の左下8番の親知らずの根は2つの足みたいな根がしっかり見えているのに、問題の7番のは又が分かれていないという意味でした。

倒れている方向は横向きに、舌がある方に向かって倒れています。
レントゲンでうまく映らなかったのはこのせいだと言っていました。

今もう一度問題の歯を見てみたら、歯のすぐ下の歯茎が白っぽくなっていました。
その部分は触ると痛いです。

確かに、他の方法があっても現実的に採用が出来なくては仕方ありませんね。

今後の治療についてもどうしたらいいのか良く考えてみたいと思います。

できれば日本か、今度行く国に近いオーストラリアでインプラントなり、別の手段を考えたいと思います。


松山先生、

抜歯窩保護、英語でも教えて頂きありがとうございます。
こちらの歯医者さんに聞いてみたいと思います。

一つ言い忘れたのですが、インプラントを一旦勧められたものの、歯のかみ合わせを見て、ひょっとしたらインプラントをするには狭すぎるかもとも言われました。

でも4か月ぐらい様子をみないと何とも言えないと。

私は3か月後にはこの国を出るので、結局インプラントは帰国中に見てもらうことにします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:02:29
必要最小限の治療だけ受けて、帰国してからが安心なのではないですか。

親知らず、8番も使えるのかどうか。

意思疎通の充分に出来る母国で治療を受けましょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kalb94さん
返信日時:2009-06-23 04:53:53
松元先生、ご回答ありがとうございました。

結局金曜日からさらに痛みがましたこともあって、結局土曜日に抜歯をしてしまいました。

抜歯をする前は、これは歯茎の病気で、虫歯ではない、と言われたのに、抜歯をしたら、奥の方まで(おそらく歯髄??)虫歯が進行していたようです。

歯医者さんレントゲンでは見えなかったと言っていました。。やっぱり途上国ならではなんでしょうか。。

ともかく、今後はインプラントなり、別の方法なりをまた考えていきたいと思います。

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。



タイトル 左下7番の痛み。2日後に抜歯予定だが他に方法はないですか(中東)
質問者 kalb94さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
レントゲン写真
二次カリエス(2次的な虫歯)
シリア・アラブ共和国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中